カテゴリ:歳時記

中2は宿泊学習へ

1年後に修学旅行を控えた中2学級。今年は中頓別町の「そうや自然学校」で宿泊学習です。午前中はパン作りやアイスクリーム作りを体験。午後はあいにくの雨でカヌー体験をトレッキングに変更し、鍾乳洞も見学してきました。夕食はみんなで仲良く調理実習。唐揚げ・青椒肉絲・ポテトサラダはなかなかの出来栄えだったようです。

修学旅行は2日目に

中3の修学旅行も無事に2日目を迎えています。旅先でも食欲が落ちることなく、朝からしっかりと1時間かけて朝食をとったという6人。午前中は有珠山と火山科学館に、午後はルスツリゾート、そして夕食のテーブルマナー体験と今日も元気いっぱいに過ごしました。

中3も修学旅行に出発

今日から11日までの4日間、中3の6名は修学旅行です。今年は定番の小樽・札幌をコースに組み込まず、胆振エリアをじっくりと堪能するスケジュールとなっています。初日は飛行機で移動し、7月にオープンしたばかりの民族共生象徴空間「ウポポイ」を見学し、洞爺湖温泉に宿泊です。ビュッフェスタイルの夕食ではマスクを着けたままビニル手袋を使用して…と感染症対策のマナーも守りながら好みの料理をチョイス。翌日に備えてしっかりと栄養補給をした天北っ子。道中、財布を見失いかけてあわてた生徒もいたようですが、旅行の目的は見失わずに6名元気に過ごしているとの現地からの速報でした。

 

小1~4年は遠足へ

5・6年生が修学旅行へ出かけた翌日、1~4年生はそろって遠足へ出かけました。中央公園からノシャップ岬まで元気に歩き、水族館や科学館を見学した後は、再び中央地区まで戻って北防波堤ドームで楽しく遊びました。予報で心配されていた雨も遠足終了後に降り出し、天北っ子にお天道様も味方してくれた秋の遠足でした。

5・6年生、修学旅行へ

9月3~4日、小5・6年生が旭川方面へ待望の修学旅行へ出かけました。1日目は動物園見学やフィールドアスレチック等、アウトドア中心に、2日目は科学館やショッピングモール訪問とインドアメニューで仲間との思い出作りを満喫した5・6年生でした。