学校からのお知らせ

みのり公園から寄贈頂いたお花で、美しい花壇ができました。

 みのり公園管理事務所様から寄贈頂いたお花を、花壇に植えました。
 あいにく、曇り模様でしたが、お花は色とりどりでとってもきれいです。
 明日からの登下校が楽しみになりますね。
 そして、学年ごと撮った集合写真では、プランターから水が出て地面が濡れているのが分かります。
 以前寄贈していただいた丸太プランターですが、
 余分な水分が抜けるように、下に穴が開いているのだそうです。
 ちゃんと考えられていてさすがです。 

はみがき大会

 「はみがき大会」という名の、歯のみがき方教室がありました。
 某企業が歯の健康増進のために行っているものです。
 応募すると、歯ブラシやデンタルフロスなどが送られてきます。
 今日はそれらを使っての大会(授業)です。
 小学校5・6年生がDVDを見ながら、鏡を片手に歯みがきをしています。

ゴミ拾いボランティア結果発表

 拾ったごみを5種類に分別し、それぞれに「SDGsで賞」など、賞を与えています。
 表彰を通して、子供達のごみ分別の意識もさらに高まったことと思います。
 環境委員会・執行部の皆さん、様々な準備、大変お疲れ様でした。
 また、驚いたのは、空き缶・ペットボトルゴミがほぼ捨てられていなかったという事実。
 やはり沼川はきれいな街でした。
 

3・4年生 遠隔合同(増幌小中)授業

GOOGLE MEETを使った遠隔合同授業の様子です。
本日は初回なので、自己紹介も兼ねて交流です。
自分の姓名に使われている漢字を分解し、漢字計算クイズとして出題しました。
一つ難しい問題があり、皆頭をひねっていたところ、一人だけ挙手。
正解でした。
自分も同じ漢字の名前だから、分かったようです。
次回は7月初旬。
皆楽しみにしている様子が伝わってきました。

思わず微笑んでしまったものあれこれ

 大人へと日に日に成長する思春期の中学生と深く関われるのが、中学校の醍醐味の一つ。
 子供らしい優しさや笑顔に接し、こちらが癒されるのが小学校の魅力の一つ。
 その両方が得られるのが、天北小中学校。
 今日は、思わず微笑んでしまった小学生の作品あれこれです。

ネームがとてもかわいい蔓創造力あふれる絵

       かわいいネーム入りの蔓                 創造力あふれる絵

笑顔の眼鏡一家パステルカラーが沢山

          笑顔の眼鏡一家                パステルカラーがたくさん