2022年10月の記事一覧

秋のひとこま

低学年の生活科では採集した昆虫のスケッチを元に、体の部位を解説していました。
とても丁寧なスケッチでした。
名称もしっかり書かれています。

ふと棚の上を見ると、校外で採取してきたものを使った作品がありました。
沼川は先日零下となり、もうすぐ冬ですが、秋が感じられる作品がずらりと並んでいました。

11月部活動予定表

部活動予定タブに11月予定表をアップロードしました。

ご確認ください。

 

中学生 食の学習

市から講師の方をお招きし、食の学習を行いました。
1年生は、栄養素を考えた献立作りなどについて
2年生は、健康な食生活、食品の栄養成分表示や飲料に含まれる糖分の量などについて
3年生は、和食の食文化やマナー、箸の使い方などについて
教わりました。
数年後には自炊する生徒もいるはずです。
健康な食生活について学んだことはきっと役に立つはずです。
3時間続けて授業して頂き、ありがとうございました。

合同文化祭お礼

 第21回天北小中学校・沼川保育所合同文化祭に際しましては,ご多用にも関わらず,ご観覧をいただき厚くお礼申し上げます。
 お陰様で,子どもたちひとり一人が「トレジャーハンター~七色に輝く個性を探して~」のスローガンのもと,日々積み重ねてきた学習の成果を発表することができました。心温まる励ましに感謝申し上げます。
 また、感染防止のための入場制限により,ご参観頂けなかった皆様におかれましても、沢山の方から格別のご厚情をいただきましたこと,厚くお礼申し上げます。
 これからは,文化祭の取り組みを活かして,さらに,子ども達がいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように,関係者一同協力し,研鑽を積み重ね努力してまいりたいと考えます。
 皆様におかれましては,今後も本校教育推進のためにご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。校長 黒木 敏郎

  

文化祭写真

 来週中に、期間限定で文化祭の写真をアップロードします。
 フォトアルバムをご確認ください。

※追伸 数枚ずつしかアップロードできませんので、1週間ほどかけて順次アップロードしていく予定です。よろしくお願い致します。