学校からのお知らせ

クマ出没の注意喚起

保護者の方からの情報です。
上声問方面で昨日からクマが出没しており、見かけた方もいることから、登下校の際にご家庭で出迎えるなど、遭遇に注意して頂くようお知らせ致します。

新中学1年生体験入学

 中学生達が準備・リハーサルを熱心に行っていたと聞きました。
 今日は春から中学生になる6年生を迎え、中学校生活の体験・説明会です。
 まずは、授業参観。英語や理科を参観しました。

 次の時間は、プレゼンテーションソフトを使ったり、劇の要素を取り入れた中学校生活の説明です。
 

 中学生達が、準備をする中で成長している様子も耳にしました。
 当日も大変良い表情で発表していたようです。

 最後に部活動についての解説と練習の様子も紹介していました。

 6年生たちの為に、一生懸命取り組んだことが伝わる写真がたくさんありました。
 どんな気持ちで体験入学に取り組むのか。
 教師たちの思いと、自分の事としてしっかりと受け止め取り組んだ中学生達。
 とても立派です。
 新年度が楽しみですね。

新型コロナ感染症対策の変更について

本日家庭配付になりますが、新型コロナウイルス感染症対策のレベル分類が、全道で「レベル1」に移行したことに伴う変更です。出席停止の取扱い等が変更になりますのでご確認ください。

新型コロナ対応の変更について(校長).pdf

出席停止の取扱いについて(北海道教育委員会).pdf

大きな変更点としては、

「同居する家族に未診断の風邪症状等 」がある場合でも児童生徒本人が健康であれば、感染症による出席停止にはならない点です。

3年ぶりの保育所訪問

中3家庭科、幼児の生活や保育について学習する機会がありますが、コロナで3年間実習ができずにいました。
最近はようやく流行も下火となり、3年ぶりに保育所で幼児との交流体験ができました。
保育実習とまではいかずとも、交流できただけでも、とても良かったです。
中3生卒業と入れ替わりで4月に入学してくる幼児たちがいます。
運動会や文化祭で知った顔ばかりです。

沼川保育所の皆様、ありがとうございました。

児童生徒会執行部主催全校レク

昨日までの吹雪が嘘のような冬晴れの中、昼休みに全校児童生徒がグランドに集っています。
夏はグランドでしっぽ取りゲームを行いましたが、冬は節分も兼ねた?イベントです。
何やら鬼の絵に雪玉をぶつけています。
最後に景品を受け取って5時間目の授業に戻っていきました。



 

学校評価と新型コロナ・マスク着用について

 学校評価アンケートのご返答が34件ありました(全校児童・生徒35名)
 たくさんのご協力、ありがとうございました。
 結果や今後の方針につきましては、学校便り等でお知らせ致します。

 なお、寄せられたご要望の中に、マスク着用の自由化に関するものがございました。
 本校においては、国、北海道、稚内市の通知に完全に沿った形で新型コロナウイルス感染の防止に努めてまいります。
 今月と来月は私立、公立高校入試です。
 感染者が出た場合、マスクをしていないと濃厚接触者のリストアップ対象となりやすく、現在のルールでは入試に影響が出る可能性が高まります。ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。

 なお、新型コロナの感染症法上の分類を5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に引き下げることがきまりましたが、春以降の対応につきましても、通知が出ましたら、各ご家庭にご連絡致します。

初滑り

雪不足もここ1,2週間で解消し、最高のコンディションで初滑りを楽しみました。
1回目が中止になったことは残念でしたが、その分、降ったばかりのふかふかの雪を初滑りで堪能できました。

PTA冬の環境整備ありがとうございました

日曜日、チュービングスロープ作りを行いました。
写真の通り、大型機材が無ければ無理な作業です。
ご協力頂いた保護者の方に感謝申し上げます。
ここ一週間で雪がかなり積もり、例年以上の高さの坂が完成しました。
子供たちは早速初滑りを楽しんでいました。

2月献立表

アップロードしました。

ご確認ください。

明日1月25日臨時休校のお知らせ

 学校メール(安心メール)でも御連絡しましたが、明日は市内一斉に臨時休校となっています。
 また、荒天のため本日の部活動も中止としていますので、よろしくお願い致します。

学校評価実施中です

今週は学校評価週間となっております。
兄弟姉妹のいるご家庭につきましては、複数回の回答となりますので、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。(児童生徒1名につき、1つの回答です)
児童生徒一人一人の状況に応じて回答をして頂けると幸いです。
結果がまとまりましたら、学校便り等でお知らせし、今後~次年度への課題として共有させて頂きたいと思います。

PTA冬の環境整備

 参加者に連絡は行っていますが、雪不足だったため23日(日)から29日(日)に延期となっております。
 今回はチュービングコース(ソリ滑りの山)づくりです。
 滑って楽しむ子供たちの姿が目に浮かびます。  

スキー場に行く前に

昨日と今日は低学年が学校裏の坂でスキーの練習をしています。
23日の第1回スキー授業は雪不足で延期となりましたが、30日の第2回に向けて皆頑張っています。

最近はウインタースポーツとしてカーリングを実施する学校が増えていますが、まだまだ主役は譲れません。

登校すると

 朝登校すると、児童に向けたメッセージが書いてあります。
 新学期のスタートを気持ちよく切ってもらうための担任の配慮です。
 卒業に向けたカウントダウンの始まりでもあります。


中学生ブックトーク

始業式後、夏休み明けと同様に行っていました。
3グループに分かれて、本を片手に本の紹介や感想を述べあっています。
気になるタイトルがいくつもありました。
このくらいの人数だと、発表者の気持ちがダイレクトに伝わります。
本校児童・生徒は人前で話す機会が多いので、皆発表上手になります。

全校児童生徒全員出席でスタートです

新しい1年が始まります。
自分の道を切り拓いていきながら、すてきな思い出を創ってください。
特に中学校3年生はあと36日の登校で卒業です。
悔いのない毎日を送り、感謝の気持ちで全員が卒業できることを祈っています。

 ◇こまどりスキー場雪不足のため現在閉鎖中です。再オープンの場合もアイスバーンで安全面で少々心配が予想されるため、1月23日の1回目のスキー授業は、延期の予定です。改めてご家庭に文書を配布いたします。

 ◇また、1月22日予定のPTA冬の環境整備についても雪不足で1月29日10時に延期となりました。

冬季休業中の学校閉庁日について

 

 保護者の皆様にはプリントで配布致しましたが、明日から閉庁日となります。
 本ホームページでも、以下で改めてご連絡致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保 護 者 各 位

 寒冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、本市の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、一昨年度より学校における働き方改革の一環として、本市の全小・中学校におきまして、学校閉庁日を設定することとしております。
 つきましては、今年度の冬季休業中の学校閉庁日を下記の通り設定することといたしましたので、本取組へのご理解とご協力をお願いいたします。

 1 目的

  教員が休暇を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持するとともに、学校教育の質の向上を図るため。

2 実施期間

  令和4年12月29日(木)~ 令和5年1月5日(木)8日間

3 緊急の連絡先

  学校閉庁日は教職員が不在となりますので、緊急の連絡が必要の場合は、
  ・稚内市教育委員会学校教育課(電話 0162-23-6519)へお願いします。
  学校教育課から要件を学校へ連絡いたします。
  なお、令和4年12月31日~令和5年1月5日は稚内市役所が閉庁日となるため、学校教育課へご連絡いただいた
 場合、市役所1階警備室へ繋がり、その後の対応となりますことをご承知おき願います。

4 その他
  スポーツ少年団等への学校開放は行いません。
  中学校の部活動は行いません。

稚内市教育委員会   教育長 表   純 一 
稚内市立天北小中学校 校 長 黒 木 敏 郎 

2学期の終了にあたって 校長 黒木敏郎

 令和4年度天北小中学校の2学期が終了しました。今学期も保護者の皆様、そして地域の皆様には子どもたちのために本校へのご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。皆様のお力添えをいただいたことで、新型コロナウイルス感染症が収まらない中ではありますが、子どもたちが自分自身の目標達成に向けて、努力し、前進することができました。1人1人の努力が学級や学年、全校に広がり、活気にあふれた充実した2学期を生活することができたと実感しております。ありがとうございました。
 さて、令和4年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」は、戦」が選出されました。報道によると、ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年であり、円安・物価高による生活面での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことが、総じて応募者の選定理由だということでした。
 では、天北小中学校の令和4年を漢字一文字で表すとどうなるだろうかと考えてみました。じっくりと令和4年を振り返りながら私が選出した漢字は、「拓」です。それは、卒業生(現高1)から学校のリーダーとしてのバトンを渡された中学3年生が児童生徒会活動や学校行事などに新しい風を起こし、学校生活を楽しく過ごせるように先頭に立ってくれたこと。全体では、学年行事・学校行事で、成功させるために1人1人が自覚と責任をもって、最後まで やり抜いたことや毎日の授業に集中して向かう姿勢、家庭での学習にも計画を立てながら望む姿勢(たまに負けてしまうこともありました)が思い出されたからです。これから先も子どもたちには、自分の心に打ち勝ち、毎日を充実したものにしてもらいたいです。そして、3学期の始業式には、新年の抱負をみんなで語れたらいいなと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
 皆様、よいお年をお迎えください。