生活見直しシート

 前期学校評価において、全体の数値は上がっているのに、大きく下回っている項目がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【前期学校評価20項目の平均値】

        小学生 中学生 保護者 教 員
R3後期    3.09  2.93  2.73  3.08
R4前期    3.59  3.35  3.30  3.20

正しい生活リズム  3.1     2.7         2.9             2.9
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『正しい生活リズムを心がける』です。
また、
『きめ細かな生活指導や健康支援』
『ICTを活用した教育の工夫』
についても、さらなる改善が必要という教員の意見が多くありました。

教務部・ICT担当、指導部、小・中学校ブロック、養護教諭が連携し、
10月から、以下の取組を始めました。
高学年以上の児童生徒は、朝登校して、以下の項目をタブレットに入力します。

〇就寝時刻 〇起床時刻  〇運動時間 〇家庭学習時間 〇メディア使用時間
〇朝食 〇排便 〇歯みがき 〇健康の様子  〇体温 〇一言 

養護教諭からのアドバイスコメントがタブレットに返送されます。
また、毎週月曜日に1週間の平均睡眠時間や学習、メディア使用時間がグラフになって出されます。
それを自分で見直して、生活改善に役立てます。
担任から必要に応じて声かけをします。
また、大幅な改善が必要な場合、保護者へご連絡を差し上げます。

本校教育目標は「自立から自律へ」です。
少しでも自律した生活に向けてプラスになればと思います。

ごまかした数値を入れてしまうと、無意味な活動になってしまうので、
正直に入力し、正直に振り返りと改善をしてほしいと思います。