学校からのお知らせ

中学校人権教室

小・中に分かれて今年度も人権教室の開催をお願いしています。
昨日は中学生の部を行いました。
人権擁護委員の方々がご来校され、いじめと戦おうというテーマで解説や動画の視聴させていただきました。
学校での取組とは別に、校外から講師に来ていただいて人権について考える機会があることは、とても貴重です。

良い合唱ができました。

風邪等で参加できなかった児童生徒が数名いたことは残念でしたが、無事トップバッターで合唱することができました。とても良い歌声でした。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

明日の文化活動交流祭に向けて

明日はトップバッターで出場します。
最後の合唱練習です。
インフルエンザが猛威を振るっていますが、無事出場できるように祈っています。
お時間のある保護者・地域の皆様は、10時までに総合文化センターにお越しください。
お待ちしています。

 

今年もお世話になりました

 今年も総合体育館で開催されたジョブフェアに参加させていただきました。
 市と様々な事業所にお世話になりました。
 市や事業所がキャリア教育を推進してくださるので大変ありがたい取組です。
 一度に多くの職種の方から、「働くこと」についての様々なお話を聞ける機会は貴重です。

【秋の環境整備】

 5日、日曜日にPTA三役で冬囲いとゆらゆら橋・プランター撤去を行いました。
 小春日和の陽気の中、作業しながら、雑談の花が咲きました。
 また、午後からはグランドの整備も行って頂きました。
 三役の方々には、夜の会議や休日の作業に貴重な時間を割いていただいています。大変ありがたいです。

 なお、ご家庭に連絡していませんでしたが、使用禁止だった遊具と、地面から突き出ていた鉄パイプは、雪解け早々撤去されており、昨年度より安全性や整備状況がより高まったグラウンドとなっております。
 ただし、PTA三役の方々に定期的に整備していただいているのにも関わらず、しばらくすると草が生え、元の野原に戻ってしまうのが忍びありません。
 安全性の懸念から、簡単には使用できませんが、強力な除草剤を撒く方法もあるようです。
 今後対策を考えていきたいと思います。