学校からのお知らせ

明後日の文化祭に向けて

 今日は総練習でした。
 保育園児から中3まで、精いっぱい頑張りました。
 残り1日でさらに仕上げて、土曜日の本番は最高の発表ができると良いですね。
 全校児童生徒が、お互いに励ましのメッセージを送ります。
 文化祭や卒業式など、年に何回か大事なイベントで送ります。

 天北の児童生徒たちがお互いを励まし合う雰囲気がとても好きです。

 

PTA秋の資源回収

 春の資源回収からちょうど5か月となりました。
 休日にも関わらず約半日をかけての作業、大変お疲れ様でした。
 5630kgの資源物が集まりました。
 回収で得た利益に稚内市の奨励金を加えた数万円は、PTA会計に繰り入れられます。

 

 また、資源回収後に急遽笹刈りに参加してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 おかげで、子どもたちがもうしばらく外の遊具で遊べそうです。

低学年も活用できるように

使用方法の理解や、文字入力など、低学年がICTを活用するためのハードルは低くはありません。
しかし、お絵かきソフトを使って楽しみながら操作方法を学ばせ、手書き入力を使うなど、タブレットを使いこなすための工夫をしています。
覚えたら、大人より早く使いこなすのが子どもです。
今後が楽しみです。

PTA厚生部 親子(スポーツ)レクリエーション・お昼からは沼川ピザパーティー

休日にたくさんの参加がありました。
昨年度は大雨で町内オリエンテーリングが中止だったため、4年ぶりの親子レク開催となりました。
誰でも楽しめる種目をとの厚生部副会長の考えで、種目は「ボッチャ」となりました。
カーリングに似ていて、予想以上の面白さに1時間半の間歓声が途切れませんでした。

先生方もお手伝い大変お疲れ様でした。

その後お昼からは、沼川地区ピザパーティーでした。晴天の下、最後の夏を満喫しました。

低学年生活科 動物見学

稚内市動物ふれあいランドにお世話になりました。
幼児・児童が動物と実際に触れ合える施設はとても貴重です。
よい写真がたくさん撮れました。
触れ合う写真を見ている、こちらも癒されます。