学校からのお知らせ

2学期の終了にあたって 校長 黒木敏郎

 令和4年度天北小中学校の2学期が終了しました。今学期も保護者の皆様、そして地域の皆様には子どもたちのために本校へのご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。皆様のお力添えをいただいたことで、新型コロナウイルス感染症が収まらない中ではありますが、子どもたちが自分自身の目標達成に向けて、努力し、前進することができました。1人1人の努力が学級や学年、全校に広がり、活気にあふれた充実した2学期を生活することができたと実感しております。ありがとうございました。
 さて、令和4年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」は、戦」が選出されました。報道によると、ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年であり、円安・物価高による生活面での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことが、総じて応募者の選定理由だということでした。
 では、天北小中学校の令和4年を漢字一文字で表すとどうなるだろうかと考えてみました。じっくりと令和4年を振り返りながら私が選出した漢字は、「拓」です。それは、卒業生(現高1)から学校のリーダーとしてのバトンを渡された中学3年生が児童生徒会活動や学校行事などに新しい風を起こし、学校生活を楽しく過ごせるように先頭に立ってくれたこと。全体では、学年行事・学校行事で、成功させるために1人1人が自覚と責任をもって、最後まで やり抜いたことや毎日の授業に集中して向かう姿勢、家庭での学習にも計画を立てながら望む姿勢(たまに負けてしまうこともありました)が思い出されたからです。これから先も子どもたちには、自分の心に打ち勝ち、毎日を充実したものにしてもらいたいです。そして、3学期の始業式には、新年の抱負をみんなで語れたらいいなと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
 皆様、よいお年をお迎えください。

1月献立表

1月献立表をアップロードしました。
ご確認ください。

高学年レク

 今日は、5,6年生の学級レク。
 通りかかると、何やら楽しげな雰囲気です。
 運よく全員出席したので、本日の開催が叶ったようです。
 放課後の時間を使って、これからいくつかレクを行うようです。
 

縦割り班レク

小1から中3まで、全校で4つの縦割り班がある本校です。
班対抗で、昼休みを使ってレクリエーションをしている場面です。
夏はグランドで走り回りましたが、冬は体育館で開催です。

床に置いてある円盤型のカードを、自分達のチームの色にひっくり返しています。
それを再び敵チームの色にひっくり返される訳ですが、よく見てみると、児童・生徒以外にも参加者が。
今回は先生も加わっての勝負のようです。



暴風雪時の対応

 昨日、暴風(雪)注意報から警報に変わり、本日未明解除されています。
 以前「暴風雪時の集団下校体制と臨休・登校繰り下げの判断について」のプリントを配付しています。
 基本的には、暴風雪警報時は、一斉集団下校体制をとる等の準備を致します。

 昨日については夕方でしたが、沼川地区の風はそれほど強くなく、降雪量も少なく、積雪もまだ少なく地吹雪の危険も少ないとのことでしたので、スクールバスの運転手の方々にも相談させて頂きながら、3便の部活便を通常通り運行しています。
 また、本日未明に、一時強い風雪があったようですが朝の時点で落ち着いてきており、除雪センターの方等も、今回については降雪量もそれほどではなく大丈夫であるとの報告を頂きましたので、通常通りの登校としています。

 暴風雪時の臨休や登校繰り下げにつきましては、以下の通りの対応となっていますのでよろしくお願い致します。

【積雪や視界不良により、主要道道が2本通行止めの場合や、市道や枝道の通行が不可能な状況の場合、大規模な停電 
 の発生や、通常の下校時間帯に著しい荒天が予想される場合につきましては、臨休や登校繰り下げを致します】
 

12月15日PTA役員会

 コロナ流行については、本校ではひと段落しつつあります。
 今の所、予定通り実施しますので、ご多忙とは存じますが御参加頂きますよう宜しくお願い致します。
 主な内容は以下の通りとなります。
 ・冬の環境整備について
 ・卒業を祝う会等の実施・中止について
 また、2月に行う今年度最後のPTA役員会に向けての各部、各委員会の反省準備をお願いします。

小学生対象 コロナ抗原検査キット配布について

本日封筒に、

・お知らせと使用方法についてプリント2枚
・検査キット
を入れて、配布しています。
年末年始など医療機関が休診中に症状出た場合等に使用してください。
検査し陽性の場合、その後の流れ~登録や自宅療養等について解説が書かれています。

参観ありがとうございました。

 本日もほぼ全家庭に近い数の保護者の皆様が来校されました。
 小学校は普段の授業を
 中学校は総合的な学習の時間(SDGS)の発表を
 参観頂きました。
 
 低学年も、タブレットで考えや感想の入力と交流をしています。

 高学年は5,6年別々に単式で社会の授業です。

 中学年教室前はいつも同様たくさんの人が。たくさんの作品が飾られています。


 午後からは、体育館でSDGs学習の発表です。
 説明と質問を駆使し、プレゼンテーション形式で行っています。

 学年が上がるにつれ、「聞かせる力」も上がっていく感じがします。

 最後までご覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

とっても丁寧な絵ですね。(低学年)

 廊下を歩いていると、目に飛び込んできました。
 細部までとても丁寧に描けています。
 きっと実際見たことがある生き物ばかりなんでしょうね。
 自分を成長させるために必要な力はいくつかありますが、
 丁寧にできることもその一つです。

本日は小学校で食の授業

 先日の中学生への食育に続いて、今日は小学生です。
 栄養教諭が市内全部を周って食育を行う取組は良いことです。
 
 低学年は箸の持ち方とつまみ方を実習していました。
 皆集中しています。

中学年では、栄養の3要素について学んでいました。
バランスよく食べることはとても重要なことです。

 高学年は、おやつのカロリーや糖分、食べ方について学んでいました。
 温かいとより甘く感じるなど、味覚についても学習していました。 

 ペットボトル1本の清涼飲料水に含まれる糖分などを教えています。↓

命と性についての授業

 市立稚内こまどり病院長 川村光弘先生にお越しいただき、中学生に対して講義いただきました。
 20年以上前、名寄市立総合病院産婦人科医師の頃より、中高生への「命と性について」の講演や授業を続けられています。
 ・望まれない妊娠や中絶について
 ・性感染症やエイズについて
 ・予防や防止について
 ・そして何より、命の意味や性に対する考え方について
 医師という立場から、現実味のあるお話を頂き、中学生達は真剣な眼差しで聴いていました。

 中絶実施率とその年代、地域などのデータを見ると、教室には、生まれてこられなかったもう一列か二列の机・椅子がある計算になります。
 また、北海道は昔から、決して性に対するモラルが高い地域ではないことが分かります。
 親に望まれて生まれてこられたことを知り、将来、命を大切にする大人になってほしいです。 

どさん子元気アップチャレンジ

どさん子元気アップチャレンジ「短縄跳び全道大会」なわとびトライで本校小学校1年生児童が2位入賞です。
毎週中休みに頑張った結果です。
やりましたね!おめでとう!
90秒で234回は大人でも難しいです。
保育所の取組もあって小学校で花開きました。
他に、2年生で33位、46位、51位、
3年生で13位、6年生で55位など他の児童も頑張りました。
今後も楽しみながら、健康と体力を向上させてほしいです。

12月給食献立表

 アップロードいたしました。
 給食の予定タブをクリックください。

また当選しました!

本校養護教諭が回答したアンケートが見事当選しました。
トイレットペーパー100ロールが届きました。
今年度当選4度目?です。
出せば当たる運の良さに驚いています。

お世話になりました。

 笑顔の写真もあり、緊張しながらも充実した時間を過ごせている様子が伺えます。
 実習が終わり、バスで沼川に向かっている頃です。
 保護者の方は、本日の頑張りについてぜひ尋ねてあげてほしいと思います。

職場体験2日目 行ってきます

 雪が舞う中、2日目の実習に出発しました。
 働きがい、礼儀やマナー、接客などについて体験を通して学べる貴重な機会です。
 職場体験で得た経験から、将来の進路を選択した生徒もたくさんいます。
 それぞれにとって学びのある1日になることを期待しています。
 お忙しい所、受け入れて頂いた5事業所
 ・大谷幼稚園
 ・稚内消防署
 ・稚内市立稚内南小学校
 ・OrangEgg
 ・ヤスコ美容室
 の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

職場体験速報午後

午後は、消防署と小学校にお邪魔しています。
消防署では乳児への救急救命の実習をさせてもらっています。
小学校は国語の授業だったそうです。