2022年12月の記事一覧

冬季休業中の学校閉庁日について

 

 保護者の皆様にはプリントで配布致しましたが、明日から閉庁日となります。
 本ホームページでも、以下で改めてご連絡致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保 護 者 各 位

 寒冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、本市の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、一昨年度より学校における働き方改革の一環として、本市の全小・中学校におきまして、学校閉庁日を設定することとしております。
 つきましては、今年度の冬季休業中の学校閉庁日を下記の通り設定することといたしましたので、本取組へのご理解とご協力をお願いいたします。

 1 目的

  教員が休暇を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持するとともに、学校教育の質の向上を図るため。

2 実施期間

  令和4年12月29日(木)~ 令和5年1月5日(木)8日間

3 緊急の連絡先

  学校閉庁日は教職員が不在となりますので、緊急の連絡が必要の場合は、
  ・稚内市教育委員会学校教育課(電話 0162-23-6519)へお願いします。
  学校教育課から要件を学校へ連絡いたします。
  なお、令和4年12月31日~令和5年1月5日は稚内市役所が閉庁日となるため、学校教育課へご連絡いただいた
 場合、市役所1階警備室へ繋がり、その後の対応となりますことをご承知おき願います。

4 その他
  スポーツ少年団等への学校開放は行いません。
  中学校の部活動は行いません。

稚内市教育委員会   教育長 表   純 一 
稚内市立天北小中学校 校 長 黒 木 敏 郎 

2学期の終了にあたって 校長 黒木敏郎

 令和4年度天北小中学校の2学期が終了しました。今学期も保護者の皆様、そして地域の皆様には子どもたちのために本校へのご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。皆様のお力添えをいただいたことで、新型コロナウイルス感染症が収まらない中ではありますが、子どもたちが自分自身の目標達成に向けて、努力し、前進することができました。1人1人の努力が学級や学年、全校に広がり、活気にあふれた充実した2学期を生活することができたと実感しております。ありがとうございました。
 さて、令和4年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」は、戦」が選出されました。報道によると、ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年であり、円安・物価高による生活面での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことが、総じて応募者の選定理由だということでした。
 では、天北小中学校の令和4年を漢字一文字で表すとどうなるだろうかと考えてみました。じっくりと令和4年を振り返りながら私が選出した漢字は、「拓」です。それは、卒業生(現高1)から学校のリーダーとしてのバトンを渡された中学3年生が児童生徒会活動や学校行事などに新しい風を起こし、学校生活を楽しく過ごせるように先頭に立ってくれたこと。全体では、学年行事・学校行事で、成功させるために1人1人が自覚と責任をもって、最後まで やり抜いたことや毎日の授業に集中して向かう姿勢、家庭での学習にも計画を立てながら望む姿勢(たまに負けてしまうこともありました)が思い出されたからです。これから先も子どもたちには、自分の心に打ち勝ち、毎日を充実したものにしてもらいたいです。そして、3学期の始業式には、新年の抱負をみんなで語れたらいいなと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
 皆様、よいお年をお迎えください。

1月献立表

1月献立表をアップロードしました。
ご確認ください。

高学年レク

 今日は、5,6年生の学級レク。
 通りかかると、何やら楽しげな雰囲気です。
 運よく全員出席したので、本日の開催が叶ったようです。
 放課後の時間を使って、これからいくつかレクを行うようです。