2022年6月の記事一覧

思わず微笑んでしまったものあれこれ

 大人へと日に日に成長する思春期の中学生と深く関われるのが、中学校の醍醐味の一つ。
 子供らしい優しさや笑顔に接し、こちらが癒されるのが小学校の魅力の一つ。
 その両方が得られるのが、天北小中学校。
 今日は、思わず微笑んでしまった小学生の作品あれこれです。

ネームがとてもかわいい蔓創造力あふれる絵

       かわいいネーム入りの蔓                 創造力あふれる絵

笑顔の眼鏡一家パステルカラーが沢山

          笑顔の眼鏡一家                パステルカラーがたくさん

第1回合同体育~天北&増幌中~

 5,6校時に増幌中学校の先生と生徒さん達が来校されました。
 小規模校は集団スポーツの実施が困難であることが悩みの種の1つです。
 サッカーや野球を決まった人数でやりたくてもできない・・・そんな時に【合同体育】です。
 少人数のミニゲームならできます。
 男女合わせてなら、できます。
 でも、可能なら9対9で野球やソフトボールをやってみたいものです・・・。

 まずは、玄関横にある地域交流スペースで自己紹介。
 拍手と歓声が聞こえてきました。
 その後グラウンドへ。天候にも恵まれました。
 笑顔でバッティングや守備に取り組んでいました。
 人数を数えてみました・・・19人います。
 2チーム作れてよかったです。教師を入れてですけれど。

ボランティア活動

 環境委員会と児童生徒会執行部主催のボランティア活動が行われました。
 6時間目終了後、玄関前に集合しています。
 役員生徒がプレゼント企画?について説明します。
 ごみの種類や量によっては後日何かもらえるらしいのです。
 皆のやる気を高める工夫が凝らされています。
 町内を学年ごとに区分けして、ゴミを拾いに出発です。
 沼川の街はゴミがとても少ないということに気がつきました。


天北小中学校プール監視員さん【1名急募】

 

監視員さん決まりました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

 

◆監視員業務
◆7月中旬~9月上旬
◆09:00~17:00(予定)
◆週3~4回(週7回を2名で交代で監視)*相談可
◆その他詳細はお電話でお伝えいたします。

お時間のご都合が合いそうな方がいらっしゃいましたら、

天北小中学校教頭      74-2414 もしくは 
稚内市教育委員会学校教育課 23-6519 まで、ご連絡ください。

お待ちしております!!

 

避難訓練で煙体験~低い姿勢で煙を吸わないように・・・~

 

 運動会に続き、またあいにくの雨となりましたが、稚内消防署員の方2名と、地元沼川の第五分団消防団の皆さん4名にご協力頂き、避難の仕方などもチェックしていただきました。
 グラウンドへの避難と消火器体験はできませんでしたが、体育館に避難し、DVD視聴で火事の怖さなどについて学びました。
 体育館に避難後、消防士さんからの講評では、避難の仕方についてほめていただきました。小1から中3まで、私語なく、しっかりと低い姿勢で最後まで避難していました。
 また、講評の中で児童生徒達にいくつか質問されました。小2の男子児童が、完璧に返答し、さらに消防士さんからほめてもらいました。
 DVD視聴の後、最後に煙体験をさせてもらいました。真っ白な煙の溜まった玄関の風防に小学生達が恐る恐る入っていきました。