2022年8月の記事一覧

漁港

 見学・説明に加えて、漁船に乗せてもらったり、縄を引かせてもらったりと、体験に近い形にして頂いているようです。
 とても良い経験になりますね。
 また、ライフジャケット着用で安心です。

 さて、SDGs(持続可能な開発目標)とは国連サミットで採択された国際目標ですが、
 これには持続可能な世界を実現するための17のゴールがあります。
 今回の宿泊研修では、事前学習、当日の体験活動を以下の「8,11,12,14」等と関連付けて学習しています。
 とても大切な視点であると思います。

 

自由研究発表会

本日もたくさんのご来校ありがとうございます。
児童それぞれ工夫を凝らした点などを発表しています。
それに対し温かな感想や意見が周りから述べられています。

また、作品作りではなく、自分で調べたことや分かったこと、
疑問点などを冊子や大判紙にまとめる研究もありました。
調べて分かった知識やさらなる疑問点を分かりやすく発表しており、感心しました。

そば打ち体験

 宿泊学習最初の活動はそば打ち。
 想像以上に本格的でした。
 昼前には打ち立てのそばを食べるのでしょうね。
 少し羨ましいです。

追記

打ち立ては美味しそうですね。

中学二年生が宿泊研修に出発しました

朝から久々の快晴です。
朝の出発式とお見送りの一場面です。

中学生はそれぞれの学年の見学・体験活動で、SDGsに関連付けて学習することになっています。
中2の宿泊研修では、そば打ち体験や漁港見学を行いますが、食品ロスや資源の保護、住み続けられる街づくりの観点で事前学習を行ってきました。今日実体験できたことをプラスして、良いレポートにまとめられると良いなと思います。