2022年10月の記事一覧
秋のひとこま
低学年の生活科では採集した昆虫のスケッチを元に、体の部位を解説していました。
とても丁寧なスケッチでした。
名称もしっかり書かれています。
ふと棚の上を見ると、校外で採取してきたものを使った作品がありました。
沼川は先日零下となり、もうすぐ冬ですが、秋が感じられる作品がずらりと並んでいました。
11月部活動予定表
部活動予定タブに11月予定表をアップロードしました。
ご確認ください。
中学生 食の学習
市から講師の方をお招きし、食の学習を行いました。
1年生は、栄養素を考えた献立作りなどについて
2年生は、健康な食生活、食品の栄養成分表示や飲料に含まれる糖分の量などについて
3年生は、和食の食文化やマナー、箸の使い方などについて
教わりました。
数年後には自炊する生徒もいるはずです。
健康な食生活について学んだことはきっと役に立つはずです。
3時間続けて授業して頂き、ありがとうございました。
合同文化祭お礼
第21回天北小中学校・沼川保育所合同文化祭に際しましては,ご多用にも関わらず,ご観覧をいただき厚くお礼申し上げます。
お陰様で,子どもたちひとり一人が「トレジャーハンター~七色に輝く個性を探して~」のスローガンのもと,日々積み重ねてきた学習の成果を発表することができました。心温まる励ましに感謝申し上げます。
また、感染防止のための入場制限により,ご参観頂けなかった皆様におかれましても、沢山の方から格別のご厚情をいただきましたこと,厚くお礼申し上げます。
これからは,文化祭の取り組みを活かして,さらに,子ども達がいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように,関係者一同協力し,研鑽を積み重ね努力してまいりたいと考えます。
皆様におかれましては,今後も本校教育推進のためにご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。校長 黒木 敏郎
文化祭写真
来週中に、期間限定で文化祭の写真をアップロードします。
フォトアルバムをご確認ください。
※追伸 数枚ずつしかアップロードできませんので、1週間ほどかけて順次アップロードしていく予定です。よろしくお願い致します。
11月献立表
【給食の予定】タブからご覧ください。
フラッグフットボール用具助成に当選しました。
公益財団法人日本フラッグフットボール協会小学校支援事業に応募したところ、先日のミニソフトバレーボールセットに続いて当選しました。
助成に感謝申し上げます。
レクや体育などで活用したいと思います。
体育館屋根の穴
本日、体育館屋根の補修がありました。
雨漏り(床の滑り)による運動中の転倒等の事故の心配がなくなり、ほっとしています。
また、降雨時は大型のたらいを置き、運動スペースの制限がありましたので、とても助かります。
補修テープの寿命を考え、来春には再度チェックが必要となりますが、心配の種が一つ減りました。
残すは、運動場の地面から伸びているシーソーの鉄パイプと、使用禁止となり撤去できずにいる雲梯です。
子どもが走り回っていて気が付かずぶつかる恐れがあり、シーソーパイプは特に危険です。
追伸:連絡があり、予算化してしっかりと対応する旨、ご回答いただきました。担当された方、ありがとうございました。
児童生徒総会~新児童生徒会スタート~
はじめに新生徒会長から全校児童生徒に向けた挨拶がありました。
総会では、前期に引き続き、クラスごとの議論や意見集約がありました。
全校の前でそれぞれが発表し、児童生徒会役員がまとめます。
非常に良い取組ですので、必要に応じて継続させてほしいです。
また、22日の文化祭の成功に向けて、励んでほしいと思います。
生活見直しシート
前期学校評価において、全体の数値は上がっているのに、大きく下回っている項目がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【前期学校評価20項目の平均値】
小学生 中学生 保護者 教 員
R3後期 3.09 2.93 2.73 3.08
R4前期 3.59 3.35 3.30 3.20
正しい生活リズム 3.1 2.7 2.9 2.9
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『正しい生活リズムを心がける』です。
また、
『きめ細かな生活指導や健康支援』
『ICTを活用した教育の工夫』
についても、さらなる改善が必要という教員の意見が多くありました。
教務部・ICT担当、指導部、小・中学校ブロック、養護教諭が連携し、
10月から、以下の取組を始めました。
高学年以上の児童生徒は、朝登校して、以下の項目をタブレットに入力します。
〇就寝時刻 〇起床時刻 〇運動時間 〇家庭学習時間 〇メディア使用時間
〇朝食 〇排便 〇歯みがき 〇健康の様子 〇体温 〇一言
養護教諭からのアドバイスコメントがタブレットに返送されます。
また、毎週月曜日に1週間の平均睡眠時間や学習、メディア使用時間がグラフになって出されます。
それを自分で見直して、生活改善に役立てます。
担任から必要に応じて声かけをします。
また、大幅な改善が必要な場合、保護者へご連絡を差し上げます。
本校教育目標は「自立から自律へ」です。
少しでも自律した生活に向けてプラスになればと思います。
ごまかした数値を入れてしまうと、無意味な活動になってしまうので、
正直に入力し、正直に振り返りと改善をしてほしいと思います。