学校からのお知らせ

体験入部・New指定ジャージ

 本日はバドミントン部体験入部初日です。
 新入生たちは、
 先輩方の立ち姿、聞く姿勢、返事、率先して働く態度などを見て、
 部活動を通して人として成長できるということを、実感しているはずです。

 そして、天北中新指定ジャージも揃いました。
 落ち着いた紺に鮮やかな緑が、天北中らしさを表しているようです。

4月献立表を追加しました。

「給食の予定」からお入りください。

pdfダウンロードができます。

今年度最初の給食は大人気のそうめんでした。
副食もとってもおいしくいただきました。

新1年生は月曜日から給食が始まります。

新1年生7名 中学校1年生4名入学

一気に7名もの新入生を迎えるのは久しぶりの事と思います。
式中の呼名では、皆元気のよい素晴らしい返事でした。
明日から低学年は、1,2年生が別々に単式で朝のホームルームを行います。

また、3月まで小学生だった児童達が、制服に身を包み、同じ校舎に登校する場面は感慨深いものでした。
小中併置校の良さの1つです。
皆、制服がとてもよく似合っていました。
生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の誓いの言葉、ともに大変立派で頼もしい挨拶でした。

 

教育長様、PTA会長様はじめ、多くのご来賓、在校生保護者の皆様に参加頂きました。
ありがとうございました。
また、北海道新聞社様も来校されました。新聞記事が楽しみです。

新しく4名転入いたしました。

令和5年度のスタートは着任式からです。
校長・中学校数学・中学校音楽・小学校の教員が着任の挨拶を致しました。
また、新児童会副会長から気持ちのこもった歓迎の挨拶がありました。

昨年度より教員数は若干減りましたが、今年度も義務教育学校に近い形で、中学校教師が小学校への乗り入れ授業を行います。今年度もよろしくお願い致します。

令和4年度も子どもたちの成長を後押ししていただき、ありがとうございました。

 3月12日に第21回卒業式を行いました。

 ようやく新型コロナウイルス感染症の拡大も収まり始めて、落ち着きをみるようになりました。国、道、市教委の通知に則り、3年ぶりに来賓の皆様のご臨席を賜り、卒業式ができたことを大変うれしく思います。

 来賓の皆様も卒業生のことを小さい頃から知っていらっしゃる方が多く、心から祝福してくださいました。人間関係が希薄になりつつある現代に、地域の大人たちが子どもたちのことを知っている、子どもたちの成長を見守ってくれる天北地区の心の温かさに感動を覚えました。本当に素敵な地域です。ありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間は、今まで当たり前にできていたことができなくなったり、また、人と人とのつながりをつくることが難しくなったりしました。しかしその中でも、小学6年生は小学生のリーダーとして、中学3年生は全校のリーダーとして天北小中学校のみんなを繋げる取組を企画し、先頭に立って盛り上げてくれました。ありがたかったです。そして、感染症対策を行いながら授業や学校行事に全力で挑戦した全校児童生徒のみんなは本当によく頑張ったと思います。

 この3年間は、我慢との闘いだったと思います。これから少しずつコロナ対応も緩和されてきますが、当たり前のことが当たり前にできることに喜びを感じながら、生活していきたいです。

 保護者の皆様には、日常の親子の会話、学校行事への出席・ご協力、PTA活動等で、ご尽力をいただき、子どもたちの健やかな成長を後押ししていただきましたことに深く感謝しております。

 令和5年度も引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 稚内市立天北小中学校 校長 黒木 敏郎

離任式

 涙、涙の式となりました。
 こらえきれずあちこちから子どもたちの嗚咽が漏れ、式が終わるまで続きました。
 児童・生徒の皆さん、保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。
 離任のご挨拶につきましては、昨日の家庭配付プリントと学校便りをもって替えさせて頂きます。

 

修了式

 本年度最後の校歌を歌い、小学校・中学校代表の児童生徒それぞれに修了証書を手渡しました。

 今年度後半から、コロナへの対応が徐々に変わるなど変化のある1年となりました。
 ほとんどの児童生徒が1年間を短いと感じたようです。
 本校においては、多少の制限は設けたものの、全ての行事を従来に近い形で実施することができました。
 また、保護者・地域の皆様のご理解・ご協力を頂き、1年を無事終えることができました。
 心より感謝申し上げます。

卒業式お礼

 3年ぶりにご来賓を迎え、無事卒業証書授与式を終えることができました。
「学校に来るのはほんとに久しぶりだな」とご来賓の方々が口々におっしゃっていました。
 教育長はじめ、沢山の方のご出席とご厚志、祝文大変ありがとうございました。

 心のこもった卒業生代表答辞を聞き、会場全体が温かな空気に包まれました。
 ジンときた方も多かったのではないでしょうか。

 証書授与の場面などお見せしたい写真がたくさんあるのですが、顔にぼかしの入った写真はふさわしくないので、学校便りや学級通信等で紹介いたします。

 なお、入学式については、在校生保護者の方も出席することができます。

第21回卒業証書授与式

 登校最終日。
 シンとなった教室が子供たちを待っています。

 臨休となり、卒業式が無くなった年から丸3年。
 今回からご来賓も迎えての式となりました。

 卒業生たちはコロナ流行と共に入学し、コロナ収束と共に卒業となります。

中1も保育園交流

家庭科保育のカリキュラムの関係で、中1も保育所実習(交流)に行ってきました。
沼川保育所様、何度もありがどうございました。

卒業式・入学式について

令和4年度本校卒業証書授与式につきましては、

・卒業生
・卒業生ご家族
・ご来賓
・在校生
・教職員
での開催とさせて頂いております。

また、令和5年度入学式につきましては、上記にあわせて

・在校生保護者

を含めたコロナ禍以前と同様の形式での開催を予定しております。

今日は卒業前のリクエスト給食

子供たちがとても楽しみにしていた、メニューをリクエストできる給食です。
肉やデザートばかりではなく、バランスよいリクエストメニューになっているのは感心です。
いえ、調理員さんのおかげです。
とてもおいしく戴きました。

卒業生たちも舌鼓を打っているようでした。

どさん子元気アップチャレンジ【長縄跳び 中学生 学年混合の部】優勝

「どさん子元気アップチャレンジ」の「長縄跳び全道大会」(中学生学年混合の部)において、本校中学生が1位となりました。
 保育所・小学校からの積み重ねもあるのか、すごいですね!!
 前期の小学1年生全道2位に続いての入賞にびっくりです。

結果切り抜きをリンクします → 切り抜き.pdf

クマ出没の注意喚起

保護者の方からの情報です。
上声問方面で昨日からクマが出没しており、見かけた方もいることから、登下校の際にご家庭で出迎えるなど、遭遇に注意して頂くようお知らせ致します。

新中学1年生体験入学

 中学生達が準備・リハーサルを熱心に行っていたと聞きました。
 今日は春から中学生になる6年生を迎え、中学校生活の体験・説明会です。
 まずは、授業参観。英語や理科を参観しました。

 次の時間は、プレゼンテーションソフトを使ったり、劇の要素を取り入れた中学校生活の説明です。
 

 中学生達が、準備をする中で成長している様子も耳にしました。
 当日も大変良い表情で発表していたようです。

 最後に部活動についての解説と練習の様子も紹介していました。

 6年生たちの為に、一生懸命取り組んだことが伝わる写真がたくさんありました。
 どんな気持ちで体験入学に取り組むのか。
 教師たちの思いと、自分の事としてしっかりと受け止め取り組んだ中学生達。
 とても立派です。
 新年度が楽しみですね。

新型コロナ感染症対策の変更について

本日家庭配付になりますが、新型コロナウイルス感染症対策のレベル分類が、全道で「レベル1」に移行したことに伴う変更です。出席停止の取扱い等が変更になりますのでご確認ください。

新型コロナ対応の変更について(校長).pdf

出席停止の取扱いについて(北海道教育委員会).pdf

大きな変更点としては、

「同居する家族に未診断の風邪症状等 」がある場合でも児童生徒本人が健康であれば、感染症による出席停止にはならない点です。