学校からのお知らせ

児童生徒会年間テーマ旗のお披露目

 全校児童生徒のアイディアが詰まった令和4年度児童生徒会 年間テーマ旗(トレジャーハンター~七色に輝く個性を探して~)が運動会の練習前に、児童生徒会役員から、全校児童生徒にお披露目されました。生徒会長が、思いや願いをしっかりと語りました。この旗のもと、様々な行事を通して「学び合い、励まし合う」集団となることを願っています。その後、体操をして小・中それぞれが練習を開始しました。屋外の活動はとても快さそうでした。

 

PTA春の環境整備 大変ありがとうございました!

 5月12日(木)朝、PTA3役の方々がグラウンドに集われました。
 グラウンドの整備では、大型重機4台で地面を削り、一面草だらけだったグラウンドを整地するとともに、搬入された赤土をならしていただきました。学校だけの作業ではとても不可能な整備を行って頂き、心より感謝申し上げます。今年の運動会も子供たちの熱中する姿が見られそうです。
 また、木材が朽ちて数が足りなくなっていた大型のプランターをいくつも新調していただきました。校舎前にずらっと並んだプランターに5月下旬には花が植えられます。児童・生徒や来客の皆様の目を楽しませてくれるものになると思います。
 その他にも、ゆらゆら橋の設置や遊具周りの清掃なども行って頂きました。大変お疲れ様でした!!
 保護者・地域のご協力あっての学校であることを心より感じた場面でした。
※先日の資源回収の後に実施予定でしたが、あいにくの雨天で中止となりました。お手伝いのご準備をしていただいていた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

PTA春の資源回収のご協力大変ありがとうございました。

 あいにくの雨天でしたが、たくさんの保護者・児童、生徒のご参加ありがとうございました。

 風邪などひかれなかったでしょうか。

 回収金及び、奨励金につきましては、児童・生徒会活動に活用させていただきます。

 秋にも資源回収がございますので、よろしくお願い致します。 

校長室から~新年度のスタートにあたって(令和4年度4月「学校だより」より)

 この春、小学校1年生に2名、中学校1年生に4名の新入生を迎えることができました。そして新たに赴任された4名の先生たち。全校児童生徒35名での令和4年度天北小中学校が動き出しました。

 4月は、雪解けとともに生命が躍動し始め、エネルギーを感じるいい月だと思っています。子どもたちも、目を輝かせ、新年度に対する意欲が始業式や入学式の態度に表れていました。

 始業式の校長挨拶で、お話しさせていただいた内容は、2つありました。

 1つめは、「チャレンジするということです。こんなこと、あんなことできたらいいなと頭の中に浮かんだら、是非やってみてください。必ず成功するという保証はありませんが、いろいろと考えて形にする作業が、生活に充実感を与えてくれると同時に、考える力をつけてくれます。」

 2つめは、「何事にも強気でいこうということです。新しいことや何かに取り組むときなど、失敗したくないなあなど、いろいろ考えて、臆病な気持ちが出てくるときもあります。校長先生も臆病な気持ちが出てくることがあります。そんな時には、なんだこんなもの、楽勝!という感じで立ち向かうと、大抵のことは突破できます。小さな気持ちにならず大きな気持ちで生活を楽しみましょう。」と子供たちの成長を期待し、挨拶させていただきました。

 令和4年度も、子どもたちが毎日元気に登校し、勉強や行事、遊びを通して大きく成長できるように誠心誠意努力してまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様には子供たちの成長を後押ししてもらいますことに、深く感謝申し上げます。令和4年度もよろしくお願いします。 

                                            校長 黒木 敏郎