学校からのお知らせ

【秋の環境整備】

 5日、日曜日にPTA三役で冬囲いとゆらゆら橋・プランター撤去を行いました。
 小春日和の陽気の中、作業しながら、雑談の花が咲きました。
 また、午後からはグランドの整備も行って頂きました。
 三役の方々には、夜の会議や休日の作業に貴重な時間を割いていただいています。大変ありがたいです。

 なお、ご家庭に連絡していませんでしたが、使用禁止だった遊具と、地面から突き出ていた鉄パイプは、雪解け早々撤去されており、昨年度より安全性や整備状況がより高まったグラウンドとなっております。
 ただし、PTA三役の方々に定期的に整備していただいているのにも関わらず、しばらくすると草が生え、元の野原に戻ってしまうのが忍びありません。
 安全性の懸念から、簡単には使用できませんが、強力な除草剤を撒く方法もあるようです。
 今後対策を考えていきたいと思います。
 

親子インターネット安全教室

 小学生と、中学生・保護者の2グループに分かれて、教室を開きました。
 講師は稚内市立潮見が丘小学校校長 吉﨑健一様にお願いをしました。
 分かっているようで分かっていないインターネット利用上の留意点や危険性等について講義をしていただきました。大変ありがとうございました。
 また、本校PTAと天北地区子育てネットワークに共催いただきました。
 子育てネット会長、PTA会長はじめ、参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

高学年 宿泊学習

 修学旅行と宿泊学習を隔年で実施しています。
 今年度は宿泊学習です。
 夜の反省会では、学んだことや楽しかったことをとてもうれしそうに全員が発表していました。
 特に火おこしと調理は印象深かったようです。
 二日目午前は小刀で竹とんぼづくりをしました。
 日常生活ではなかなか体験できない貴重な研修でした。

 2日間、和気藹々と良い研修ができ、大満足のようでした。

PTA子育て委員会ヨガ教室

 先週末、恒例のヨガ教室が開催されました。
 今年度は本校PTAと天北地区子育てネットワークの共催です。
 保護者・教員の他に、地域からも参加された方がいらっしゃいました。