カテゴリ:歳時記

第21回入学式

 小学1年生を2名、中学1年生を4名迎えました。児童会長、生徒会長が歓迎の言葉を堂々と述べました。

緊張感のある中、新入生代表の生徒が誓いの言葉を発表しました。

 

 

 

20回目の卒業式

 3月13日に小学生6名、中学生6名が無事に卒業の日を迎えることができました。天北小中にとっては第20回卒業生ということになります。穏やかな日差しに包まれて、在校生・教職員・卒業生の家族が見守る中、厳かに卒業証書が一人一人に手渡されました。特に中3は9年間通った学び舎ともお別れです。本日までに全員が第一志望校に合格。4月からは新しい環境での生活がスタートです。これまで応援していただいた地域の皆様に心より感謝申し上げます。

いよいよ入試スタート

週が明けたら中3は私立高入試です。今日は後輩たちが激励のメッセージを手渡しに中3教室を訪れました。玄関には全校の児童生徒や教職員からのメッセージが掲示され、合格祈願の特設神社やおみくじもお目見えしている天北小中。学校中の声援を追い風に6名の受験生、いざ出陣です。

今日は節分

中学生は今年度最後の学力テストでした。頭をしっかり使った後は、輪になってラジオ体操でリフレッシュ…とその時、「鬼のパンツ」のメロディーが流れだした体育館。楽しく踊っていると赤鬼、青鬼の登場と相成りました。悪霊退散とばかりに元気よく豆をまいて追い払った天北の子どもたち。(小学生も下校前に教室で豆まきを短い時間楽しみました) どうか2月も健康に過ごせますように。

最善を尽くして

 今日の沼川は、朝7時の時点で-25.9℃まで冷え込みました。寒さに負けず、多くの子どもたちは元気に学校へ登校しています。先週からの市内での新型コロナ感染者の拡大を受けて、健康観察等で登校を見合わせている子も何名かいますが、各家庭と教室をオンラインでつなぎながらの授業も一部で始まっています。まとめの3学期に全員がなかなか揃わないのは寂しい感じもしますが、みんなが健康に春を迎えるために、学習も感染症対策も今できる最善を尽くす時です。

1/28~31の間に発出した学校からの連絡&案内です→ 新型コロナ対応案内220128.pdf

吹雪が晴れて、3学期が始まりました

 年をまたいで大雪が降った天北地区。さらに先週の暴風雪で一時は玄関へたどり着くのが困難なほど学校前には雪が積もりました。天候も落ち着き、膝丈まで積もった雪もスッキリ片付いて今日から3学期のスタートです。始業式を前にPTAのみなさんがたっぷり降った雪を活用して恒例のチュービングスロープを作ってくれました。冬休みが明けて学校へ戻ってきた子どもたちは早速雪まみれになって楽しんでいました。

緑をつなぐ。歴史をつなぐ。

開校20周年を記念して、校舎の横に植樹をしました。統合前の沼川小中学校の時代から、学校の周りにはたくさんの木が地域関係者によって植えられてきました。おかげで、管内屈指の木々に囲まれた、緑豊かな学校として天北小中はその歴史を重ねてきています。春のサクラに始まり、秋の紅葉まで色鮮やかに私たちを楽しませてくれる学校の自然に、今日は学年の数だけ9本の木を仲間入りさせました。1~3年はハウチワカエデ、4~6年はサクラ、そして中学生はイチョウをPTAの方々の協力もいただきながら植えました。心のふるさと、天北で自分たちの成長とともに歴史を重ねる9本の木があることを、子どもたちには忘れずにいてほしいものです。

はたらく自動車

 ある日、消防署の方から学校へ電話が。「広報物を届けにうかがいたいのですが、せっかくなので消防車で行きたいんですけど…」とのこと。低中学年ははたらく自動車を題材にした学習をしているので、今日はミニ見学会となりました。車両の装備や運転席に興味津々の子どもたち。実際に車両に乗ってみたり、ボンベを背負わせてもらったりと貴重な経験をさせてもらいました。

無事に帰ってきました

 あたりもすっかり暗くなった頃、中学3年の一行が帰ってきました。大人も子どももたっぷり楽しんだ、思い出に残る修学旅行だったようです。最終日の今日は地球岬の景色を堪能した後、ノーザンホースパークで引馬体験を楽しんだ子どもたちでした。今夜は家族にたっぷりと土産話をしていることでしょう。

3日目を終え、元気です

 中学3年の修学旅行は最終日を迎えています。今日の夕方には帰稚の予定です。毎日夕方に届く定時連絡に、昨日も楽しそうな写真がたくさん届いていました。今回は2日目夜のテーブルマナー体験と3日目の遊園地遊び放題の様子を何枚か掲載します。

中2は職場体験

木曜から2日間、中学2年は市内の3事業所で職場体験を実施しています。コミュニティラジオ放送局、食料百貨店、写真館の毎日の仕事を少しだけ体験させてもらっている4人。放送局に行った生徒はお昼の生放送に2回も出演させていただきました。仕事の難しさや楽しさ、何より自分の中に眠っている可能性を知ってもらいたいものです。

旅行は順調に進行中

 中3は全員元気に旅行を楽しんでいるとのこと。今日はラフティングと遊園地乗り放題の二本立てです。写真は夕方の定時連絡の後で届いた旅行2日目の様子。朝食時の髪のはね具合からどうやら初日の夜はぐっすりと眠れた様子です。時代村と水族館は引率の先生も一緒に楽しんでいる様子が伝わってきます。2日目の夕食はホテルでテーブルマナー体験だったはずなのですが…写真がないところをみると、みんなナイフとフォークを手に緊張の連続だったようで(笑)

中3は修学旅行中です

 10月5日には中学3年が修学旅行へと出発しました。行程は3泊4日。初日、飛行機で道央圏入りした一行は、バスに乗り換えて民族共生空間「ウポポイ」へ。アイヌの暮らしや文化について学びました。ちなみにバスは3列シート21人乗りに先生と生徒が9人で乗車。ソーシャルディスタンスもバッチリです。

ひと月遅れのお出かけです

 新型コロナの影響で秋の旅行的行事は延期となっていましたが、10月に入り緊急事態宣言の解除と共に実施し始めています。

 10月1日は小学1~4年が稚内公園へ遠足に出かけました。公園まで遊歩道を行きは登り、帰りは下りと歩きごたえのあるコースでしたが、全員が元気に完歩しました。百年記念塔から稚内の街並みを眺めたり、資料館の見学もしました。

 

2年ぶりの運動会

 5月から延期されていた運動会をようやく22日に実施することができました。開校20周年という節目の年の運動会は、コロナ禍で中止となった昨年を挟んで実に2年ぶりの開催。従来あった地域種目をカットし、午前のみの短縮した内容でしたが、たくさんの保護者や地域の方がグラウンドに訪れ、小中学生さらには保育園児を加えた「天北の子」の頑張りを大きな拍手で見守りました。

管内中体連終わる

10日、11日の両日は稚内市の各所で管内中体連球技大会が行われました。天北中バドミントン部からは9名の生徒が団体戦、個人戦に出場。惜しくも全道出場権の獲得はなりませんでしたが、それぞれにあと一歩まで迫る健闘ぶりでした。

6月初めの陸上大会を皮切りに2年ぶりに開催された管内中体連大会もこれで終了。今月末からは全道中体連が開幕する予定です。天北中からは釧路で行われる剣道大会に中2男子が1名、宗谷代表として出場します。

前期中間テスト

中学生の前期中間テストが行われました。天北地区も暑い日が続き、3階の教室の室温もどんどん上昇中。これでは頭もよく回らないと今回は1階のランチルームに場所を移して実施。さて、お昼前の美味しそうな給食のにおいの影響はでなかったのでしょうか?(笑)

駐車場がきれいになりました

近郊で工事を行っている業者の方が、地域貢献事業の一環として校舎前の駐車場のライン補修をしてくれました。毎日の車両の出入りで薄く消えかかっていたラインが、あっという間に鮮やかな白さを取り戻しました。来校された際の駐車が楽になること間違いなしです。

コツコツと学ぶ

 昨日は全国学力・学習状況調査でした。苦手な内容の克服にずっと取り組んできた子どもたち。今までできなかった問題ができていたり、さらに学び方の工夫が求められる点が見えてきたりと、毎日の積み重ねの成果と課題を確かめ合えた一日でした。

 中学校では「放課後20分学習」がスタートしています。スクールサポートスタッフさんが毎日校内の清掃と消毒をしてくれるおかげで、広い学校を児童生徒が掃除する機会は今年から一日おきになりました。下校便のスクールバスが出発するまでの間にできたわずかな時間の有効活用です。部活動がある子も練習前にひと頑張り。小さな積み重ねが必ず粘り強く学ぶ底力につながると確信しています。

学習の森

 グラウンドのすぐ横に「学習の森」があります。森の中へは小川を渡っていくのですが、そこにかかっていた吊り橋が壊れ、数年間渡ることができませんでした。先日、開校20周年ということで環境整備に力を入れて取り組んでいるPTA三役の方々が、橋を修理してくれました。また、来春に学校を「巣立つ」中3の人数に合わせて、6個の巣箱を作り、木々に取り付けてくれました。小学生たちはさっそく休み時間に「ゆらゆら橋」の愛称で親しまれている吊り橋を渡り大歓声でした。