2022年9月の記事一覧

小学3,4年生防災学習

ダンボールベッドと新聞紙スリッパを作りました。
市の職員の方に講師になっていただきました。
ありがとうございました。
床より柔らかくて寝やすいなどと感想を述べていました。

1日防災学校~本日17:30FM WAPPY~

 本日の避難訓練及び一日防災学校の学習の一部を
 FM WAPPYが17:30~18:00に配信します。

 中休みに地震・火災が起きた設定の避難訓練を行いました。
 体育館で遊んでいる最中に突然地震警報音が鳴り、低学年の子供たちは驚いてちゃんと避難できないのではないだろうかと心配でした。
 終わった後に聞くと「職員室の黒板に避難訓練と書いてあったので、知っていました」とのことでした。
 賢い子供達でした。


 その後中学生は修了証つきのAED講習。
 小学生は防災カルタやダンボールベッド、新聞紙スリッパ作成等を行っています。 

農園での作業ももうすぐ終わりです

 本日は夜中に1.7℃まで下がり、ストーブをつけようかと思いました。
 稚内市内はまだ12℃ほどありますので、天気予報があてになりません。
 農園での作業ももうすぐ終わりです。
 修学旅行から帰ってきたばかりの5,6年生が集まって作業をしていました。
 校舎からの撮影ですのに、子供達の察知能力の高さに驚かされます。
 この後全員が手を振ってくれました。

先週末も

PTA三役の方々で、毎週のようにグランド整備をして頂いています。
今やっておけば、来春に「野原のようなグランド」にならずに済むのではないかということです。
ご覧の通り、整備直後とはいえ、緑色が減り、茶色が増えました。
貴重な時間を削って、何度も整備に充てて頂いており、感謝申し上げます。

ちなみに、倒木は本日撤去されました。