2022年11月の記事一覧

小学校英語の授業を覗いてきました

 小3・4では週1でダンスや歌などを通して英語に親しみ、小5・6になると週2で英語を学びます。
 昔のように、中学生から読み書き中心の英語がスタートするのではなく、小学校で楽しみながら「話す」・「聞く」能力を中心に伸ばすカリキュラムが組まれます。小学校卒業までに600語~700語の習得を目標として、多くの英語をシャワーのように浴びせるとのことですから、羨ましい限りです。
 イラスト、動画、パソコン等を活用しながら、「音」中心に英語が学べるのはとても幸せなことです。

 小6の教室では、黒板のイラストや文を参考にしながら、児童同士で英会話のやり取りをしていました。
 

 小5の教室では、はじめにタブレットを使って英文を見ていました。
 その後様子を見に行くと、英単語カルタで白熱した戦いが繰り広げられていました。

 

中学1年生 「ジョブフェア」参加

中学1年生が稚内市主催のジョブフェアに参加してきました。

参加した市内の企業の中から5社を選び、それぞれの企業の業務内容や必要な資格、やりがいなどについての説明を受けました。なかには、業務内容の体験をさせてくれた企業もありました。

地元にどのような仕事があるのか、仕事とはどのようなものなのかを学ぶ良いきっかけとなりました。


美容室CHINO hairmakestudio様

稚内のアウトドアと言ったら・・・ノーザンノース様 

森林組合様 シイタケをとる体験もさせて頂きました。

秋の環境整備

 PTA三役の皆さんのご協力で、校舎前のプランターの移動、校庭の遊具の撤去、植樹した苗木の冬囲いが完了しました。ありがとうございました。
 来週には雪も降るとの事でした。
 秋晴れの中、良いタイミングで冬の準備ができました。
 大変お疲れ様でした。

オンラインアート教室

美術科で、北海道立美術館とのオンライン授業事業に申し込みをしました。
その結果、見事当選し本日のアート教室が実現しました。
道立旭川美術館のオンラインアート教室は3校限定で開催されるということで、とても幸運でした。
学芸員さんの案内で館内のアート巡りがスタートです。

今開催されている葛飾北斎の特別展の様子なども見られました。
冨嶽三十六景の神奈川沖浪裏(波の絵)など、テレビや書籍等でよく目にします。
オンラインではあっても、その本物を見る貴重な機会となりました。
https://artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp/abj/exhibition/program/91
著作権の関係で、画面に映った美術品を紹介できないのが残念です。



PTA子育て委員会 ヨガ教室

 昨日夜、PTA子育て委員会主催のヨガ教室が開かれました。
 15名ほどが集い、十分距離を確保し、2時間びっしり心身をほぐしました。
 講師の方、ありがとうございました。
 運営の方々も、大変お疲れ様でした。

ご家族連れでの参加も、ありがとうございました。