学校からのお知らせ

5月部活動予定

アップロードしました。
部活動予定タブより、ご覧ください。
連休中は4日まで活動となっています。

春なのに

詩の反復法を使った授業でしょうか。
先日の季節外れの大雪は子どもたちにも印象深かったようです。
可愛らしい絵ですね。

今年も

第一回参観日は、今年もほぼ全家庭が来校されています。

今年度は、説明したり議論したりといった協働的な学習に加え、子ども一人一人の学習進度や個性に合わせた個別最適化した学習についても力を入れて取り組みます。
学力に応じた適切な課題を出したり、タブレットPCを使ってそれぞれの進度で調べ、考えたりといった学習方法が増えます。

参観授業は、

・考える土台となる基礎基本をしっかりとおさえ、確実に身に付けさせているか
・ポイントを示し、基礎となる内部情報を与えたり、調べたりさせた後に、適切な課題を出しているか
・個別の進度にあわせた発展的や補充的な課題に取り組む時間を確保しているか
・子どもが学んだことや自分の課題としたことなどをまとめ、振り返る時間があるか
など、しっかりとねらいをもって授業がされているかどうか、ご覧いただければと思います。
また、疑問に感じたことがありましたら、ご遠慮なく学校までご意見をいただけると幸いです。

さて、参観日の方は、各授業の様子を雰囲気だけではなく、どのような発問や指示、課題の提示で行っているのかを確認しながら、まんべんなく校内を周る予定でした。
しかしながら、気がつくと新一年生の教室に何度も行ってしまいました。
初々しさ、可愛さに自然と笑みがこぼれます。

ご連絡・ご協力ありがとうございました。

 まさか、4月半ばに積雪で車が走れなくなるとは思いもしませんでした。
 稚内市内からの通勤が積雪で厳しく、
 8時に幹線道路開通の見込みが9時以降にずれ込み、沼川市街地各道路の除雪も追いつかない状況でした。
 また、学校前の除雪のめども立たない状況でした。
 
 臨時休校にはなりましたが、 
 ・学校に丁寧な連絡をくださった除雪業者様
 ・道路状況の連絡を入れてくださったご家庭
 ・積雪で車が入れない学校前を除雪していただいた方
 など、皆様方のご協力があり、大変助かりました。
 ありがとうございました。

 冬に逆戻りした天北小中学校より

新1年生

毎日元気に自分達から挨拶・返事をしています。
とっても感心しました。

また、毎日もりもりと給食を食べているようです。
きっとすくすくと成長しますね。

そして勉強も、落ち着き、集中して頑張っていました。
入学したばかりの新入生には見えませんでした。

体験入部・New指定ジャージ

 本日はバドミントン部体験入部初日です。
 新入生たちは、
 先輩方の立ち姿、聞く姿勢、返事、率先して働く態度などを見て、
 部活動を通して人として成長できるということを、実感しているはずです。

 そして、天北中新指定ジャージも揃いました。
 落ち着いた紺に鮮やかな緑が、天北中らしさを表しているようです。

4月献立表を追加しました。

「給食の予定」からお入りください。

pdfダウンロードができます。

今年度最初の給食は大人気のそうめんでした。
副食もとってもおいしくいただきました。

新1年生は月曜日から給食が始まります。

新1年生7名 中学校1年生4名入学

一気に7名もの新入生を迎えるのは久しぶりの事と思います。
式中の呼名では、皆元気のよい素晴らしい返事でした。
明日から低学年は、1,2年生が別々に単式で朝のホームルームを行います。

また、3月まで小学生だった児童達が、制服に身を包み、同じ校舎に登校する場面は感慨深いものでした。
小中併置校の良さの1つです。
皆、制服がとてもよく似合っていました。
生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の誓いの言葉、ともに大変立派で頼もしい挨拶でした。

 

教育長様、PTA会長様はじめ、多くのご来賓、在校生保護者の皆様に参加頂きました。
ありがとうございました。
また、北海道新聞社様も来校されました。新聞記事が楽しみです。