2023年2月の記事一覧

クマ出没の注意喚起

保護者の方からの情報です。
上声問方面で昨日からクマが出没しており、見かけた方もいることから、登下校の際にご家庭で出迎えるなど、遭遇に注意して頂くようお知らせ致します。

新中学1年生体験入学

 中学生達が準備・リハーサルを熱心に行っていたと聞きました。
 今日は春から中学生になる6年生を迎え、中学校生活の体験・説明会です。
 まずは、授業参観。英語や理科を参観しました。

 次の時間は、プレゼンテーションソフトを使ったり、劇の要素を取り入れた中学校生活の説明です。
 

 中学生達が、準備をする中で成長している様子も耳にしました。
 当日も大変良い表情で発表していたようです。

 最後に部活動についての解説と練習の様子も紹介していました。

 6年生たちの為に、一生懸命取り組んだことが伝わる写真がたくさんありました。
 どんな気持ちで体験入学に取り組むのか。
 教師たちの思いと、自分の事としてしっかりと受け止め取り組んだ中学生達。
 とても立派です。
 新年度が楽しみですね。

新型コロナ感染症対策の変更について

本日家庭配付になりますが、新型コロナウイルス感染症対策のレベル分類が、全道で「レベル1」に移行したことに伴う変更です。出席停止の取扱い等が変更になりますのでご確認ください。

新型コロナ対応の変更について(校長).pdf

出席停止の取扱いについて(北海道教育委員会).pdf

大きな変更点としては、

「同居する家族に未診断の風邪症状等 」がある場合でも児童生徒本人が健康であれば、感染症による出席停止にはならない点です。

3年ぶりの保育所訪問

中3家庭科、幼児の生活や保育について学習する機会がありますが、コロナで3年間実習ができずにいました。
最近はようやく流行も下火となり、3年ぶりに保育所で幼児との交流体験ができました。
保育実習とまではいかずとも、交流できただけでも、とても良かったです。
中3生卒業と入れ替わりで4月に入学してくる幼児たちがいます。
運動会や文化祭で知った顔ばかりです。

沼川保育所の皆様、ありがとうございました。