学校からのお知らせ

助成金がいただけることになりました。

公益財団法人教育公務員弘済会の「へき地学校教育支援事業」に申し込みをしました。
小学校・中学校ともに助成が決まりました。
助成金の用途を校内の会議で検討しました。

数年後、ワイヤレスマイクなどで使用する電波に関する法律が変わり、これまでのマイクの使用ができなくなります。
今回の助成で、マイク2本とスタンドの購入にあてることにしました。

弘済会様には、昨年度もスポーツパック(バドミントン支柱など)を贈呈いただいており、毎日のように大切に使用しています。助成ありがとうございます。

春の避難訓練

 保護者の方2名が地元消防団員として見守る中、春の避難訓練が無事終わりました。
 避難開始から校外での点呼完了まで2分かからずに済ませることができました。
 消防署員の方から講評の中で、煙を吸い込まないように口を覆い、低い姿勢で整然と避難する態度を褒めていただきました。
 避難後は、玄関の風防室で【煙体験】を実施しました。
 消防署員の方々、消防団の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

部活動の予定(6月)

アップロードしました。

【部活動予定】タブからダウンロードください。

6月は大会がたくさんあります。

忙しくなりますが、中体連に向けて頑張ってほしいです!!

合同運動会お礼

 あいにくの天候でしたが、合同運動会を無事に終えることができました。
 また、保護者、地域の皆様より格別の応援とご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 グラウンドでは熱戦が繰り広げられ、子どもたちはチーム一丸となって競技し、頑張ることができました。
 閉会式後の後片付けを、PTAや卒業生の皆様に協力していただきました。
 寒い中、ありがとうございました。

 これからは、運動会の取り組みを生かして、さらに、子どもたちがいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように、関係者一同協力し、研鑽を積み重ね努力してまいります。
 皆様におかれましては、今後も本校教育推進のためにご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学習の森の様子と明日の運動会について

 学校裏から、枝拾いで整備された学習の森の様子を見に行きました。
 危険物や枝、ごみはなさそうです。

ゆらゆら橋にたどり着くと、次々に小学生が遊びに来ました。
ターザンロープやゆらゆら橋で楽しんでいます。

校庭ではブランコです。

運動会もこんな天気になればよいのですが、今のところ、あまり良い天気予報ではありません。
当日朝5時半に実施判断をします。数日の順延の可能性もあります。
判断後実施・延期についての安心安全メールを全保護者の皆様に送信いたします。

運動会直前に

 グラウンドを完璧に整地していただきました。
 PTA副会長(環境部)ありがとうございました。
(先日丁寧に整地していただいていたのに、グラウンド一面に再びタンポポが咲いてしまったのです。)

 あとは子どもたちと石拾いをすればグラウンドの完成です。

また当選しました!

 昨年度申し込んでいたみつばち文庫のプレゼント応募が当選しました。
 昨年度から申し込んだもの全てに当選しており、また驚いております。
 図書室をさらに充実させることができてうれしく思うとともに、多くの子どもたちが利用する図書室になればよいと思います。
 また、今年度は図書支援員さんにも来ていただくことになっており、さらに充実した図書室となる予定です。

年間テーマと図が完成・運動会プログラム配付

 児童生徒会共同で図案を作成し、生徒会長が絵を担当しました。
 パソコンの描画ソフトで作成したようですが、細かなところまで丁寧に塗り込むために、かなり時間がかかったのではないかと思います。大変お疲れ様でした。
 今後このテーマ及び図案のもと、児童生徒会活動を推進していきます。
 本図案は、運動会のプログラムに掲載するなど様々な場で活用されます。

 体育祭プログラムについては児童生徒・家庭に本日配付いたします。
 データで見たい方は、以下よりPDFでご覧ください。

プログラム2023.pdf

撤去完了

 撤去の要望がかねてからありましたが、グラウンドの鉄パイプ等が先日撤去されました。
 使用禁止になった雲梯と、シーソーを外した後に地面から出たままになっていた鉄パイプがきれいに無くなりました。
 遊具が減っていくのは寂しいですが、子どもたちの怪我の心配が無くなりました。
 今後、昼休みに走り回ったり、体育のウォーミングアップに気兼ねなく使うことができます。
 関係された皆様に感謝申し上げます。

資源回収結果のご報告

13日(土)の天北地区資源回収は

6583kgの回収がありました。
業者からの収益金と市からの奨励金がいただけます。

業者からの収益金については、児童生徒会費として活用させていただきます。
また、秋の資源回収収益及び市の奨励金についてはPTA会費に繰り入れられます。


たくさんのご協力、ありがとうございました。

学校農園

 昨日、日中にPTA会長が来校されました。
 技術科の栽培や小学校生活科で使用する学校農園をトラクターで耕していただきました。
 先日のグラウンド整備に続き、またお世話になりました。
 手作業での土の掘り起こしはほぼ不可能なほど、かなり広い面積ですので、大変だったと思います。
 改めてお礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 夏にはきれいな花を咲かせる景色が
 秋には収穫物を手に喜ぶ子どもたちの姿が
 見られることを今から楽しみにしています。

ペグの寄贈ありがとうございました。

 グラウンド走路のポイントに打つペグが20か所ほど必要です。
 しかし、錆びたり、曲がってしまったりでペグの数が足りませんでした。
 整地する際、どうしても抜けてしまうことがあります。
 ラインを引く際、ペグの印がないと、毎年計測し直すこととなり、とても大変です。
 困っていた所、浅野鉄工所様より寄贈していただきました。
 大変助かりました。
 これまでグラウンドのブランコ制作・寄贈等、学校にたくさんのご協力を頂いております。
 心よりお礼申し上げます。

春の資源回収と環境整備

 子供さん連れも多く、春らしい天候の中、和気藹々と作業が進みました。
 その後の環境整備も、たくさんのご協力があり、予定より早く
・草刈り
・プランター設置
・ゆらゆら橋の設置
が終わりました。

運動会前のグランド整備もやって頂き、走路の草を除去できました。
今年の運動会も無事実施できそうです。


 アスレチック用具の完成後、我先に渡る子どもたちでした。

 

運動会チーム会議

全校児童・生徒が赤・白に分かれて、会議中です。
昨日作成した個人目標を、全員が注目する中で発表しています。
中3がリーダーシップをとって会議を進めています。
小1の子たちも真剣に聞いています。
今年も両チームが最高の団結力を発揮できるように期待しています。

児童生徒総会での議論

昨年度は体育館の使用方法について、各学級毎に話し合いが行われました。
総会でそれぞれの学級が意見を出すと共に生徒会長がまとめました。

今年度は、委員会活動についての意見が出されました。
小学校・中学校別に行われている委員会活動を一緒に行ってはどうかというものでした。

その場で学級毎に話し合いが行われました。
少人数学校ならではのフットワークの良さを生かした活動です。
話し合いの後、全体の場でそれぞれの学級から意見が発表されました。
賛成・反対どちらもありましたが、どうしたらよいのか、児童生徒全員がより深く考える機会となりました。

一緒に行うと、ほとんどの委員会で中学生が代表になる事が予想され、小学生が(司会進行や会のとりまとめなど、)リーダーシップを発揮する機会が減ってしまうのは残念である旨、児童生徒会担当教師からも意見がありました。
高学年や中学生たちからは、「ああそういうことか」という頷きが見られました。

また、別に「縦割り班活動をさらに充実させては」という意見が中3学級から出されました。
小1から中3まで一緒に活動する縦割り班は、中学生が小学生のお手伝いをする場面も多くあります。
中3からこのような意見が出されたということに、大きな価値を感じます。

多くの児童生徒がマイクの前に立ち、意見を述べます。

固定した小数の児童生徒だけが意見を出すのではなく、
多くの児童生徒が、考えを出し合う場面が増えていると感じます。

 

マイクの位置をなおすなど、気遣いが感じられた場面も。

スクールバス下校便の発車目安

【今月の予定】タブに試験的に下校便時刻の目安を入れています。
(【通常日課】か【短縮日課】かが分かるように、【今月の予定】タブに表示をしました。)

下校便のスクールバス時刻の目安としては、

    1便   2便 

短縮  1410 1510  
通常  1450 1550
です。
ただし、清掃が無い日は20分程早まります。
(例 通常6時間だが、清掃が無いので1便は1430発となるなど)

なお、

・あくまで予定ですので、目安としてご活用ください。
 前週に時間割を確定させる際に変更が出る場合や
 急な変更がある場合があります。

※なお、【短縮日課】は授業時間50分から45分等に短縮される訳ではなく、
 日課全体で休み時間等を短縮した日課です。

 様々な条件を元に次の週、次の月の計画を作っておりますので、作成が難しいと判断した場合は掲載を中止いたします。

 

5月部活動予定

アップロードしました。
部活動予定タブより、ご覧ください。
連休中は4日まで活動となっています。