学校からのお知らせ

自由研究発表会

本日もたくさんのご来校ありがとうございます。
児童それぞれ工夫を凝らした点などを発表しています。
それに対し温かな感想や意見が周りから述べられています。

また、作品作りではなく、自分で調べたことや分かったこと、
疑問点などを冊子や大判紙にまとめる研究もありました。
調べて分かった知識やさらなる疑問点を分かりやすく発表しており、感心しました。

そば打ち体験

 宿泊学習最初の活動はそば打ち。
 想像以上に本格的でした。
 昼前には打ち立てのそばを食べるのでしょうね。
 少し羨ましいです。

追記

打ち立ては美味しそうですね。

中学二年生が宿泊研修に出発しました

朝から久々の快晴です。
朝の出発式とお見送りの一場面です。

中学生はそれぞれの学年の見学・体験活動で、SDGsに関連付けて学習することになっています。
中2の宿泊研修では、そば打ち体験や漁港見学を行いますが、食品ロスや資源の保護、住み続けられる街づくりの観点で事前学習を行ってきました。今日実体験できたことをプラスして、良いレポートにまとめられると良いなと思います。

本番まで1週間

 ・参加は希望者のみ。
 ・練習は短期集中5~6回だけ。
 ・時間も放課後16:00から45分間だけ。
 ・勉強や部活動の負担にならないように。
 様々な制約の中ですが、自ら望んで参加する猛者たちばかり。
 本番に向けてやる気十分な天北チームです。
 あと一週間。
 今日は、衣装を羽織っての、練習です。