2021年10月の記事一覧

はたらく自動車

 ある日、消防署の方から学校へ電話が。「広報物を届けにうかがいたいのですが、せっかくなので消防車で行きたいんですけど…」とのこと。低中学年ははたらく自動車を題材にした学習をしているので、今日はミニ見学会となりました。車両の装備や運転席に興味津々の子どもたち。実際に車両に乗ってみたり、ボンベを背負わせてもらったりと貴重な経験をさせてもらいました。

無事に帰ってきました

 あたりもすっかり暗くなった頃、中学3年の一行が帰ってきました。大人も子どももたっぷり楽しんだ、思い出に残る修学旅行だったようです。最終日の今日は地球岬の景色を堪能した後、ノーザンホースパークで引馬体験を楽しんだ子どもたちでした。今夜は家族にたっぷりと土産話をしていることでしょう。

3日目を終え、元気です

 中学3年の修学旅行は最終日を迎えています。今日の夕方には帰稚の予定です。毎日夕方に届く定時連絡に、昨日も楽しそうな写真がたくさん届いていました。今回は2日目夜のテーブルマナー体験と3日目の遊園地遊び放題の様子を何枚か掲載します。

中2は職場体験

木曜から2日間、中学2年は市内の3事業所で職場体験を実施しています。コミュニティラジオ放送局、食料百貨店、写真館の毎日の仕事を少しだけ体験させてもらっている4人。放送局に行った生徒はお昼の生放送に2回も出演させていただきました。仕事の難しさや楽しさ、何より自分の中に眠っている可能性を知ってもらいたいものです。

旅行は順調に進行中

 中3は全員元気に旅行を楽しんでいるとのこと。今日はラフティングと遊園地乗り放題の二本立てです。写真は夕方の定時連絡の後で届いた旅行2日目の様子。朝食時の髪のはね具合からどうやら初日の夜はぐっすりと眠れた様子です。時代村と水族館は引率の先生も一緒に楽しんでいる様子が伝わってきます。2日目の夕食はホテルでテーブルマナー体験だったはずなのですが…写真がないところをみると、みんなナイフとフォークを手に緊張の連続だったようで(笑)

各種情報を掲載しました

【お知らせ①】

10月の給食献立を掲載しました。「給食の予定」のページからご覧いただけます。

 

【お知らせ②】

10月の部活予定を掲載しました。「部活動予定」のページからご覧いただけます。

 

【お知らせ③】

10~11月の行事予定を掲載しました。「今月の予定」からご覧いただけます。

 

【お知らせ④】

今年度の合同文化祭は10月29日(金)午後と30日(土)午前の二部構成となりました。参観は保護者に限定させていただきます。詳しくは今後、地域向けに配布される案内をご覧ください。

中3は修学旅行中です

 10月5日には中学3年が修学旅行へと出発しました。行程は3泊4日。初日、飛行機で道央圏入りした一行は、バスに乗り換えて民族共生空間「ウポポイ」へ。アイヌの暮らしや文化について学びました。ちなみにバスは3列シート21人乗りに先生と生徒が9人で乗車。ソーシャルディスタンスもバッチリです。

ひと月遅れのお出かけです

 新型コロナの影響で秋の旅行的行事は延期となっていましたが、10月に入り緊急事態宣言の解除と共に実施し始めています。

 10月1日は小学1~4年が稚内公園へ遠足に出かけました。公園まで遊歩道を行きは登り、帰りは下りと歩きごたえのあるコースでしたが、全員が元気に完歩しました。百年記念塔から稚内の街並みを眺めたり、資料館の見学もしました。