学校からのお知らせ

中学生ブックトーク

 始業式の後、中学生はそのまま体育館で夏休みに読んだ本を紹介する「ブックトーク」を行いました。
 その本の、あらすじを短めに分かりやすく伝えたり、読みどころや感想を聞き手に伝わるように話すには、慣れていないとなかなか難しいと感じました。

 さすが3年生、本のタイトルとあらすじについて、分かりやすく伝えています。
 聞き手を引き込む、「自分も読んでみたくなる」ようなブックトークをしていました。

 

グラウンドが甦りました。

 一面草原のようだったグラウンドですが、夏休み中に草の根を「根こそぎ」刈り取っていただきました。
 人の手では無理な作業です。
 PTA環境部及び有志の保護者の方に感謝申し上げます。
 

1学期をがんばった子どもたちに有意義な夏休みを

1学期をがんばった子どもたちに有意義な夏休みを

稚内市立天北小中学校 
校長 中 村 繁 仁

 小学校7名、中学校4名の新入生を迎えて始まった1学期が、本日で終了となりました。振り返りますと、子どもたちの頑張りや成長の姿をたくさん見ることができた1学期でした。
 運動会は、肌寒い日でしたが、会場の皆さんの温かな声援と子どもたちの全力の頑張りで盛り上がりました。競技、係活動、応援など、様々な場面で子どもたち一人一人の個性が輝いた運動会になりました。校内マラソン大会や管内中体連バドミントン大会、北海道中学校水泳大会など、日頃からの練習の成果を発揮する姿も素晴らしいです。

 日常の学習では、4月に入学した7人の小学1年生が両足の裏をピタッと床に付けたよい姿勢で勉強をがんばっています。小学校の上級生は、友達と意見を比べ合ったり教え合ったりしながら考えを深める学習の仕方が上手になってきました。中学生は自分で学習プランを立てて実践し、振り返って自身を見つめるなど主体的な学習の仕方に取り組んでいます。子どもたちの積み重ねの実践の成果は、点数など目に見える形では一朝一夕に現れるものではありませんが、継続することで必ず学力の向上につながるものと考えております。

 さて、お子さんが家庭を中心に生活する夏休みは、改めて我が子とじっくり向き合い、温もりの中で家族の絆を深め、健やかな心を育む絶好の機会です。お子さんが有意義な夏休みを送れるよう、次のことについてご配慮をお願いします。

〇家族で一緒に楽しむ時間を共有する機会を日頃より多く設けて、お子さんと心の絆を深めましょう。
〇学習課題や自由研究などに取り組む努力の過程に目を向けて、お子さんのがんばる心を応援しましょう。
〇家庭の仕事をお子さんにも分担して、家族の一員としての自覚や家族のために役立つ喜びを高めましょう。

 また、夏休みは、子どもたちが地域で活動する機会が増え、行動範囲も広がる時期です。地域の皆様には、子どもたちが事故なく夏休みを過ごせるよう温かく見守ってくださいますようお願いいたします。子どもたちがそれぞれ有意義な夏休みを過ごし、2学期始業式に明るい笑顔で再会することを楽しみにしています。

水泳全道壮行会

水泳の中体連全道大会の壮行会を行いました。
水泳チームのジャージでしょうか。
普段とはまた違うアスリートの雰囲気が漂っています。

本日早朝、出発しました。
長旅ですので、体調が心配です。無事函館に着くことを祈っています。

沼川神社祭ダイジェスト

当日の日程が雨予報の為早まりましたが、最後まで雨に降られず神輿も担げて良かったです。

コロナ流行後久しぶりの神社祭開催で、児童生徒のみならず、天北地区の皆さんの楽しそうな姿がたくさん見られました。

租税教室

中3社会科で租税教室を行いました。
宗谷振興局からお越しくださりご指導くださり、ありがとうございました。

北海道中学生水泳大会出場!!

 3年生男子が見事参加標準タイムを切り、7月21日から函館で行われる北海道大会(50m・100M自由形)に出場します。

 北海道の端から端への移動で大変ですが、万全の体調で臨み、悔いの無い泳ぎを期待しています!!

ガッツポーズが、記録突破の喜びを表していますね!

個人戦もとても頑張っていました

 3年生はこの大会で引退となります。
 生徒たちの表情を見ていると、悔いなく精いっぱい頑張れたのが分かりました。
 これまで部をけん引し、後輩の見本となる態度は本当に立派でした。

 男子シングルと、女子ダブルスでベスト8に入ることができました。
 また、2年生は、優勝者と対戦しても、諦めず必死にプレーする姿や、試合後悔しそうにする姿に、来年度への期待が膨らみました。

 

管内中体連バドミントン大会

壮行会では一人一人がしっかりと決意表明し、温かな拍手が響き渡りました。

男女とも団体戦に出場することができました。

今年も勝っても負けても精いっぱいプレーする姿がありました。

 大会終了後も率先して後片付けを手伝う姿が誇らしかったです。

 最後に恒例の記念撮影です。