学校からのお知らせ

租税教室

中3社会科で租税教室を行いました。
宗谷振興局からお越しくださりご指導くださり、ありがとうございました。

北海道中学生水泳大会出場!!

 3年生男子が見事参加標準タイムを切り、7月21日から函館で行われる北海道大会(50m・100M自由形)に出場します。

 北海道の端から端への移動で大変ですが、万全の体調で臨み、悔いの無い泳ぎを期待しています!!

ガッツポーズが、記録突破の喜びを表していますね!

個人戦もとても頑張っていました

 3年生はこの大会で引退となります。
 生徒たちの表情を見ていると、悔いなく精いっぱい頑張れたのが分かりました。
 これまで部をけん引し、後輩の見本となる態度は本当に立派でした。

 男子シングルと、女子ダブルスでベスト8に入ることができました。
 また、2年生は、優勝者と対戦しても、諦めず必死にプレーする姿や、試合後悔しそうにする姿に、来年度への期待が膨らみました。

 

管内中体連バドミントン大会

壮行会では一人一人がしっかりと決意表明し、温かな拍手が響き渡りました。

男女とも団体戦に出場することができました。

今年も勝っても負けても精いっぱいプレーする姿がありました。

 大会終了後も率先して後片付けを手伝う姿が誇らしかったです。

 最後に恒例の記念撮影です。

 

また素敵な作品を見つけました。

小学校3,4年生の作品です。

・かたつむりの家族
・いぬのおもちゃ
などと説明書きされています。
イメージを膨らませて、とても素敵な形ができました。

ご来校ありがとうございます

昨日中学校、本日小学校の参観日でした。
多くの授業でTV・PC・タブレットPCを活用して授業していました。
ただ使えばよい、というわけではありません。
しかし、TVに教科書を映しながらだと、目と耳両方で理解できるので、どちらかのインプットが苦手にお子さんにも効果的です。また、板書する時間の短縮、「時短」にもなります。

もちろんPCで調べものをして、課題を作成するなど、個別の学習にも使います。

個々の意見をタブレットに入力して、互いに見合う時もあります。
黒板に書く時間が短縮され、一目で全員の意見を知ることができます。

短縮した分、学習の習熟に時間を使ったり、話し合いで深める時間に使ったり、個々にあった課題を行う時間に使ったりできます。

本校の授業参観は、親子の距離が近いです。
時にはノートを覗いたり、1mくらいの距離で我が子の活動を見守ったりもします。
子どもたちは少し恥ずかしそうですが、うれしそうでもあります。

本校偽ホームページへの注意喚起(お知らせ)

本校ホームページに似せたページが3件ほど発見されました。
本校ホームページを閲覧いただく際には、十分お気をつけいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

発見された偽ホームページは、以下のような英語ではない文字列のアドレスになっています。

稚内市立天北小中学校: ホーム zapolujsi.sk (https://femejeg.zapolujsi.sk)
※クリックするとセキュリティソフトが反応し、別サイトに行きますので、決してクリックしないようご注意ください。また、お子さんへも注意を促すようお願いいたします。


本校の正規のホームページは以下のアドレスになります。

稚内市立天北小中学校: ホーム edumap.jp (https://wakkanai-tenpokuschool.edumap.jp)
 

以下、偽ホームページです。

今日から全校児童生徒一緒の給食が再開です

 今後、感染症が流行した時や受験時期の受験生は分かれて食べることとしますが、コロナ前に戻って、全校で一緒に給食です。

 向かい合って、時折微笑みながらの給食は、これまでより少しおいしく感じるはずです。

マラソン大会つづき

小学生たちも頑張って走っていました。今年は涼しい天候だったせいか、昨年のようにゴール後に疲れた表情を見せる子どもはみかけませんでした。

早くゴールするという目標だけではなく、自分で設定したタイム通りに走ることについても表彰します。自分の体力に応じて、ペースを考えて続けて長く走ることができるように練習してきました。

例えば中学生は4kmを走ったのですが、時計を持たずに自分の体感だけで設定タイム通りに走るのは自分のペースが分かっていないと難しいことです。しかしながら、ある日の目標タイムとの誤差は、ほぼ全員が1分以内でした。
誤差2秒、5秒、5秒、8秒、10秒と、設定タイム通りにゴールしていました。とてもすごいと思います。

表彰式は7月3日(月)に行います。

なんとか天候がもちました

校内マラソン大会

【高学年・中学生】
風があり少々肌寒い中でしたが、何とか実施できて良かったです。
応援ありがとうございました。

トップグループ往路

笑顔が素敵です。

練習より速いです。

走れる距離が伸びました。

足の回転が速いです

躍動感があります。ベストショットでした。

7月の献立

アップロードしましたので、【給食の予定】タブからご覧ください。

 

通いたくなる図書室に

図書室に足を踏み入れた瞬間から、明るく楽しい雰囲気に包まれました。

今年度より定期的に図書協力員の方々に来ていただいています。
写真のように、素敵な案内や図書室の装飾をしてくださっています。

子どもたちのために、今後もよろしくお願いいたします。

今年もプール設営がスタートしました。

本日から設営が始まりました。
町内会長様にご尽力いただき、今年も監視員として2名の方にお世話になります。
例年並みに7月半ばから8月いっぱいまで毎日オープンできそうです。

 

 

今年も

みのり公園から頂いた花を木製プランターに植えました。
小学生が植えている場面を撮影できず残念でしたが、校舎前がとてもきれいに彩られました。

集合体育1回目が終わりました。

増幌中学校3年生2名を迎えて、先週からソフトボールを2時間×4回実施しました。
雨の合間を縫うように4回とも実施できて良かったです。

他校の生徒たちと一緒だと、個々の励みにもなりますし、野球やサッカーなど団体種目ができ大変有意義です。

投球や打撃フォームを動画撮影し、技能のポイントに照らして自分がどうなっているのかをしっかりと考察できました。また、改善点をまとめて練習に取り組みました。ゲームでは、どのようなルールで行うと学年、性別、技能段階が違う集団でも楽しめるのかを、議論し、ルールを決めました。
バッティングのコツをつかんで鋭い打球が増えたり、投げ方を工夫して遠くまで投げられるようになったり、たくさんの成長が見られました。

増幌中学校閉校に伴い、今年度が最後の合同体育となりますが、9月と11月にもサッカーとバレーボールを同様に2時間×4回実施します。今から楽しみです。

 

 

校内授業研究会

複式授業においても、協同的な学びと個別最適な学びを保障すべく、授業研究に取り組んでいます。
指導案は、可能な限り実際に話す発問・指示をそのまま提示し、枠で囲んだり、文字を色分けしたり、ピクトグラム記号を使ったりと、授業の検証や再現授業(追試)をしやすくする配慮をしています。
実際に授業を見ていなくても、指導案を頼りに、授業の8割方を再現できるようになれば、良い授業の方法を他の教員に広げられます。
本校は小中併置校ですが、教科や校種が違っても、共通して使える指導方法はたくさんあります。

考えを書きだしたり、説明し合ったりすることで、お互いの学習が進みます。

互いに問題を作って出し合うことで、さらなる習熟をはかります。

授業協議では、

一人一人の学習進度に合わせて課題を提示する工夫や、
1人で解くのが困難な児童に対する指導について

意見が出されました。

今年もみのり公園からお花をいただきました

 寄贈いただきありがとうございました。
 八分咲きのちょうどよい株をよりすぐって渡してもらいました。
 昨年度PTA環境部が設置してくださった木製の大型プランターに
 今年も小学生が植えますので、来校される方は楽しみにしていてください。