学校からのお知らせ

Jアラート発令時の学校の対応について

1 J―アラート(総務省消防庁全国瞬時警報システム)等の発令により、ミサイル攻撃・大規模テロなどの有事が北海道で起こりうる(他県での規模内容によっても変わります)情報が入った時、自動的(連絡網は回しません)に自宅待機といたします。

2 その後の情報で、日本の領土・領海での落下推定情報や通過情報で安全確認(国・道・自治体の報道から)ができた時点で、登校を再開します。登校の判断については、各家庭で情報を元に判断して対応をお願いします。スクールバスは、通常運行を原則としますが、状況によってはバスの運行が停止となる場合もあります。その場合は保護者のみなさまに送迎をお願いすることになります。

 *職員も自宅待機のため、学校に駆けつけることができない場合もあります。授業の開始時刻の確定(子供がそろった段階で授業を開始します)、学校への問い合わせが厳しい時もありますので、その点をご理解ください。

 3 登校途中で警報が鳴った場合は、自宅に戻れる場合は自宅で待機、途中であれば近くの建物に避難させてもらう、学校が近ければ学校に避難するなどの対応となります。(日頃からご家庭でもご相談しておいてください)

 4 スクールバス運行中は、そのまま運転手の安全確保の指示に従ってもらいます。

 5 ミサイルの落下場所や通過等の安全確認がされない場合や継続的にミサイル発射がある場合には、臨時休業措置をとります(判断の目安時刻は9:00)。その際は、学校よりあんしんメールで連絡をいれることとします。

 6 登校が通常より遅れた場合でも、遅刻及び欠席扱いはしません。

 7 課業中のJ―アラート発令については、校内で規定に従い対応します。

 稚内市立天北小中学校長 黒木敏郎

人権教室

 以下の趣旨で実施されました。
 「一人一人個性があるのだからみんなそれぞれ違っていていいんだよ」
 「人権の意味を再確認し、いじめや孤立を無くし楽しい学校生活を過ごす一助に」
 人権委員の方々に中学生、高学年、低中学年に分かれてそれぞれ1時間講義をして頂きました。
 中学生は、スマホ・ラインの使い方など、ネットモラル関係の内容が主でした。

 
 

ご協力大変ありがとうございました。

資源回収お礼.pdf

昨日午前の資源回収へのご協力、ありがとうございました。
雨予報が無くなり、良い天気の中で実施できました。
学校前で回収資源の積み込みをお手伝い頂いた方、トラックや自家用車等で町内を周って回収して頂いた方々のご協力に、大変感謝申し上げます。
手伝いに来た沢山の児童・生徒の皆さんも大変お疲れ様でした。
11時前には全て終了することができました。
来年度春の資源回収につきましては、5月第2週(5月13日土)を予定しています。

全道英語暗唱大会宗谷予選

 前日、何人もの教師の前で何度もスピーチ練習。

 英文の意味をしっかり理解していないと、最後まで暗唱できない程、長文の英語を教科書無しでスピーチしていました。その努力に、多くの教師が拍手していました。

 今日は本番。最後までつっかからず、これまでで、1番のスピーチができたそうです。これまでの成果を発揮できて、とても良かったです。

認証式

 後期児童生徒会役員が決まりました。
 児童生徒会役員は、今、この時にしか経験できません。
 自分を成長させる様々な行事があり、大きな自信となるはずです。
 まずは、文化祭に向けて、互いを活かし合う取組をリードしてくれることを期待しています!

給食10月献立表

アップロードしました。
【給食の予定】欄から、PDFでご覧ください。

3位おめでとう!

土日にバドミントン新人戦がありました。
個人で3位入賞がありました。
中学校スタートで入賞はうれしいですね!
他の選手たちも頑張っていたようです。
早くけがを治して、益々の活躍を期待してします。

小3~小6 総合的な学習の時間【SDGs発表会】

 夏休み自由研究と同じ形式で、体育館で1人ずつレポート発表を行っています。
 それぞれの課題・テーマに沿って調べたことをまとめて記述し、発表しています。



高学年はさすがです。
パワーポイントを使って、写真やイラストを駆使し、説明しています。

 大規模校なら学級毎に発表会か、もしくは選ばれた何名かが発表になるでしょう。
 本校は、複数の学年や全校児童生徒がいる場で、一人一人が発表できます。
 下級生の頃から発表に慣れていきます。
 また、上級生から意見がもらえるなど、客観的な評価も受けることができます。
 【自分の考えをまとめて伝える】経験はとても重要です。
 小規模校の長所です。
 さらに本校は小中一貫ですので、その機会もさらに増えます。

 小学校1年生から、見本にすべき良き年長者が小6ではなく、中学校3年生までであることは大きなことです。
 「年長者は下の面倒を見て、年少者は上を敬う」文化が自然と培われます。 
 何より普段からお世話になっているお兄さんお姉さんをモデルとしながら、
 自分が成長することができるのはとても素敵なことです。

弘済会様に感謝

 公益財団法人日本教育公務員弘済会の、弘済会「スポーツパック」に当選しました。
 弘済会は教育の振興に寄与すること及び教職員の福祉向上を図ることをめざす財団です。 

 https://kyokohokkaido.com/

 学校の予算ではなかなか購入が難しかった、ミニバレー・バドミントン支柱とミニバレーボール。
 かなり高価な商品です。
 大切に使おうと思います。


防災学校 高学年は・・・

 避難所運営ゲームを行う予定でしたが、難易度が高いのと、時間内には終われそうも無いとの事でしたので、「防災勇者」というゲームに変更となりました。
 市教委の方が講師として来てくださいました。
 ありがとうございました。

低学年は防災かるた

 低学年の防災学習は、「北海DO防災かるた」でした。
 手を頭の上に乗せてからカルタを取る様子が何とも可愛らしいです。

1日防災学校 中学校は生徒も教師もAED講習

21名の生徒・教師でAED講習を受けました。
人が倒れているところを発見するところから、AEDと救急車を頼み、
意識確認、気道確保、心臓マッサージ、そしてAEDまで。
1人ずつフルコースで実技も行いました。
恥ずかしがってもじもじしたり、照れ隠しでふざけたりということが一切なく、
大変積極的な姿勢で講習に参加しており、感心しました。
後日受講者には【修了証】が授与されます。

小学3,4年生防災学習

ダンボールベッドと新聞紙スリッパを作りました。
市の職員の方に講師になっていただきました。
ありがとうございました。
床より柔らかくて寝やすいなどと感想を述べていました。

1日防災学校~本日17:30FM WAPPY~

 本日の避難訓練及び一日防災学校の学習の一部を
 FM WAPPYが17:30~18:00に配信します。

 中休みに地震・火災が起きた設定の避難訓練を行いました。
 体育館で遊んでいる最中に突然地震警報音が鳴り、低学年の子供たちは驚いてちゃんと避難できないのではないだろうかと心配でした。
 終わった後に聞くと「職員室の黒板に避難訓練と書いてあったので、知っていました」とのことでした。
 賢い子供達でした。


 その後中学生は修了証つきのAED講習。
 小学生は防災カルタやダンボールベッド、新聞紙スリッパ作成等を行っています。 

農園での作業ももうすぐ終わりです

 本日は夜中に1.7℃まで下がり、ストーブをつけようかと思いました。
 稚内市内はまだ12℃ほどありますので、天気予報があてになりません。
 農園での作業ももうすぐ終わりです。
 修学旅行から帰ってきたばかりの5,6年生が集まって作業をしていました。
 校舎からの撮影ですのに、子供達の察知能力の高さに驚かされます。
 この後全員が手を振ってくれました。

先週末も

PTA三役の方々で、毎週のようにグランド整備をして頂いています。
今やっておけば、来春に「野原のようなグランド」にならずに済むのではないかということです。
ご覧の通り、整備直後とはいえ、緑色が減り、茶色が増えました。
貴重な時間を削って、何度も整備に充てて頂いており、感謝申し上げます。

ちなみに、倒木は本日撤去されました。

小1~4遠足

間宮林蔵渡樺記念碑からいよいよ出発です。

5.5kmの長い道のり。(でしたが、雨天により、短くしました)休憩を入れました。

 

 

塔の所で記念撮影。

ちょっと小雨が。展望台で雨宿り。