2020年7月の記事一覧

7月最後の夜は花火大会

 PTA主催の親子レク「花火大会」を開催しました。約70名の参加で甘いスイカとたっぷりの花火を楽しみました。風もなく、過ごしやすい絶好のコンディションは、1学期頑張った子どもたちへの最高のごほうびとなりました。

明日は花火を楽しむ会

明日の夜7時半からは学校前で「花火とスイカを楽しむ会」です。降雨の心配もないので、今のところ予定通りの実施です。参加される方は屋外の活動ではありますが、(花火をやると煙たいこともあるので)マスクの着用にご協力をお願いします。手持ち花火は600本!たっぷり用意してますので、大人も子どもも存分にお楽しみください。

晴天の下で全校レク

 28日の午後に児童生徒会主催の全校レクを行いました。今年は運動会がなかった分、初めての本格的な全校縦割り班活動です。短い時間でしたが練習も行い、3つの種目でチームワークを競い合いました。忙しい中、30名ほどの保護者・地域の方にも参観いただきました。夏のひと時、心地よい汗を流した子どもたちは、あと3日で待望の夏休みです。

節目の交流戦

 新型感染症の影響で中体連が中止になった今年の夏。市内の先生方の力合わせで、3年生にとっての節目の場となる交流試合が開催されました。換気や衛生対策を万全にし、観客の入場も制限された中で、学校再開後も地道に練習を積み重ねてきた成果を競い合いました。いつもよりも遅く始まる夏休みには部活も2年生を中心とした新体制が始まります。

全校レク参観希望の方へ

7月28日(火)は児童生徒会企画による全校レクが行われます。時間は13:00~14:15と短いですが、今年最初の縦割り班の力試しとなる行事です。運動会がなかった今年、短い時間でも練習できて、安全・衛生にも気をつけながら楽しめる種目を…と子どもたちが考え、実現に至りました。希望される保護者の方はマラソン大会同様、当日の参観が可能です。いつもの運動会のように片寄せ合って大声で…とはいきませんが、安全・衛生に配慮しつつ応援していただきますようお願いします。

 

出欠報告はお済みですか?

7月31日夜の親子レクの参加報告が本日(7/22)までとなっておりました。まだ報告がお済みでないご家庭が何件かあります。準備の都合がありますので、26日(月)までには学校へ報告していただくようお願いします。

親子レクの案内を発信しました

例年実施しているPTA親子レクを、今年度は1学期最終日の夜に行います。新型コロナ対策の関係上、用具を使いまわすスイカ割りを実施しないほか、屋外でできない天候の場合は中止とさせていただきます。詳しくは本日、申込用紙付きの案内を長子配布しましたのでご覧ください。(今月の予定の7/31をクリックすると、Web版案内チラシをご覧になれます)

 

漢検受験者募集中

本校では8月20日(木)に漢字検定の準会場試験を計画しています。準会場試験は受験者数が10名に達しないと実施することができません。読み書きの基礎固めにつながる力試しへのチャレンジャーを募集中です。大人も受験可能です。過日、案内を児童生徒に配布しています。申し込み締め切りは7月14日(火)です。

校内マラソン大会終了

 7月4日、土曜授業日に合わせて校内マラソン大会が行われました。今シーズン一番の晴天の下、学年に合わせた距離を子どもたちは力走。コース各所で保護者からも熱い声援が送られました。各部門の1位・2位は次のとおりです。

 

【小学1・2年の部~1km】

 1位 O.R.(2年) 5分02秒   2位 T.A.(1年) 5分05秒

【小学3・4年の部~2km】

 1位 S.R.(4年) 9分56秒   2位 T.N.(4年)11分18秒

【小学5・6年の部~3km】

 1位 T.J.(6年)15分03秒   2位 O.D.(5年)15分25秒

【中学女子の部~4km】

 1位 T.A.(3年)22分27秒   2位 T.A.(2年)24分33秒

【中学男子の部~5km】

 1位 F.H.(2年)23分40秒   2位 T.T.(1年)23分41秒