2022年6月の記事一覧

第1回授業研究会

 今年度の本校研究の重点の1つである、「対話的な学び・共に課題を解決し、考えを創り上げる学習」の場面が沢山ありました。
 日常的に行っているので、子供達も自然に話し合うことができています。
 もう1つの重点「自分の考えを表現し、言葉にまとめる力の育成」では、同級生に向けて説明したり、考えを話し合った後、再度自分で考えて結論をノートに書いたりする活動がありました。

 参観教師は、感想や改善点の記述をすると共に、宗谷管内の「授業改善に向けたポイント5つ」それぞれの観点で、授業者をA~Dで評価します。
 教師同士が互いに学び合って成長するために必要なことは、「自分の実力を棚に上げて、お世辞抜きに評価し合う」ことと「具体的に代案を示して意見すること」、そして「明るく楽しく研修・研究する」ことです。
 また、様々な研究や実践がありますが、一番大切なのは子供達が「できる・わかる・楽しい」になっているかどうかです。具体的な子供達のよい事実を積み上げていきたいものです。
  

高学年に続いて・・・

 3,4年生も歯科衛生士さんに来校いただいて、歯のお勉強です。
 健康な歯と歯茎の写真を見ながら、大切な事を教わりました。
 歯垢(プラーク)は細菌の塊で、ほうっておくと口の中で2憶個ほども繁殖してしまうということが、
 写真から分かりますね。
 とても大事な内容の授業をありがとうございました。
 親に言われなくても、毎日のルーティーンとして、いつの間にか歯を磨いてしまっている習慣づくりができると良いですね。

校内マラソン大会総練習 草刈りに感謝

膝上以上に伸びた雑草で、歩道の路面が見えず、走れないほどでした。
しかし、先週末から本日午前にかけて、大変キレイに草刈りをして頂きました。
日程とコース図は送っていましたが、ベストタイミングでした。
宗谷振興局の稚内建設管理部事業課の関係者の皆様ありがとうございました。
お陰様で、本番を想定した良い練習ができました。
明後日、30日の本番で自己ベストが出せるよう、児童・生徒の皆さんを応援しています。

【給食予定】7月の献立表をアップロードしました。

 自校給食の強みをいかんなく発揮し、毎日出来立て熱々で戴いていますが、
 7月は、特に第2週に魅力のある献立が並んでいます。
 ・のっぺい汁
 ・エビカツと麻婆豆腐
 ・ジュリアンスープ
 ・夏野菜カレー
 ・小松菜と厚揚げのおかか炒め・・・

 どれも今から楽しみです。

 ※部活動予定表については、ぎりぎりになって申しわけありませんが、もう少々お待ちください。

中体連剣道男子個人戦 圧勝!!

 25日(土)宗谷管内中学校剣道大会が行われました。
 武道の試合特有の緊張感が会場全体に漂っていました。
 初戦から決勝まで、1本も取られることなく圧勝でした。
 動きが速すぎて、いつ一本を取ったのか分からないことも。
 一瞬も視線を外せません。 

 大事な大会の時は、普段の生活態度がプレーに影響を与えることが多いとよく言われます。
 しかし、最後まで油断せず、高い集中力で臨んでいるのが分かりました。
 武道に真剣に打ち込んでいる人特有の雰囲気が感じられ、普段とはまた違った、逞しい一面を見ることができました。