2022年8月の記事一覧

本日最後の研修

生徒達は疑問に思ったことを率直に質問しています。

気のせいか、言葉遣いもお上品になっています。オホホホと笑っております。

噴火体験 ロープウェー、火口近くへ

 

あいにくの雨ですが、ガイドさんから次回の噴火予想など、解説を受けました。

写真ではお伝えできない展望の良さに皆、感嘆の声をあげていました。

雨の中ですが、せっかく来たのだからと、かなり登って火口に来ました。
昭和新山を見ながら、四人でお決まりのポーズです。
関心だったのは、全員最後までガイドさんの話を興味を持って目と耳で聞き、質問や受け答えをしていたことです。

朝食をたらふく食べて

今日はウポポイからスタートです。

事前学習もしっかり行っての民族共生象徴空間入場。

さらに家庭でもゴールデンカムイで復習済みです。

 

早速体験学習

日本工学院北海道専門学校にお世話になっています。
次世代人材職業体験推進事業職業体験講座を受講しています。
ITスペシャリスト科の先生にご指導頂きました。

最初からこのような学習だと嫌になるので、

簡単なゲームプログラミングで楽しく体験させてもらっています。

 

行ってきます

後輩達の見送りを受け、一路空港へ

搭乗前に展望場にて。快晴で良かったです。

全国交流祭

 本番を迎えました。
 待ちに待った3年ぶりの開催です。
 躍動する姿をいつもより多めの写真でお伝えできればと思います。

無事到着

 「予想をはるかに超える楽しさ」だったそうです。
 行く先々で親切・丁寧な対応をして頂いたそうです。
 書くことに困らない、充実したレポートを作成できそうです。

 さあ、次は「期末テスト」です!!

ボッチャとシーグラスを使ったクラフト体験

 宿泊学習は研修が盛りだくさんです。
 「ボッチャ」体験の次は、「シーグラス」を使ったクラフト体験です。
 環境とお財布にやさしい素材を使っての活動です。
 講師の方に感謝です。

【おまけ】