2023年1月の記事一覧

初滑り

雪不足もここ1,2週間で解消し、最高のコンディションで初滑りを楽しみました。
1回目が中止になったことは残念でしたが、その分、降ったばかりのふかふかの雪を初滑りで堪能できました。

PTA冬の環境整備ありがとうございました

日曜日、チュービングスロープ作りを行いました。
写真の通り、大型機材が無ければ無理な作業です。
ご協力頂いた保護者の方に感謝申し上げます。
ここ一週間で雪がかなり積もり、例年以上の高さの坂が完成しました。
子供たちは早速初滑りを楽しんでいました。

2月献立表

アップロードしました。

ご確認ください。

明日1月25日臨時休校のお知らせ

 学校メール(安心メール)でも御連絡しましたが、明日は市内一斉に臨時休校となっています。
 また、荒天のため本日の部活動も中止としていますので、よろしくお願い致します。

学校評価実施中です

今週は学校評価週間となっております。
兄弟姉妹のいるご家庭につきましては、複数回の回答となりますので、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。(児童生徒1名につき、1つの回答です)
児童生徒一人一人の状況に応じて回答をして頂けると幸いです。
結果がまとまりましたら、学校便り等でお知らせし、今後~次年度への課題として共有させて頂きたいと思います。

PTA冬の環境整備

 参加者に連絡は行っていますが、雪不足だったため23日(日)から29日(日)に延期となっております。
 今回はチュービングコース(ソリ滑りの山)づくりです。
 滑って楽しむ子供たちの姿が目に浮かびます。  

スキー場に行く前に

昨日と今日は低学年が学校裏の坂でスキーの練習をしています。
23日の第1回スキー授業は雪不足で延期となりましたが、30日の第2回に向けて皆頑張っています。

最近はウインタースポーツとしてカーリングを実施する学校が増えていますが、まだまだ主役は譲れません。

登校すると

 朝登校すると、児童に向けたメッセージが書いてあります。
 新学期のスタートを気持ちよく切ってもらうための担任の配慮です。
 卒業に向けたカウントダウンの始まりでもあります。


中学生ブックトーク

始業式後、夏休み明けと同様に行っていました。
3グループに分かれて、本を片手に本の紹介や感想を述べあっています。
気になるタイトルがいくつもありました。
このくらいの人数だと、発表者の気持ちがダイレクトに伝わります。
本校児童・生徒は人前で話す機会が多いので、皆発表上手になります。

全校児童生徒全員出席でスタートです

新しい1年が始まります。
自分の道を切り拓いていきながら、すてきな思い出を創ってください。
特に中学校3年生はあと36日の登校で卒業です。
悔いのない毎日を送り、感謝の気持ちで全員が卒業できることを祈っています。

 ◇こまどりスキー場雪不足のため現在閉鎖中です。再オープンの場合もアイスバーンで安全面で少々心配が予想されるため、1月23日の1回目のスキー授業は、延期の予定です。改めてご家庭に文書を配布いたします。

 ◇また、1月22日予定のPTA冬の環境整備についても雪不足で1月29日10時に延期となりました。