2023年3月の記事一覧

令和4年度も子どもたちの成長を後押ししていただき、ありがとうございました。

 3月12日に第21回卒業式を行いました。

 ようやく新型コロナウイルス感染症の拡大も収まり始めて、落ち着きをみるようになりました。国、道、市教委の通知に則り、3年ぶりに来賓の皆様のご臨席を賜り、卒業式ができたことを大変うれしく思います。

 来賓の皆様も卒業生のことを小さい頃から知っていらっしゃる方が多く、心から祝福してくださいました。人間関係が希薄になりつつある現代に、地域の大人たちが子どもたちのことを知っている、子どもたちの成長を見守ってくれる天北地区の心の温かさに感動を覚えました。本当に素敵な地域です。ありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間は、今まで当たり前にできていたことができなくなったり、また、人と人とのつながりをつくることが難しくなったりしました。しかしその中でも、小学6年生は小学生のリーダーとして、中学3年生は全校のリーダーとして天北小中学校のみんなを繋げる取組を企画し、先頭に立って盛り上げてくれました。ありがたかったです。そして、感染症対策を行いながら授業や学校行事に全力で挑戦した全校児童生徒のみんなは本当によく頑張ったと思います。

 この3年間は、我慢との闘いだったと思います。これから少しずつコロナ対応も緩和されてきますが、当たり前のことが当たり前にできることに喜びを感じながら、生活していきたいです。

 保護者の皆様には、日常の親子の会話、学校行事への出席・ご協力、PTA活動等で、ご尽力をいただき、子どもたちの健やかな成長を後押ししていただきましたことに深く感謝しております。

 令和5年度も引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 稚内市立天北小中学校 校長 黒木 敏郎

離任式

 涙、涙の式となりました。
 こらえきれずあちこちから子どもたちの嗚咽が漏れ、式が終わるまで続きました。
 児童・生徒の皆さん、保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。
 離任のご挨拶につきましては、昨日の家庭配付プリントと学校便りをもって替えさせて頂きます。

 

修了式

 本年度最後の校歌を歌い、小学校・中学校代表の児童生徒それぞれに修了証書を手渡しました。

 今年度後半から、コロナへの対応が徐々に変わるなど変化のある1年となりました。
 ほとんどの児童生徒が1年間を短いと感じたようです。
 本校においては、多少の制限は設けたものの、全ての行事を従来に近い形で実施することができました。
 また、保護者・地域の皆様のご理解・ご協力を頂き、1年を無事終えることができました。
 心より感謝申し上げます。

卒業式お礼

 3年ぶりにご来賓を迎え、無事卒業証書授与式を終えることができました。
「学校に来るのはほんとに久しぶりだな」とご来賓の方々が口々におっしゃっていました。
 教育長はじめ、沢山の方のご出席とご厚志、祝文大変ありがとうございました。

 心のこもった卒業生代表答辞を聞き、会場全体が温かな空気に包まれました。
 ジンときた方も多かったのではないでしょうか。

 証書授与の場面などお見せしたい写真がたくさんあるのですが、顔にぼかしの入った写真はふさわしくないので、学校便りや学級通信等で紹介いたします。

 なお、入学式については、在校生保護者の方も出席することができます。

第21回卒業証書授与式

 登校最終日。
 シンとなった教室が子供たちを待っています。

 臨休となり、卒業式が無くなった年から丸3年。
 今回からご来賓も迎えての式となりました。

 卒業生たちはコロナ流行と共に入学し、コロナ収束と共に卒業となります。