2022年4月の記事一覧

校長室から~新年度のスタートにあたって(令和4年度4月「学校だより」より)

 この春、小学校1年生に2名、中学校1年生に4名の新入生を迎えることができました。そして新たに赴任された4名の先生たち。全校児童生徒35名での令和4年度天北小中学校が動き出しました。

 4月は、雪解けとともに生命が躍動し始め、エネルギーを感じるいい月だと思っています。子どもたちも、目を輝かせ、新年度に対する意欲が始業式や入学式の態度に表れていました。

 始業式の校長挨拶で、お話しさせていただいた内容は、2つありました。

 1つめは、「チャレンジするということです。こんなこと、あんなことできたらいいなと頭の中に浮かんだら、是非やってみてください。必ず成功するという保証はありませんが、いろいろと考えて形にする作業が、生活に充実感を与えてくれると同時に、考える力をつけてくれます。」

 2つめは、「何事にも強気でいこうということです。新しいことや何かに取り組むときなど、失敗したくないなあなど、いろいろ考えて、臆病な気持ちが出てくるときもあります。校長先生も臆病な気持ちが出てくることがあります。そんな時には、なんだこんなもの、楽勝!という感じで立ち向かうと、大抵のことは突破できます。小さな気持ちにならず大きな気持ちで生活を楽しみましょう。」と子供たちの成長を期待し、挨拶させていただきました。

 令和4年度も、子どもたちが毎日元気に登校し、勉強や行事、遊びを通して大きく成長できるように誠心誠意努力してまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様には子供たちの成長を後押ししてもらいますことに、深く感謝申し上げます。令和4年度もよろしくお願いします。 

                                            校長 黒木 敏郎

生徒総会で活発な意見の交流がありました。

 小学校3年生から中学校3年生までの児童・生徒総会が行われました。
 学校を良くするため、さらに楽しくするための意見がたくさん出されました。
 そのほとんどの意見を肯定し、実施する方向で進められていました。一人一人の意見が届く、本当の児童・生徒会になっていました。
 また、総会の終盤には、体育館の使用の仕方について、学級討論をしました。それぞれの代表が学級で出た意見を発表し、最後に生徒会長が意見を踏まえて使用方法を決定しました。学校のルールをどうするか、全員が議論に参加して決定されていました。

PTA総会お疲れ様でした。

新たに加入された3家庭と4人の教職員にそれぞれ自己紹介していただきました。
新旧役員挨拶では、本PTA総会をもって退任される会長、副会長のお二方へ、市の連合PTAより感謝状が贈られました。10数年に渡り、本校のPTA活動を支えてくださいました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

第一回参観日

参観授業とPTA総会がありました。天北小中学校の全家庭が来校されました。
教室や廊下に、参観されている保護者の方がたくさんいらっしゃいましたが、いつもと変わらず授業に真剣に取り組んでいました。
・漢字スキルをていねいになぞり書きしています。空書き、指書き、なぞり書き、漢字を覚える基本です。
・教科書は手に持ち、立てて読む。こちらも勉強ができるようになる基本。さすがです。
・理科の授業ではタブレットを使用。スプレットシートを共有し金属に共通する性質を予想し互いに書き込みます。 
 ICTを当たり前に活用した授業が組まれています。