2022年10月の記事一覧

秋のひとこま

低学年の生活科では採集した昆虫のスケッチを元に、体の部位を解説していました。
とても丁寧なスケッチでした。
名称もしっかり書かれています。

ふと棚の上を見ると、校外で採取してきたものを使った作品がありました。
沼川は先日零下となり、もうすぐ冬ですが、秋が感じられる作品がずらりと並んでいました。

11月部活動予定表

部活動予定タブに11月予定表をアップロードしました。

ご確認ください。

 

中学生 食の学習

市から講師の方をお招きし、食の学習を行いました。
1年生は、栄養素を考えた献立作りなどについて
2年生は、健康な食生活、食品の栄養成分表示や飲料に含まれる糖分の量などについて
3年生は、和食の食文化やマナー、箸の使い方などについて
教わりました。
数年後には自炊する生徒もいるはずです。
健康な食生活について学んだことはきっと役に立つはずです。
3時間続けて授業して頂き、ありがとうございました。

合同文化祭お礼

 第21回天北小中学校・沼川保育所合同文化祭に際しましては,ご多用にも関わらず,ご観覧をいただき厚くお礼申し上げます。
 お陰様で,子どもたちひとり一人が「トレジャーハンター~七色に輝く個性を探して~」のスローガンのもと,日々積み重ねてきた学習の成果を発表することができました。心温まる励ましに感謝申し上げます。
 また、感染防止のための入場制限により,ご参観頂けなかった皆様におかれましても、沢山の方から格別のご厚情をいただきましたこと,厚くお礼申し上げます。
 これからは,文化祭の取り組みを活かして,さらに,子ども達がいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように,関係者一同協力し,研鑽を積み重ね努力してまいりたいと考えます。
 皆様におかれましては,今後も本校教育推進のためにご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。校長 黒木 敏郎

  

文化祭写真

 来週中に、期間限定で文化祭の写真をアップロードします。
 フォトアルバムをご確認ください。

※追伸 数枚ずつしかアップロードできませんので、1週間ほどかけて順次アップロードしていく予定です。よろしくお願い致します。

フラッグフットボール用具助成に当選しました。

 公益財団法人日本フラッグフットボール協会小学校支援事業に応募したところ、先日のミニソフトバレーボールセットに続いて当選しました。
 助成に感謝申し上げます。
 レクや体育などで活用したいと思います。
 

体育館屋根の穴

 本日、体育館屋根の補修がありました。
 雨漏り(床の滑り)による運動中の転倒等の事故の心配がなくなり、ほっとしています。
 また、降雨時は大型のたらいを置き、運動スペースの制限がありましたので、とても助かります。
 補修テープの寿命を考え、来春には再度チェックが必要となりますが、心配の種が一つ減りました。

 残すは、運動場の地面から伸びているシーソーの鉄パイプと、使用禁止となり撤去できずにいる雲梯です。
 子どもが走り回っていて気が付かずぶつかる恐れがあり、シーソーパイプは特に危険です。

    追伸:連絡があり、予算化してしっかりと対応する旨、ご回答いただきました。担当された方、ありがとうございました。

児童生徒総会~新児童生徒会スタート~

 はじめに新生徒会長から全校児童生徒に向けた挨拶がありました。
 総会では、前期に引き続き、クラスごとの議論や意見集約がありました。
 全校の前でそれぞれが発表し、児童生徒会役員がまとめます。
 非常に良い取組ですので、必要に応じて継続させてほしいです。
 また、22日の文化祭の成功に向けて、励んでほしいと思います。
 

 

生活見直しシート

 前期学校評価において、全体の数値は上がっているのに、大きく下回っている項目がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【前期学校評価20項目の平均値】

        小学生 中学生 保護者 教 員
R3後期    3.09  2.93  2.73  3.08
R4前期    3.59  3.35  3.30  3.20

正しい生活リズム  3.1     2.7         2.9             2.9
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『正しい生活リズムを心がける』です。
また、
『きめ細かな生活指導や健康支援』
『ICTを活用した教育の工夫』
についても、さらなる改善が必要という教員の意見が多くありました。

教務部・ICT担当、指導部、小・中学校ブロック、養護教諭が連携し、
10月から、以下の取組を始めました。
高学年以上の児童生徒は、朝登校して、以下の項目をタブレットに入力します。

〇就寝時刻 〇起床時刻  〇運動時間 〇家庭学習時間 〇メディア使用時間
〇朝食 〇排便 〇歯みがき 〇健康の様子  〇体温 〇一言 

養護教諭からのアドバイスコメントがタブレットに返送されます。
また、毎週月曜日に1週間の平均睡眠時間や学習、メディア使用時間がグラフになって出されます。
それを自分で見直して、生活改善に役立てます。
担任から必要に応じて声かけをします。
また、大幅な改善が必要な場合、保護者へご連絡を差し上げます。

本校教育目標は「自立から自律へ」です。
少しでも自律した生活に向けてプラスになればと思います。

ごまかした数値を入れてしまうと、無意味な活動になってしまうので、
正直に入力し、正直に振り返りと改善をしてほしいと思います。

文化祭まで2週間

今日は小学校の演劇衣装づくりについての懇談会です。
夜遅くまで、保護者の皆様も先生方もお疲れ様でした。
中学年の様子を見に行ってみると、全席が埋まっており、
参加率100%に驚きました。
当日の衣装と、劇が楽しみです。

中学年総合的な学習の時間(SDGsのまとめ)

 SDGsの各課題の中から、自分の気になる課題を選んで、調べ学習をしています。
 3,4年生でも、しっかりとした考えを持っている児童がいて驚きました。
 本校の総合的な学習の時間は、テーマごとに小~中学生まで系統的に学習します。

Jアラート発令時の学校の対応について

1 J―アラート(総務省消防庁全国瞬時警報システム)等の発令により、ミサイル攻撃・大規模テロなどの有事が北海道で起こりうる(他県での規模内容によっても変わります)情報が入った時、自動的(連絡網は回しません)に自宅待機といたします。

2 その後の情報で、日本の領土・領海での落下推定情報や通過情報で安全確認(国・道・自治体の報道から)ができた時点で、登校を再開します。登校の判断については、各家庭で情報を元に判断して対応をお願いします。スクールバスは、通常運行を原則としますが、状況によってはバスの運行が停止となる場合もあります。その場合は保護者のみなさまに送迎をお願いすることになります。

 *職員も自宅待機のため、学校に駆けつけることができない場合もあります。授業の開始時刻の確定(子供がそろった段階で授業を開始します)、学校への問い合わせが厳しい時もありますので、その点をご理解ください。

 3 登校途中で警報が鳴った場合は、自宅に戻れる場合は自宅で待機、途中であれば近くの建物に避難させてもらう、学校が近ければ学校に避難するなどの対応となります。(日頃からご家庭でもご相談しておいてください)

 4 スクールバス運行中は、そのまま運転手の安全確保の指示に従ってもらいます。

 5 ミサイルの落下場所や通過等の安全確認がされない場合や継続的にミサイル発射がある場合には、臨時休業措置をとります(判断の目安時刻は9:00)。その際は、学校よりあんしんメールで連絡をいれることとします。

 6 登校が通常より遅れた場合でも、遅刻及び欠席扱いはしません。

 7 課業中のJ―アラート発令については、校内で規定に従い対応します。

 稚内市立天北小中学校長 黒木敏郎

人権教室

 以下の趣旨で実施されました。
 「一人一人個性があるのだからみんなそれぞれ違っていていいんだよ」
 「人権の意味を再確認し、いじめや孤立を無くし楽しい学校生活を過ごす一助に」
 人権委員の方々に中学生、高学年、低中学年に分かれてそれぞれ1時間講義をして頂きました。
 中学生は、スマホ・ラインの使い方など、ネットモラル関係の内容が主でした。

 
 

ご協力大変ありがとうございました。

資源回収お礼.pdf

昨日午前の資源回収へのご協力、ありがとうございました。
雨予報が無くなり、良い天気の中で実施できました。
学校前で回収資源の積み込みをお手伝い頂いた方、トラックや自家用車等で町内を周って回収して頂いた方々のご協力に、大変感謝申し上げます。
手伝いに来た沢山の児童・生徒の皆さんも大変お疲れ様でした。
11時前には全て終了することができました。
来年度春の資源回収につきましては、5月第2週(5月13日土)を予定しています。