学校からのお知らせ

体験入部・New指定ジャージ

 本日はバドミントン部体験入部初日です。
 新入生たちは、
 先輩方の立ち姿、聞く姿勢、返事、率先して働く態度などを見て、
 部活動を通して人として成長できるということを、実感しているはずです。

 そして、天北中新指定ジャージも揃いました。
 落ち着いた紺に鮮やかな緑が、天北中らしさを表しているようです。

4月献立表を追加しました。

「給食の予定」からお入りください。

pdfダウンロードができます。

今年度最初の給食は大人気のそうめんでした。
副食もとってもおいしくいただきました。

新1年生は月曜日から給食が始まります。

新1年生7名 中学校1年生4名入学

一気に7名もの新入生を迎えるのは久しぶりの事と思います。
式中の呼名では、皆元気のよい素晴らしい返事でした。
明日から低学年は、1,2年生が別々に単式で朝のホームルームを行います。

また、3月まで小学生だった児童達が、制服に身を包み、同じ校舎に登校する場面は感慨深いものでした。
小中併置校の良さの1つです。
皆、制服がとてもよく似合っていました。
生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の誓いの言葉、ともに大変立派で頼もしい挨拶でした。

 

教育長様、PTA会長様はじめ、多くのご来賓、在校生保護者の皆様に参加頂きました。
ありがとうございました。
また、北海道新聞社様も来校されました。新聞記事が楽しみです。

新しく4名転入いたしました。

令和5年度のスタートは着任式からです。
校長・中学校数学・中学校音楽・小学校の教員が着任の挨拶を致しました。
また、新児童会副会長から気持ちのこもった歓迎の挨拶がありました。

昨年度より教員数は若干減りましたが、今年度も義務教育学校に近い形で、中学校教師が小学校への乗り入れ授業を行います。今年度もよろしくお願い致します。

令和4年度も子どもたちの成長を後押ししていただき、ありがとうございました。

 3月12日に第21回卒業式を行いました。

 ようやく新型コロナウイルス感染症の拡大も収まり始めて、落ち着きをみるようになりました。国、道、市教委の通知に則り、3年ぶりに来賓の皆様のご臨席を賜り、卒業式ができたことを大変うれしく思います。

 来賓の皆様も卒業生のことを小さい頃から知っていらっしゃる方が多く、心から祝福してくださいました。人間関係が希薄になりつつある現代に、地域の大人たちが子どもたちのことを知っている、子どもたちの成長を見守ってくれる天北地区の心の温かさに感動を覚えました。本当に素敵な地域です。ありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間は、今まで当たり前にできていたことができなくなったり、また、人と人とのつながりをつくることが難しくなったりしました。しかしその中でも、小学6年生は小学生のリーダーとして、中学3年生は全校のリーダーとして天北小中学校のみんなを繋げる取組を企画し、先頭に立って盛り上げてくれました。ありがたかったです。そして、感染症対策を行いながら授業や学校行事に全力で挑戦した全校児童生徒のみんなは本当によく頑張ったと思います。

 この3年間は、我慢との闘いだったと思います。これから少しずつコロナ対応も緩和されてきますが、当たり前のことが当たり前にできることに喜びを感じながら、生活していきたいです。

 保護者の皆様には、日常の親子の会話、学校行事への出席・ご協力、PTA活動等で、ご尽力をいただき、子どもたちの健やかな成長を後押ししていただきましたことに深く感謝しております。

 令和5年度も引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 稚内市立天北小中学校 校長 黒木 敏郎

離任式

 涙、涙の式となりました。
 こらえきれずあちこちから子どもたちの嗚咽が漏れ、式が終わるまで続きました。
 児童・生徒の皆さん、保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。
 離任のご挨拶につきましては、昨日の家庭配付プリントと学校便りをもって替えさせて頂きます。

 

修了式

 本年度最後の校歌を歌い、小学校・中学校代表の児童生徒それぞれに修了証書を手渡しました。

 今年度後半から、コロナへの対応が徐々に変わるなど変化のある1年となりました。
 ほとんどの児童生徒が1年間を短いと感じたようです。
 本校においては、多少の制限は設けたものの、全ての行事を従来に近い形で実施することができました。
 また、保護者・地域の皆様のご理解・ご協力を頂き、1年を無事終えることができました。
 心より感謝申し上げます。

卒業式お礼

 3年ぶりにご来賓を迎え、無事卒業証書授与式を終えることができました。
「学校に来るのはほんとに久しぶりだな」とご来賓の方々が口々におっしゃっていました。
 教育長はじめ、沢山の方のご出席とご厚志、祝文大変ありがとうございました。

 心のこもった卒業生代表答辞を聞き、会場全体が温かな空気に包まれました。
 ジンときた方も多かったのではないでしょうか。

 証書授与の場面などお見せしたい写真がたくさんあるのですが、顔にぼかしの入った写真はふさわしくないので、学校便りや学級通信等で紹介いたします。

 なお、入学式については、在校生保護者の方も出席することができます。

第21回卒業証書授与式

 登校最終日。
 シンとなった教室が子供たちを待っています。

 臨休となり、卒業式が無くなった年から丸3年。
 今回からご来賓も迎えての式となりました。

 卒業生たちはコロナ流行と共に入学し、コロナ収束と共に卒業となります。

中1も保育園交流

家庭科保育のカリキュラムの関係で、中1も保育所実習(交流)に行ってきました。
沼川保育所様、何度もありがどうございました。

卒業式・入学式について

令和4年度本校卒業証書授与式につきましては、

・卒業生
・卒業生ご家族
・ご来賓
・在校生
・教職員
での開催とさせて頂いております。

また、令和5年度入学式につきましては、上記にあわせて

・在校生保護者

を含めたコロナ禍以前と同様の形式での開催を予定しております。

今日は卒業前のリクエスト給食

子供たちがとても楽しみにしていた、メニューをリクエストできる給食です。
肉やデザートばかりではなく、バランスよいリクエストメニューになっているのは感心です。
いえ、調理員さんのおかげです。
とてもおいしく戴きました。

卒業生たちも舌鼓を打っているようでした。

どさん子元気アップチャレンジ【長縄跳び 中学生 学年混合の部】優勝

「どさん子元気アップチャレンジ」の「長縄跳び全道大会」(中学生学年混合の部)において、本校中学生が1位となりました。
 保育所・小学校からの積み重ねもあるのか、すごいですね!!
 前期の小学1年生全道2位に続いての入賞にびっくりです。

結果切り抜きをリンクします → 切り抜き.pdf

クマ出没の注意喚起

保護者の方からの情報です。
上声問方面で昨日からクマが出没しており、見かけた方もいることから、登下校の際にご家庭で出迎えるなど、遭遇に注意して頂くようお知らせ致します。

新中学1年生体験入学

 中学生達が準備・リハーサルを熱心に行っていたと聞きました。
 今日は春から中学生になる6年生を迎え、中学校生活の体験・説明会です。
 まずは、授業参観。英語や理科を参観しました。

 次の時間は、プレゼンテーションソフトを使ったり、劇の要素を取り入れた中学校生活の説明です。
 

 中学生達が、準備をする中で成長している様子も耳にしました。
 当日も大変良い表情で発表していたようです。

 最後に部活動についての解説と練習の様子も紹介していました。

 6年生たちの為に、一生懸命取り組んだことが伝わる写真がたくさんありました。
 どんな気持ちで体験入学に取り組むのか。
 教師たちの思いと、自分の事としてしっかりと受け止め取り組んだ中学生達。
 とても立派です。
 新年度が楽しみですね。

新型コロナ感染症対策の変更について

本日家庭配付になりますが、新型コロナウイルス感染症対策のレベル分類が、全道で「レベル1」に移行したことに伴う変更です。出席停止の取扱い等が変更になりますのでご確認ください。

新型コロナ対応の変更について(校長).pdf

出席停止の取扱いについて(北海道教育委員会).pdf

大きな変更点としては、

「同居する家族に未診断の風邪症状等 」がある場合でも児童生徒本人が健康であれば、感染症による出席停止にはならない点です。

3年ぶりの保育所訪問

中3家庭科、幼児の生活や保育について学習する機会がありますが、コロナで3年間実習ができずにいました。
最近はようやく流行も下火となり、3年ぶりに保育所で幼児との交流体験ができました。
保育実習とまではいかずとも、交流できただけでも、とても良かったです。
中3生卒業と入れ替わりで4月に入学してくる幼児たちがいます。
運動会や文化祭で知った顔ばかりです。

沼川保育所の皆様、ありがとうございました。

児童生徒会執行部主催全校レク

昨日までの吹雪が嘘のような冬晴れの中、昼休みに全校児童生徒がグランドに集っています。
夏はグランドでしっぽ取りゲームを行いましたが、冬は節分も兼ねた?イベントです。
何やら鬼の絵に雪玉をぶつけています。
最後に景品を受け取って5時間目の授業に戻っていきました。



 

学校評価と新型コロナ・マスク着用について

 学校評価アンケートのご返答が34件ありました(全校児童・生徒35名)
 たくさんのご協力、ありがとうございました。
 結果や今後の方針につきましては、学校便り等でお知らせ致します。

 なお、寄せられたご要望の中に、マスク着用の自由化に関するものがございました。
 本校においては、国、北海道、稚内市の通知に完全に沿った形で新型コロナウイルス感染の防止に努めてまいります。
 今月と来月は私立、公立高校入試です。
 感染者が出た場合、マスクをしていないと濃厚接触者のリストアップ対象となりやすく、現在のルールでは入試に影響が出る可能性が高まります。ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。

 なお、新型コロナの感染症法上の分類を5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に引き下げることがきまりましたが、春以降の対応につきましても、通知が出ましたら、各ご家庭にご連絡致します。

初滑り

雪不足もここ1,2週間で解消し、最高のコンディションで初滑りを楽しみました。
1回目が中止になったことは残念でしたが、その分、降ったばかりのふかふかの雪を初滑りで堪能できました。

PTA冬の環境整備ありがとうございました

日曜日、チュービングスロープ作りを行いました。
写真の通り、大型機材が無ければ無理な作業です。
ご協力頂いた保護者の方に感謝申し上げます。
ここ一週間で雪がかなり積もり、例年以上の高さの坂が完成しました。
子供たちは早速初滑りを楽しんでいました。

2月献立表

アップロードしました。

ご確認ください。

明日1月25日臨時休校のお知らせ

 学校メール(安心メール)でも御連絡しましたが、明日は市内一斉に臨時休校となっています。
 また、荒天のため本日の部活動も中止としていますので、よろしくお願い致します。

学校評価実施中です

今週は学校評価週間となっております。
兄弟姉妹のいるご家庭につきましては、複数回の回答となりますので、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。(児童生徒1名につき、1つの回答です)
児童生徒一人一人の状況に応じて回答をして頂けると幸いです。
結果がまとまりましたら、学校便り等でお知らせし、今後~次年度への課題として共有させて頂きたいと思います。

PTA冬の環境整備

 参加者に連絡は行っていますが、雪不足だったため23日(日)から29日(日)に延期となっております。
 今回はチュービングコース(ソリ滑りの山)づくりです。
 滑って楽しむ子供たちの姿が目に浮かびます。  

スキー場に行く前に

昨日と今日は低学年が学校裏の坂でスキーの練習をしています。
23日の第1回スキー授業は雪不足で延期となりましたが、30日の第2回に向けて皆頑張っています。

最近はウインタースポーツとしてカーリングを実施する学校が増えていますが、まだまだ主役は譲れません。

登校すると

 朝登校すると、児童に向けたメッセージが書いてあります。
 新学期のスタートを気持ちよく切ってもらうための担任の配慮です。
 卒業に向けたカウントダウンの始まりでもあります。


中学生ブックトーク

始業式後、夏休み明けと同様に行っていました。
3グループに分かれて、本を片手に本の紹介や感想を述べあっています。
気になるタイトルがいくつもありました。
このくらいの人数だと、発表者の気持ちがダイレクトに伝わります。
本校児童・生徒は人前で話す機会が多いので、皆発表上手になります。

全校児童生徒全員出席でスタートです

新しい1年が始まります。
自分の道を切り拓いていきながら、すてきな思い出を創ってください。
特に中学校3年生はあと36日の登校で卒業です。
悔いのない毎日を送り、感謝の気持ちで全員が卒業できることを祈っています。

 ◇こまどりスキー場雪不足のため現在閉鎖中です。再オープンの場合もアイスバーンで安全面で少々心配が予想されるため、1月23日の1回目のスキー授業は、延期の予定です。改めてご家庭に文書を配布いたします。

 ◇また、1月22日予定のPTA冬の環境整備についても雪不足で1月29日10時に延期となりました。

冬季休業中の学校閉庁日について

 

 保護者の皆様にはプリントで配布致しましたが、明日から閉庁日となります。
 本ホームページでも、以下で改めてご連絡致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保 護 者 各 位

 寒冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、本市の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、一昨年度より学校における働き方改革の一環として、本市の全小・中学校におきまして、学校閉庁日を設定することとしております。
 つきましては、今年度の冬季休業中の学校閉庁日を下記の通り設定することといたしましたので、本取組へのご理解とご協力をお願いいたします。

 1 目的

  教員が休暇を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持するとともに、学校教育の質の向上を図るため。

2 実施期間

  令和4年12月29日(木)~ 令和5年1月5日(木)8日間

3 緊急の連絡先

  学校閉庁日は教職員が不在となりますので、緊急の連絡が必要の場合は、
  ・稚内市教育委員会学校教育課(電話 0162-23-6519)へお願いします。
  学校教育課から要件を学校へ連絡いたします。
  なお、令和4年12月31日~令和5年1月5日は稚内市役所が閉庁日となるため、学校教育課へご連絡いただいた
 場合、市役所1階警備室へ繋がり、その後の対応となりますことをご承知おき願います。

4 その他
  スポーツ少年団等への学校開放は行いません。
  中学校の部活動は行いません。

稚内市教育委員会   教育長 表   純 一 
稚内市立天北小中学校 校 長 黒 木 敏 郎 

2学期の終了にあたって 校長 黒木敏郎

 令和4年度天北小中学校の2学期が終了しました。今学期も保護者の皆様、そして地域の皆様には子どもたちのために本校へのご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。皆様のお力添えをいただいたことで、新型コロナウイルス感染症が収まらない中ではありますが、子どもたちが自分自身の目標達成に向けて、努力し、前進することができました。1人1人の努力が学級や学年、全校に広がり、活気にあふれた充実した2学期を生活することができたと実感しております。ありがとうございました。
 さて、令和4年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」は、戦」が選出されました。報道によると、ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年であり、円安・物価高による生活面での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことが、総じて応募者の選定理由だということでした。
 では、天北小中学校の令和4年を漢字一文字で表すとどうなるだろうかと考えてみました。じっくりと令和4年を振り返りながら私が選出した漢字は、「拓」です。それは、卒業生(現高1)から学校のリーダーとしてのバトンを渡された中学3年生が児童生徒会活動や学校行事などに新しい風を起こし、学校生活を楽しく過ごせるように先頭に立ってくれたこと。全体では、学年行事・学校行事で、成功させるために1人1人が自覚と責任をもって、最後まで やり抜いたことや毎日の授業に集中して向かう姿勢、家庭での学習にも計画を立てながら望む姿勢(たまに負けてしまうこともありました)が思い出されたからです。これから先も子どもたちには、自分の心に打ち勝ち、毎日を充実したものにしてもらいたいです。そして、3学期の始業式には、新年の抱負をみんなで語れたらいいなと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
 皆様、よいお年をお迎えください。

1月献立表

1月献立表をアップロードしました。
ご確認ください。

高学年レク

 今日は、5,6年生の学級レク。
 通りかかると、何やら楽しげな雰囲気です。
 運よく全員出席したので、本日の開催が叶ったようです。
 放課後の時間を使って、これからいくつかレクを行うようです。
 

縦割り班レク

小1から中3まで、全校で4つの縦割り班がある本校です。
班対抗で、昼休みを使ってレクリエーションをしている場面です。
夏はグランドで走り回りましたが、冬は体育館で開催です。

床に置いてある円盤型のカードを、自分達のチームの色にひっくり返しています。
それを再び敵チームの色にひっくり返される訳ですが、よく見てみると、児童・生徒以外にも参加者が。
今回は先生も加わっての勝負のようです。



暴風雪時の対応

 昨日、暴風(雪)注意報から警報に変わり、本日未明解除されています。
 以前「暴風雪時の集団下校体制と臨休・登校繰り下げの判断について」のプリントを配付しています。
 基本的には、暴風雪警報時は、一斉集団下校体制をとる等の準備を致します。

 昨日については夕方でしたが、沼川地区の風はそれほど強くなく、降雪量も少なく、積雪もまだ少なく地吹雪の危険も少ないとのことでしたので、スクールバスの運転手の方々にも相談させて頂きながら、3便の部活便を通常通り運行しています。
 また、本日未明に、一時強い風雪があったようですが朝の時点で落ち着いてきており、除雪センターの方等も、今回については降雪量もそれほどではなく大丈夫であるとの報告を頂きましたので、通常通りの登校としています。

 暴風雪時の臨休や登校繰り下げにつきましては、以下の通りの対応となっていますのでよろしくお願い致します。

【積雪や視界不良により、主要道道が2本通行止めの場合や、市道や枝道の通行が不可能な状況の場合、大規模な停電 
 の発生や、通常の下校時間帯に著しい荒天が予想される場合につきましては、臨休や登校繰り下げを致します】
 

12月15日PTA役員会

 コロナ流行については、本校ではひと段落しつつあります。
 今の所、予定通り実施しますので、ご多忙とは存じますが御参加頂きますよう宜しくお願い致します。
 主な内容は以下の通りとなります。
 ・冬の環境整備について
 ・卒業を祝う会等の実施・中止について
 また、2月に行う今年度最後のPTA役員会に向けての各部、各委員会の反省準備をお願いします。

小学生対象 コロナ抗原検査キット配布について

本日封筒に、

・お知らせと使用方法についてプリント2枚
・検査キット
を入れて、配布しています。
年末年始など医療機関が休診中に症状出た場合等に使用してください。
検査し陽性の場合、その後の流れ~登録や自宅療養等について解説が書かれています。

参観ありがとうございました。

 本日もほぼ全家庭に近い数の保護者の皆様が来校されました。
 小学校は普段の授業を
 中学校は総合的な学習の時間(SDGS)の発表を
 参観頂きました。
 
 低学年も、タブレットで考えや感想の入力と交流をしています。

 高学年は5,6年別々に単式で社会の授業です。

 中学年教室前はいつも同様たくさんの人が。たくさんの作品が飾られています。


 午後からは、体育館でSDGs学習の発表です。
 説明と質問を駆使し、プレゼンテーション形式で行っています。

 学年が上がるにつれ、「聞かせる力」も上がっていく感じがします。

 最後までご覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

とっても丁寧な絵ですね。(低学年)

 廊下を歩いていると、目に飛び込んできました。
 細部までとても丁寧に描けています。
 きっと実際見たことがある生き物ばかりなんでしょうね。
 自分を成長させるために必要な力はいくつかありますが、
 丁寧にできることもその一つです。

本日は小学校で食の授業

 先日の中学生への食育に続いて、今日は小学生です。
 栄養教諭が市内全部を周って食育を行う取組は良いことです。
 
 低学年は箸の持ち方とつまみ方を実習していました。
 皆集中しています。

中学年では、栄養の3要素について学んでいました。
バランスよく食べることはとても重要なことです。

 高学年は、おやつのカロリーや糖分、食べ方について学んでいました。
 温かいとより甘く感じるなど、味覚についても学習していました。 

 ペットボトル1本の清涼飲料水に含まれる糖分などを教えています。↓

命と性についての授業

 市立稚内こまどり病院長 川村光弘先生にお越しいただき、中学生に対して講義いただきました。
 20年以上前、名寄市立総合病院産婦人科医師の頃より、中高生への「命と性について」の講演や授業を続けられています。
 ・望まれない妊娠や中絶について
 ・性感染症やエイズについて
 ・予防や防止について
 ・そして何より、命の意味や性に対する考え方について
 医師という立場から、現実味のあるお話を頂き、中学生達は真剣な眼差しで聴いていました。

 中絶実施率とその年代、地域などのデータを見ると、教室には、生まれてこられなかったもう一列か二列の机・椅子がある計算になります。
 また、北海道は昔から、決して性に対するモラルが高い地域ではないことが分かります。
 親に望まれて生まれてこられたことを知り、将来、命を大切にする大人になってほしいです。 

どさん子元気アップチャレンジ

どさん子元気アップチャレンジ「短縄跳び全道大会」なわとびトライで本校小学校1年生児童が2位入賞です。
毎週中休みに頑張った結果です。
やりましたね!おめでとう!
90秒で234回は大人でも難しいです。
保育所の取組もあって小学校で花開きました。
他に、2年生で33位、46位、51位、
3年生で13位、6年生で55位など他の児童も頑張りました。
今後も楽しみながら、健康と体力を向上させてほしいです。

12月給食献立表

 アップロードいたしました。
 給食の予定タブをクリックください。