2022年11月の記事一覧

お世話になりました。

 笑顔の写真もあり、緊張しながらも充実した時間を過ごせている様子が伺えます。
 実習が終わり、バスで沼川に向かっている頃です。
 保護者の方は、本日の頑張りについてぜひ尋ねてあげてほしいと思います。

職場体験2日目 行ってきます

 雪が舞う中、2日目の実習に出発しました。
 働きがい、礼儀やマナー、接客などについて体験を通して学べる貴重な機会です。
 職場体験で得た経験から、将来の進路を選択した生徒もたくさんいます。
 それぞれにとって学びのある1日になることを期待しています。
 お忙しい所、受け入れて頂いた5事業所
 ・大谷幼稚園
 ・稚内消防署
 ・稚内市立稚内南小学校
 ・OrangEgg
 ・ヤスコ美容室
 の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

職場体験速報午後

午後は、消防署と小学校にお邪魔しています。
消防署では乳児への救急救命の実習をさせてもらっています。
小学校は国語の授業だったそうです。

第三回校内授業研究会 兼 指導主事訪問

 学力テストに中間テスト、児童・生徒は「勉強の秋」真っ最中ですが、教師も同様です。

 写真を提示し、「何が見えますか」と問いました。間髪入れずに生徒達が答えます。問いと返答にリズム・テンポがありました。
 「スッ」と授業に入ったのは見事です。気持ちよく始まる授業を久しぶりに見ました。
 「他に何が見えますか」・・・。発問と返答が繰り返されます。
 授業の始まりで、だいたいの授業の力量が分かるものです。
 駄目な授業ほど「お客さんがいても緊張しないでね・・・」など、余計な前振りや無駄話をします。

 「金星が満ち欠けしたり、大きさが変わったりする理由を考えて発表しましょう・・・。」生徒たちは、既習事項やPCのアプリケーション、模型等を使い、ICTと具体物の両方を活用して議論を始めました。議論は尽きず、深まっていきました。中3生徒達の良い面が前面に出た授業でした。澱んだ空気にならず、1時間いっぱいしっかり考え、高め合った授業でした。授業中にタブレットで記述したまとめ(振り返り)を、そのまま評価材料とする効率化もなされていました。
 指導主事の方からも、お褒めの言葉を頂いていました。
 以下のような生徒の事実を積み上げていってほしいです。
 ・ 考え、分かったことを、根拠を明確にして発表することができる
 ・ 振り返りシートに学んだことをしっかり書けている(本時の授業内容を理解していることが分かる事実)