2022年11月の記事一覧

命と性についての授業

 市立稚内こまどり病院長 川村光弘先生にお越しいただき、中学生に対して講義いただきました。
 20年以上前、名寄市立総合病院産婦人科医師の頃より、中高生への「命と性について」の講演や授業を続けられています。
 ・望まれない妊娠や中絶について
 ・性感染症やエイズについて
 ・予防や防止について
 ・そして何より、命の意味や性に対する考え方について
 医師という立場から、現実味のあるお話を頂き、中学生達は真剣な眼差しで聴いていました。

 中絶実施率とその年代、地域などのデータを見ると、教室には、生まれてこられなかったもう一列か二列の机・椅子がある計算になります。
 また、北海道は昔から、決して性に対するモラルが高い地域ではないことが分かります。
 親に望まれて生まれてこられたことを知り、将来、命を大切にする大人になってほしいです。 

どさん子元気アップチャレンジ

どさん子元気アップチャレンジ「短縄跳び全道大会」なわとびトライで本校小学校1年生児童が2位入賞です。
毎週中休みに頑張った結果です。
やりましたね!おめでとう!
90秒で234回は大人でも難しいです。
保育所の取組もあって小学校で花開きました。
他に、2年生で33位、46位、51位、
3年生で13位、6年生で55位など他の児童も頑張りました。
今後も楽しみながら、健康と体力を向上させてほしいです。

12月給食献立表

 アップロードいたしました。
 給食の予定タブをクリックください。

また当選しました!

本校養護教諭が回答したアンケートが見事当選しました。
トイレットペーパー100ロールが届きました。
今年度当選4度目?です。
出せば当たる運の良さに驚いています。

お世話になりました。

 笑顔の写真もあり、緊張しながらも充実した時間を過ごせている様子が伺えます。
 実習が終わり、バスで沼川に向かっている頃です。
 保護者の方は、本日の頑張りについてぜひ尋ねてあげてほしいと思います。

職場体験2日目 行ってきます

 雪が舞う中、2日目の実習に出発しました。
 働きがい、礼儀やマナー、接客などについて体験を通して学べる貴重な機会です。
 職場体験で得た経験から、将来の進路を選択した生徒もたくさんいます。
 それぞれにとって学びのある1日になることを期待しています。
 お忙しい所、受け入れて頂いた5事業所
 ・大谷幼稚園
 ・稚内消防署
 ・稚内市立稚内南小学校
 ・OrangEgg
 ・ヤスコ美容室
 の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

職場体験速報午後

午後は、消防署と小学校にお邪魔しています。
消防署では乳児への救急救命の実習をさせてもらっています。
小学校は国語の授業だったそうです。

第三回校内授業研究会 兼 指導主事訪問

 学力テストに中間テスト、児童・生徒は「勉強の秋」真っ最中ですが、教師も同様です。

 写真を提示し、「何が見えますか」と問いました。間髪入れずに生徒達が答えます。問いと返答にリズム・テンポがありました。
 「スッ」と授業に入ったのは見事です。気持ちよく始まる授業を久しぶりに見ました。
 「他に何が見えますか」・・・。発問と返答が繰り返されます。
 授業の始まりで、だいたいの授業の力量が分かるものです。
 駄目な授業ほど「お客さんがいても緊張しないでね・・・」など、余計な前振りや無駄話をします。

 「金星が満ち欠けしたり、大きさが変わったりする理由を考えて発表しましょう・・・。」生徒たちは、既習事項やPCのアプリケーション、模型等を使い、ICTと具体物の両方を活用して議論を始めました。議論は尽きず、深まっていきました。中3生徒達の良い面が前面に出た授業でした。澱んだ空気にならず、1時間いっぱいしっかり考え、高め合った授業でした。授業中にタブレットで記述したまとめ(振り返り)を、そのまま評価材料とする効率化もなされていました。
 指導主事の方からも、お褒めの言葉を頂いていました。
 以下のような生徒の事実を積み上げていってほしいです。
 ・ 考え、分かったことを、根拠を明確にして発表することができる
 ・ 振り返りシートに学んだことをしっかり書けている(本時の授業内容を理解していることが分かる事実)

小学校英語の授業を覗いてきました

 小3・4では週1でダンスや歌などを通して英語に親しみ、小5・6になると週2で英語を学びます。
 昔のように、中学生から読み書き中心の英語がスタートするのではなく、小学校で楽しみながら「話す」・「聞く」能力を中心に伸ばすカリキュラムが組まれます。小学校卒業までに600語~700語の習得を目標として、多くの英語をシャワーのように浴びせるとのことですから、羨ましい限りです。
 イラスト、動画、パソコン等を活用しながら、「音」中心に英語が学べるのはとても幸せなことです。

 小6の教室では、黒板のイラストや文を参考にしながら、児童同士で英会話のやり取りをしていました。
 

 小5の教室では、はじめにタブレットを使って英文を見ていました。
 その後様子を見に行くと、英単語カルタで白熱した戦いが繰り広げられていました。

 

中学1年生 「ジョブフェア」参加

中学1年生が稚内市主催のジョブフェアに参加してきました。

参加した市内の企業の中から5社を選び、それぞれの企業の業務内容や必要な資格、やりがいなどについての説明を受けました。なかには、業務内容の体験をさせてくれた企業もありました。

地元にどのような仕事があるのか、仕事とはどのようなものなのかを学ぶ良いきっかけとなりました。


美容室CHINO hairmakestudio様

稚内のアウトドアと言ったら・・・ノーザンノース様 

森林組合様 シイタケをとる体験もさせて頂きました。

秋の環境整備

 PTA三役の皆さんのご協力で、校舎前のプランターの移動、校庭の遊具の撤去、植樹した苗木の冬囲いが完了しました。ありがとうございました。
 来週には雪も降るとの事でした。
 秋晴れの中、良いタイミングで冬の準備ができました。
 大変お疲れ様でした。

オンラインアート教室

美術科で、北海道立美術館とのオンライン授業事業に申し込みをしました。
その結果、見事当選し本日のアート教室が実現しました。
道立旭川美術館のオンラインアート教室は3校限定で開催されるということで、とても幸運でした。
学芸員さんの案内で館内のアート巡りがスタートです。

今開催されている葛飾北斎の特別展の様子なども見られました。
冨嶽三十六景の神奈川沖浪裏(波の絵)など、テレビや書籍等でよく目にします。
オンラインではあっても、その本物を見る貴重な機会となりました。
https://artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp/abj/exhibition/program/91
著作権の関係で、画面に映った美術品を紹介できないのが残念です。



PTA子育て委員会 ヨガ教室

 昨日夜、PTA子育て委員会主催のヨガ教室が開かれました。
 15名ほどが集い、十分距離を確保し、2時間びっしり心身をほぐしました。
 講師の方、ありがとうございました。
 運営の方々も、大変お疲れ様でした。

ご家族連れでの参加も、ありがとうございました。

進路説明会

 中3保護者の皆様を対象に本日開催しました。
 今年の公立高校入試も、いくつか変更点があります。
 ・自己推薦制度に代わる
 ・出願変更先が自由に
 ・推薦枠も高校側の裁量で変更がある・・等々です。

 それぞれ注意すべき点がありますので、家庭内及び学校と家庭でよく話し合い、確認し合って決定していく必要があります。
 進路決定の三者懇談は3週間後の11月21日(月)です。