学校からのお知らせ

親子インターネット安全教室

 小学生と、中学生・保護者の2グループに分かれて、教室を開きました。
 講師は稚内市立潮見が丘小学校校長 吉﨑健一様にお願いをしました。
 分かっているようで分かっていないインターネット利用上の留意点や危険性等について講義をしていただきました。大変ありがとうございました。
 また、本校PTAと天北地区子育てネットワークに共催いただきました。
 子育てネット会長、PTA会長はじめ、参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

高学年 宿泊学習

 修学旅行と宿泊学習を隔年で実施しています。
 今年度は宿泊学習です。
 夜の反省会では、学んだことや楽しかったことをとてもうれしそうに全員が発表していました。
 特に火おこしと調理は印象深かったようです。
 二日目午前は小刀で竹とんぼづくりをしました。
 日常生活ではなかなか体験できない貴重な研修でした。

 2日間、和気藹々と良い研修ができ、大満足のようでした。

PTA子育て委員会ヨガ教室

 先週末、恒例のヨガ教室が開催されました。
 今年度は本校PTAと天北地区子育てネットワークの共催です。
 保護者・教員の他に、地域からも参加された方がいらっしゃいました。

合同文化祭お礼

 第22回天北小中学校・沼川保育所合同文化祭に際しましては,子どもたち一人一人が「Light Up~個性を輝かせて~」のスローガンのもと,日々積み重ねてきた学習の成果を発表することができました。
 これからは,文化祭の取り組みを活かして,さらに,子どもたちがいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように,教職員一同協力し,研鑽を積み重ね努力してまいりたいと考えます。
 御来賓、地域、保護者の皆様におかれましては,今後も本校教育推進のためにご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。