2022年7月の記事一覧

受験生たちは朝から勉強です。

中3学習会2日目の様子を見てきました。
明日から全道大会がある生徒もいる中、全員出席とは感心です。
文武両道で頑張ってほしいです。
ということで、「集中して勉強に励んでいる風」の写真を撮らせてもらいました。
本当は休み時間で、和気藹々と楽しそうにおしゃべりに花を咲かせている最中でした。
お付き合いありがとうございます。

水泳教室

 只今、小学校1~4年生までの夏休み水泳教室を行っています。
 小学校担任3名で子供たちを特訓?中です。

 今プールからあがりました。

「気持ちよかった~」「お風呂入ったみたい―」と口々に感想を述べています。
「寒くなかった?」
「最初だけ、ぜんぜんだいじょうぶ~」とみんな笑顔でした。

打上花火の音にびっくり!PTA親子レク

 終業式の日の夜の恒例の行事です。
 昨年を超える、83名の参加申し込みがありました。
 PTA会長からのご厚志や、教職員のボランティアなど多くの方のご協力があっての開催です。
 厚生部副会長の楽しい進行により、打ち上げ、吹き出し花火の部、手持ち花火の部と、あっという間の1時間でした。

七夕の短冊

 中2ロッカ―に貼っていた、短冊です。
 戦争、コロナ、マスク・・・早く無くなりますように・・・。
 心優しい文言がならびます。
 とてもやさしい生徒達です。

 よく見ると、中間テストと文協テストも無くなりますように・・・と書いてあります。
 思わず笑ってしまいました。

1学期終業式

 英語検定の表彰の後、終業式が行われました。
 1学期を締めくくる、大切な儀式的行事です。
 中学生は全員が制服で身を整え、式に臨みます。
 「修礼」で、心も整えます。
 しっかりと終業式に臨むことで、生活の良い区切りとなり、それが充実した夏休みの生活へとつながります。
 生徒会長からの代表挨拶では、次のように話す場面があり、驚きました。

 「先ほど校長先生がおっしゃったように・・・・」

 中学生の挨拶で、直近の例を出しながら、スピーチに加えている場面を初めて目にしました。
 原稿通りに読むだけではなく、他の意見を取り入れたり、聴衆の様子を見て、問いかけを入れたりと大人でも難しいことを難なくやっている様子を見て、将来がとても楽しみだなと感じました。

 感染防止に努めながら、それぞれ最高の夏休みにしてほしいと思います。