学校からのお知らせ

たくさんのご来校とご祝辞、ありがとうございました。

 第22回稚内市立天北小学校・天北中学校卒業証書授与式は皆様のお力添えもいただきながら、3月10日に無事に終了することができました。
 たくさんの方々からお祝いのメッセージやご厚志を賜り、卒業生の門出にふさわしい心温まる式典とすることができましたことに心より感謝申し上げます。
 卒業生の今後の活躍にこれからも温かな声援をお願いいたしますと共に、本校の教育にご理解とご協力をお願い申し上げます。

卒業を前にして・・・

 卒業生を送る会や年に一度のリクエスト給食など、卒業式を前にしてイベントがたくさんありました。
 中学生は自分達で表紙をデザインした自慢の卒業アルバムを片手に記念撮影です。
 小学生はリクエスト給食で好きなおかずを好きなだけ取って、おいしそうに頬張っていました。

3月献立

 アップロードが遅れました。
 すみませんでした。
 3月の献立をご確認ください。
 なお、部活動日程は2,3月分まとめて掲載しています。

今年度は3回とも快晴でした。

 3回目、最後のスキー授業は豊富スキー場で実施しました。
 最後は遠足要素が加わり、おやつが持参できます。
 良い笑顔がたくさん見られました。

 ゼッケンの紐結びは手が届かなくて難しいですが、あちこちで上級生が下級生のゼッケンをつけてあげていました。下の子の面倒を当然のことのように見る文化が根付いている一場面がありました。

 

卒業前に

入試の下見などで何人かいませんが、体育の授業では生徒達の希望でアルティメットを行いました。
中3と活動できる残り少ない時間でもあります。
和気あいあいと笑顔と歓声が1時間続きました。

昨年に引き続き、また当選しました。

 日本教育公務員弘済会の学校支援事業に応募し、昨年度に引き続き当選しました。
 昨年度はバドミントン支柱セット、みつばち文庫、タグラグビーセット他
 今年度は、へき地支援事業に当選し、ワイヤレスマイクとスタンドの購入、
 そして今回の「ブックパック小学校図鑑25冊セット」です。
 子どもたちのために、大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

 




ご寄贈ありがとうございます

 本校バドミントン部のために、寄贈頂きました。
 大変感謝申し上げます。
 「バド部」はどの学校もシャトル代の捻出に頭を悩ませているかと思います。
 これで、当面の間試合に向けて心配の種が無くなりました。

PTA冬の環境整備~ソリ滑りスロープづくり~

 日曜日にご協力ありがとうございます。
 今年もたくさんの大型車で雪山作りに来校くださいました。
 寒い中ありがとうございました。
 今日から昼休みや放課後に子どもたちがチュービングスロープを滑り降りられます。
 

 

終業式前に

 終業式前に児童生徒会主催のレクを行いました。
 児童生徒会役員の子どもたちのサンタ帽がとってもかわいかったです。
 プレゼントももらい、最終日にみんなで「ほっこり」しました。

冬休み前の大掃除

 昨日の臨休で掃除日が1日減りましたが、放課後に皆で靴箱などの大掃除です。

 あたらしい新聞紙を丁寧に敷いています。

 月曜日に気持ちよく終業式、そして冬休みを迎えたいですね。

参観日つづき 中学生SDGsレポート発表会

 総合的な学習の時間で学習したことや、体験的な活動を通して分かったことをまとめ、発表しました。
 午前中の小学生参観から午後の中学生参観まで、多くの保護者に来校いただき長時間参観していただきました。
 発表後の質疑では、他学年の生徒たちから、質問・意見・感想を述べられていました。

 修学旅行、宿泊研修等に、総合的な学習の具体的な目的をもち、それぞれが解決する課題を意識して参加する現在の実施方法は、思い出だけではなく個々の学ぶ力もつける良い機会です。
 また、今後どうしていけばよいのか、それぞれの視点で考えをもち、レポート発表を通して学び合う形式は今後も継続させていきたいものです。
 

もうすぐクリスマス

 低学年の教室、廊下はいつも可愛らしい作品であふれています。
 低学年(なのに)上手な作品がたくさんあって驚きました。
 イブの日は自宅に持って帰ってツリーなどに飾るのでしょうか。

参観日

 今回もたくさんの保護者の方が来校されました。
 タブレットPCを活用した課題探究型の授業が増えていることを
 実感された保護者の方も多いのではないでしょうか。

 低学年は道徳です。元気よく手を挙げ、全員発言していました。
 

高学年は性・感染症の授業です。
いつも通り、サッと集まってすぐに話し合いが始まります。

中学年は乗り入れ授業で単式で行っていました。
社会の地理や防災の授業を課題探究形式で行っていました。

中学生の参観授業は、午後から総合のレポート発表を行います。

 

第三回校内授業研究会

 インフルエンザによる学級閉鎖の為、参観日やPTA役員会同様、延期になっていましたが、昨日実施しました。
 授業後の協議では、主に生徒一人一人が自分のペースで主体的に課題に取り組む工夫などについて話し合いました。
 土田指導主事には、学校全体が新しい学力観に沿って授業を改善していくための、たくさんの助言をいただきました。大変ありがとうございました。

 まだまだ道半ばですが、一斉説明型授業から一日も早く脱却し、児童生徒が主体的に課題に取り組み、考え、学び合う授業等ができるように、今後も校内研修を進めていきます。

小学生人権教室

 いじめを題材とした人権教室を、低・中・高学年に分かれて、1時間ずつ行っていただきました。
 説明だけではなく、質問のやり取りや、グループで相談する課題等、子どもたちが主体的に考えられる工夫がされており、とても良い機会となりました。

 本校いじめアンケートでは、「いじめはどんな理由があっても許されないことである」という項目に、相手の事を考えるあまりに迷ってしまい、自信をもって〇をつけられない子どもが一定数います。
 子どもたち同士で議論を行い、より考えを深める機会を増やすと共に、教師も保護者の方々も、子どもたちにいじめや人との関わり方について継続して語り、対話をしていく必要があります。

 人権擁護委員の方々には、小・中学校の両方で延べ2日間お世話になりました。
 人権教室後の感想には、以下のような記述がありました。
 今の自分の考えを真面目に率直に記述しています。

 私は「傍観者」が変わることが大切だとグループの話し合いの時に話しました。
 結局、いじめを見ている傍観者の人数が多ければ多いほどいじめを広めてしまうと思いました。
 前から思っている疑問が一つあります。
 「いじめは絶対許されないこと」なのでしょうか。
 いじめられている人も怖かったり困ったりすることがたくさんあるかもしれません。
 しかし、いじめている(加害者)の人も家庭内で何かトラブルがあり、それを知らせようとしていじめてしまったりすることがあるかもしれないと考えてしまいます。
 「許されること」「許されないこと」どちらが正しいのでしょうか。

職場体験2日目

 2日目となりました。
 皆とてもまじめに、意欲的に実習させていただいていたようです。
 orangegg様
 ドッグサロン&ホテルいぬや様
 稚内グランドホテル様
 稚内ひかり学園ひかり幼稚園様
 大変お世話になりました。
 御指導ありがとうございました。

 来年度以降も、機会があればよろしくお願いいたします。

職場体験学習1日目

ご協力頂いた事業所様には、お忙しいところお引き受けいただきとても感謝しております。

勤労の意義や社会人に必要な振る舞い、体験した職種のやりがいなど、学ぶことがたくさんあります。

1人欠席し残念でしたが、体験の様子を1枚ずつ掲載します。

中学校人権教室

小・中に分かれて今年度も人権教室の開催をお願いしています。
昨日は中学生の部を行いました。
人権擁護委員の方々がご来校され、いじめと戦おうというテーマで解説や動画の視聴させていただきました。
学校での取組とは別に、校外から講師に来ていただいて人権について考える機会があることは、とても貴重です。

良い合唱ができました。

風邪等で参加できなかった児童生徒が数名いたことは残念でしたが、無事トップバッターで合唱することができました。とても良い歌声でした。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

明日の文化活動交流祭に向けて

明日はトップバッターで出場します。
最後の合唱練習です。
インフルエンザが猛威を振るっていますが、無事出場できるように祈っています。
お時間のある保護者・地域の皆様は、10時までに総合文化センターにお越しください。
お待ちしています。

 

今年もお世話になりました

 今年も総合体育館で開催されたジョブフェアに参加させていただきました。
 市と様々な事業所にお世話になりました。
 市や事業所がキャリア教育を推進してくださるので大変ありがたい取組です。
 一度に多くの職種の方から、「働くこと」についての様々なお話を聞ける機会は貴重です。

【秋の環境整備】

 5日、日曜日にPTA三役で冬囲いとゆらゆら橋・プランター撤去を行いました。
 小春日和の陽気の中、作業しながら、雑談の花が咲きました。
 また、午後からはグランドの整備も行って頂きました。
 三役の方々には、夜の会議や休日の作業に貴重な時間を割いていただいています。大変ありがたいです。

 なお、ご家庭に連絡していませんでしたが、使用禁止だった遊具と、地面から突き出ていた鉄パイプは、雪解け早々撤去されており、昨年度より安全性や整備状況がより高まったグラウンドとなっております。
 ただし、PTA三役の方々に定期的に整備していただいているのにも関わらず、しばらくすると草が生え、元の野原に戻ってしまうのが忍びありません。
 安全性の懸念から、簡単には使用できませんが、強力な除草剤を撒く方法もあるようです。
 今後対策を考えていきたいと思います。
 

親子インターネット安全教室

 小学生と、中学生・保護者の2グループに分かれて、教室を開きました。
 講師は稚内市立潮見が丘小学校校長 吉﨑健一様にお願いをしました。
 分かっているようで分かっていないインターネット利用上の留意点や危険性等について講義をしていただきました。大変ありがとうございました。
 また、本校PTAと天北地区子育てネットワークに共催いただきました。
 子育てネット会長、PTA会長はじめ、参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

高学年 宿泊学習

 修学旅行と宿泊学習を隔年で実施しています。
 今年度は宿泊学習です。
 夜の反省会では、学んだことや楽しかったことをとてもうれしそうに全員が発表していました。
 特に火おこしと調理は印象深かったようです。
 二日目午前は小刀で竹とんぼづくりをしました。
 日常生活ではなかなか体験できない貴重な研修でした。

 2日間、和気藹々と良い研修ができ、大満足のようでした。

PTA子育て委員会ヨガ教室

 先週末、恒例のヨガ教室が開催されました。
 今年度は本校PTAと天北地区子育てネットワークの共催です。
 保護者・教員の他に、地域からも参加された方がいらっしゃいました。

合同文化祭お礼

 第22回天北小中学校・沼川保育所合同文化祭に際しましては,子どもたち一人一人が「Light Up~個性を輝かせて~」のスローガンのもと,日々積み重ねてきた学習の成果を発表することができました。
 これからは,文化祭の取り組みを活かして,さらに,子どもたちがいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように,教職員一同協力し,研鑽を積み重ね努力してまいりたいと考えます。
 御来賓、地域、保護者の皆様におかれましては,今後も本校教育推進のためにご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

明後日の文化祭に向けて

 今日は総練習でした。
 保育園児から中3まで、精いっぱい頑張りました。
 残り1日でさらに仕上げて、土曜日の本番は最高の発表ができると良いですね。
 全校児童生徒が、お互いに励ましのメッセージを送ります。
 文化祭や卒業式など、年に何回か大事なイベントで送ります。

 天北の児童生徒たちがお互いを励まし合う雰囲気がとても好きです。

 

PTA秋の資源回収

 春の資源回収からちょうど5か月となりました。
 休日にも関わらず約半日をかけての作業、大変お疲れ様でした。
 5630kgの資源物が集まりました。
 回収で得た利益に稚内市の奨励金を加えた数万円は、PTA会計に繰り入れられます。

 

 また、資源回収後に急遽笹刈りに参加してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 おかげで、子どもたちがもうしばらく外の遊具で遊べそうです。

低学年も活用できるように

使用方法の理解や、文字入力など、低学年がICTを活用するためのハードルは低くはありません。
しかし、お絵かきソフトを使って楽しみながら操作方法を学ばせ、手書き入力を使うなど、タブレットを使いこなすための工夫をしています。
覚えたら、大人より早く使いこなすのが子どもです。
今後が楽しみです。

PTA厚生部 親子(スポーツ)レクリエーション・お昼からは沼川ピザパーティー

休日にたくさんの参加がありました。
昨年度は大雨で町内オリエンテーリングが中止だったため、4年ぶりの親子レク開催となりました。
誰でも楽しめる種目をとの厚生部副会長の考えで、種目は「ボッチャ」となりました。
カーリングに似ていて、予想以上の面白さに1時間半の間歓声が途切れませんでした。

先生方もお手伝い大変お疲れ様でした。

その後お昼からは、沼川地区ピザパーティーでした。晴天の下、最後の夏を満喫しました。

低学年生活科 動物見学

稚内市動物ふれあいランドにお世話になりました。
幼児・児童が動物と実際に触れ合える施設はとても貴重です。
よい写真がたくさん撮れました。
触れ合う写真を見ている、こちらも癒されます。

今日は小学生のSDGsレポート発表会

児童全員が必ず発表できる機会を作れるのが小規模校の良い所です。
今日は、自分で選んだSDGsの課題レポート発表です。
資料棒読みではなく、いかに自分の言葉で話せるかが大切です。
そのためには、調べて分かったことに対して、自分の考えを持つことが必要です。

レポート様式に、自分の考えが持てるようにする工夫がされています。
・今後どうしたらよいか
・自分にできることは何か
など、子どもが、考えを持たざるを得ない項目がいくつもあります。


課題の選択や、タイトル、使用写真が「小学生とは思えない」ものも。

学校評価分析と後期(10月~)具体策

 学校評価アンケートへのご協力、大変ありがとうございました。
 分析及び、後期(10月から)の具体策についてまとめましたので、【メニュー欄】の【学校評価と具体策】をご覧ください。
 また、御意見、ご要望がございましたら、本HP連絡欄からメール、もしくはお電話(0162-74-2414)で担当(教頭)までご連絡ください。

1日防災学校

秋の避難訓練にあわせて、各学年で防災学校を行いました。

避難訓練は昼休み中、誰がどこにいるか分からない場面で実施しました。
低学年でも、しっかり放送を聞き、落ち着いて避難できるように訓練しました。
普段使われない非常口から、無事校外へ避難できました。

その後防災学校を行いました。
低中学年はゲームなどを通して防災の知識等を学びました。


高学年は気象台の方を講師に招いて異常気象時の対応等について学びました。
特に暴風雪時の心がけや避難等、この地域で生活する時に不可欠な知識も学びました。


中学生は避難訓練に続いて稚内消防署の方を講師に、火災のついての学習を行いました。
火災の種類と対処、消火器訓練、防火扉の構造と使い方等詳しく教わっていました。

その他、各教科で防災に関わる内容の学習を、1日防災学習にあわせて学ぶ取り組みを行っています。
・災害からの復旧についての教材を使った道徳
・保体の応急処置
・生活の関連する学習   
について同日に実施しました。
また、学習時期の関係で同日には行っていませんが、社会科や理科等、様々な教科で防災に関連する学習を行います。

低・中学年遠足~よい天気でよかったです~

昨年度は雨に降られましたが、今年度は快晴です。

副港市場から稚 内 駅、北門神社、野外ステージ、氷雪の門、 
そしてゴールの百年記念塔まで歩きました。

坂登りは少々疲れたと思いますが、最高の景色でした。
笑顔いっぱいの写真ばかりでした。
仲間同士励ましあって、それぞれの学年の目標を達成できたのではないかなと思います。

中2宿泊研修でもSDGs

一泊二日で遠別で研修を行ってきました。
研修のメインは総合的な学習の探求課題の一つ、「SDGsの視点を取り入れた探求学習」の学習及び実習です。

今回の宿泊研修では、以下の事業所にお世話になりました。

〇遠別町生涯学習センター 様(主にSDGs2,12)
 えんべつグルメ体験(そば打ちや旬の食材について)

〇遠別漁港 様(主にSDGs14)
 産業見学(ホタテの養殖等について)

〇遠別町役場 様(主にSDGs3)
 遠別町の健康と福祉の取組について

〇移住交流センターぴーぷる(主にSDGs11,12)
 住み続けられるまちづくりについて講義・シーグラスアート体験

今年もまた、遠別町の様々な事業所の方々に大変お世話になりました。

SDGsの17の目標&169ターゲットのうち、何と関連があるのか。
どの目標、ターゲットについてどう取り組んでいくのか。
SDGsについては、それを踏まえた取組を行っている事業所が増えています。
生徒達が探求学習をする上でも、より理解が進みます。

中1校外学習(総合的な学習)

本校では小中を通して同じテーマの探求課題を追求する総合的な学習を編成しています。
4つの探求課題の一つ、「SDGsの視点を取り入れた探求学習」を小3から中3まで継続して行っています。
中1の学習は探求課題の設定と調べ学習、体験学習と整理、課題のまとめ、レポート作成・プレゼンテーションという流れで行います。
今回の校外学習では、以下の事業所にお世話になりました。

〇海鮮炉端うろこ亭 様(主にSDGs2,12)

〇(株)中田組 様(主にSDGs14)

〇稚内森林組合 様(主にSDGs15)

丁寧に説明いただき、様々な体験させていただきありがとうございました。
大変お世話になりました。

学年が上がるにしたがい、転記や感想のレポートから、今後に向けての考察を記述するレポートに変わっていきます。将来自分で課題を発見し、様々な方法で解決していける大人に成長してほしいと願っています。

自由研究発表会

今年度も夏休み明けの発表会にたくさんの保護者の方が来校されました。
一人一人ステージ前で発表しました。
作品作り、調理、調べ学習、調査・・・様々な発表がありました。
疑問に思ったこと等を調べ、分析・考察していく王道の研究もいくつかあり、聴きごたえがありました。

いよいよ中学生修学旅行!!

 昨年度はほぼリアルタイムで本ホームページに写真を公開しましたが、今年度についてはグーグルサイトを使用し、修学旅行のリアルタイム写真を中学3年生保護者へ送信いたします。
 中三保護者の方以外は見られませんが、後ほど本ホームページでも紹介させていただきます。