学校からのお知らせ

今年もプール設営がスタートしました。

本日から設営が始まりました。
町内会長様にご尽力いただき、今年も監視員として2名の方にお世話になります。
例年並みに7月半ばから8月いっぱいまで毎日オープンできそうです。

 

 

今年も

みのり公園から頂いた花を木製プランターに植えました。
小学生が植えている場面を撮影できず残念でしたが、校舎前がとてもきれいに彩られました。

集合体育1回目が終わりました。

増幌中学校3年生2名を迎えて、先週からソフトボールを2時間×4回実施しました。
雨の合間を縫うように4回とも実施できて良かったです。

他校の生徒たちと一緒だと、個々の励みにもなりますし、野球やサッカーなど団体種目ができ大変有意義です。

投球や打撃フォームを動画撮影し、技能のポイントに照らして自分がどうなっているのかをしっかりと考察できました。また、改善点をまとめて練習に取り組みました。ゲームでは、どのようなルールで行うと学年、性別、技能段階が違う集団でも楽しめるのかを、議論し、ルールを決めました。
バッティングのコツをつかんで鋭い打球が増えたり、投げ方を工夫して遠くまで投げられるようになったり、たくさんの成長が見られました。

増幌中学校閉校に伴い、今年度が最後の合同体育となりますが、9月と11月にもサッカーとバレーボールを同様に2時間×4回実施します。今から楽しみです。

 

 

校内授業研究会

複式授業においても、協同的な学びと個別最適な学びを保障すべく、授業研究に取り組んでいます。
指導案は、可能な限り実際に話す発問・指示をそのまま提示し、枠で囲んだり、文字を色分けしたり、ピクトグラム記号を使ったりと、授業の検証や再現授業(追試)をしやすくする配慮をしています。
実際に授業を見ていなくても、指導案を頼りに、授業の8割方を再現できるようになれば、良い授業の方法を他の教員に広げられます。
本校は小中併置校ですが、教科や校種が違っても、共通して使える指導方法はたくさんあります。

考えを書きだしたり、説明し合ったりすることで、お互いの学習が進みます。

互いに問題を作って出し合うことで、さらなる習熟をはかります。

授業協議では、

一人一人の学習進度に合わせて課題を提示する工夫や、
1人で解くのが困難な児童に対する指導について

意見が出されました。

今年もみのり公園からお花をいただきました

 寄贈いただきありがとうございました。
 八分咲きのちょうどよい株をよりすぐって渡してもらいました。
 昨年度PTA環境部が設置してくださった木製の大型プランターに
 今年も小学生が植えますので、来校される方は楽しみにしていてください。

助成金がいただけることになりました。

公益財団法人教育公務員弘済会の「へき地学校教育支援事業」に申し込みをしました。
小学校・中学校ともに助成が決まりました。
助成金の用途を校内の会議で検討しました。

数年後、ワイヤレスマイクなどで使用する電波に関する法律が変わり、これまでのマイクの使用ができなくなります。
今回の助成で、マイク2本とスタンドの購入にあてることにしました。

弘済会様には、昨年度もスポーツパック(バドミントン支柱など)を贈呈いただいており、毎日のように大切に使用しています。助成ありがとうございます。

春の避難訓練

 保護者の方2名が地元消防団員として見守る中、春の避難訓練が無事終わりました。
 避難開始から校外での点呼完了まで2分かからずに済ませることができました。
 消防署員の方から講評の中で、煙を吸い込まないように口を覆い、低い姿勢で整然と避難する態度を褒めていただきました。
 避難後は、玄関の風防室で【煙体験】を実施しました。
 消防署員の方々、消防団の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

部活動の予定(6月)

アップロードしました。

【部活動予定】タブからダウンロードください。

6月は大会がたくさんあります。

忙しくなりますが、中体連に向けて頑張ってほしいです!!

合同運動会お礼

 あいにくの天候でしたが、合同運動会を無事に終えることができました。
 また、保護者、地域の皆様より格別の応援とご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 グラウンドでは熱戦が繰り広げられ、子どもたちはチーム一丸となって競技し、頑張ることができました。
 閉会式後の後片付けを、PTAや卒業生の皆様に協力していただきました。
 寒い中、ありがとうございました。

 これからは、運動会の取り組みを生かして、さらに、子どもたちがいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように、関係者一同協力し、研鑽を積み重ね努力してまいります。
 皆様におかれましては、今後も本校教育推進のためにご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。