2022年5月の記事一覧

合同運動会は明日に延期致します。

 霧雨、風で体感温度が低い状態ですので、明日に延期致します。
 明日は晴れの予報ですが、暖かい服装で登校・来校されるよう、お知らせ致します。

 

新聞づくり

 とっても面白い新聞(自分で作るミニ新聞)がありました。疑問に思ったことを推理し、いくつかの方法で調べ、答えを見つける過程が、面白いです。結論の記述「はんにんはメダカだ!!」の字が、本人の気持ちを表していますね。こんなことから、興味・関心が膨らみ、将来の道につながることもあります。

今日1時間目の授業の様子から~デジタル教材を当たり前に使って~

 各学級の子供達が元気に過ごしているのか、どんな姿勢で授業に臨んでいるのか。
 朝一番に校舎を周ると、それがとても良く分かります。
 運動会の総練習が終わり、明後日の本番に向けて慌ただしくもありますが、そんな時こそ、学校の様子が一番わかる時です。 
 小学校3,4年生は、単式に分かれて社会の授業中です。ゲーム形式で地図記号を学ぶアプリケーションを使い、夢中になって解いていました。
 もう一つの授業では、北海道の地域分けノートを、地図ソフトを使って確認しています。協力して学習している様子が伝わります。
 中学校の英語では、モニターに英文を映し、確認しながら進めています。
 3階の児童生徒会室と共用のフリースペースには、体力テストコーナーができていました。いつでも挑戦することができ、全国・北海道の平均記録と自分の記録を比較できます。

 紙ベースの学習の必要性、良さは当然あります。しかしながら、
・自分の学力に合わせて、自分のペースでできる。
・リズム・テンポ良く進められ、解答や得点、評価がすぐ分かり、何度でもやり直せる。
など、今の世代の子供達に合った、個別最適化された学習環境づくりはデジタル教材に分があるのかもしれません。

 

開校20周年植樹看板の設置・グラウンド再整備ありがとうございました!

 昨年度行われた開校20周年植樹後、看板を製作して頂いていました。支柱や看板文字の製作には大変なご苦労があったことと思います。昨日、前PTA会長様と三役の皆様で、完成した看板を設置されました。植樹されたさくらの木とともに、本校を彩ってくれるものになりそうです。また、現PTA会長に、2時間近くに渡ってグラウンドの再整備をして頂きました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

児童生徒会年間テーマ旗のお披露目

 全校児童生徒のアイディアが詰まった令和4年度児童生徒会 年間テーマ旗(トレジャーハンター~七色に輝く個性を探して~)が運動会の練習前に、児童生徒会役員から、全校児童生徒にお披露目されました。生徒会長が、思いや願いをしっかりと語りました。この旗のもと、様々な行事を通して「学び合い、励まし合う」集団となることを願っています。その後、体操をして小・中それぞれが練習を開始しました。屋外の活動はとても快さそうでした。

 

PTA春の環境整備 大変ありがとうございました!

 5月12日(木)朝、PTA3役の方々がグラウンドに集われました。
 グラウンドの整備では、大型重機4台で地面を削り、一面草だらけだったグラウンドを整地するとともに、搬入された赤土をならしていただきました。学校だけの作業ではとても不可能な整備を行って頂き、心より感謝申し上げます。今年の運動会も子供たちの熱中する姿が見られそうです。
 また、木材が朽ちて数が足りなくなっていた大型のプランターをいくつも新調していただきました。校舎前にずらっと並んだプランターに5月下旬には花が植えられます。児童・生徒や来客の皆様の目を楽しませてくれるものになると思います。
 その他にも、ゆらゆら橋の設置や遊具周りの清掃なども行って頂きました。大変お疲れ様でした!!
 保護者・地域のご協力あっての学校であることを心より感じた場面でした。
※先日の資源回収の後に実施予定でしたが、あいにくの雨天で中止となりました。お手伝いのご準備をしていただいていた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

PTA春の資源回収のご協力大変ありがとうございました。

 あいにくの雨天でしたが、たくさんの保護者・児童、生徒のご参加ありがとうございました。

 風邪などひかれなかったでしょうか。

 回収金及び、奨励金につきましては、児童・生徒会活動に活用させていただきます。

 秋にも資源回収がございますので、よろしくお願い致します。