2022年8月の記事一覧

本番まで1週間

 ・参加は希望者のみ。
 ・練習は短期集中5~6回だけ。
 ・時間も放課後16:00から45分間だけ。
 ・勉強や部活動の負担にならないように。
 様々な制約の中ですが、自ら望んで参加する猛者たちばかり。
 本番に向けてやる気十分な天北チームです。
 あと一週間。
 今日は、衣装を羽織っての、練習です。 

おすすめの本

 ブックトークで生徒が紹介した本がさっそく展示されていました。
 生徒たちの紹介コメントも添えられています。
 自由研究の展示、ブックトークの展示・・・。
 手前みそではありますが、子供たちの頑張りを即日、目に見える形にする学校に悪い学校はありません。
 教職員の意欲が低ければ、なかなかこのようにはなりません。
 2学期のスタートを気持ちよく切れています。


 

面白い作品がたくさん

 夏休みの自由研究の作品を玄関に展示しています。
 工夫を凝らした作品がいっぱいあります。

 目を惹いたのがマインクラフトによる自宅の内外の再現作品。
 自宅内部も一から制作しており、膨大な時間をかけたのが分かります。
 一昔前のCGより美しく、細部までこだわって再現されていて驚きました。
 将来は設計士かデザイナーになっているかもしれませんね。
 10年後を楽しみにしています!

 

 これはダイニングの製作途中でしょうか。換気扇や棚があるのが分かります。照明も「リアル」ですね。

夏休みの交流とブックトーク

 始業式と全校集会後、中学生たちは学年集会を行っていました。
 教師も加わって輪になり、一人一人発表して、夏休みの交流を行います。
 その後は、輪を二つ作りました。
 両グループそれぞれで、全員が読んだ本の紹介や感想を発表し、質問を受けていました。

 始業式の講話では、「自分の考えを人にしっかりと伝えられる力をつけていきましょう」
 「これは大人になって必要になる力の一つです」という話をしました。

 中学生たちは、その早速の機会となりました。
 考えていても、表現することに慣れない人がたくさんいます。
 たくさん経験することで、場に慣れていくことも大切です。
 

中体連全道大会報告会を行いました。

 全国大会出場の夢は果たせなかったものの、緊張の中、精一杯自分の力を発揮しようと頑張れたようです。
 対戦相手が全国大会に出場するなど、技能レベルの高い戦いだったようです。
 進学後も競技を続けるも良し、新しいことに挑戦するも良し。
 努力を積み重ねた経験は、今後の活動に必ず活かせます。

 最後に、「次は受験に向けて頑張ってください」と、児童・生徒会代表からの励ましの言葉がありました。