学校からのお知らせ

お昼でゆっくり

 やっと日陰でランチです。

動物園が一望できる一番上にあるレストランでしょうか。

少し木陰で一休みです。


最後に記念写真。次はサイパルに向かいます。

本校も

市内各地で倒木の被害があったようです。
早速報告し、市の方が状況を見に来られていました。
こんなに大きな幹が、チェーンソーでも使ったかのようにきれいに折れるのですね。
人や道路、建物に被害が無くて良かったです。

暑いです

最高気温25~26℃程度ですが、暑く感じるようです。
かき氷、おいしそうですね。

暑さにやられ気味だそうです。

こちらの2人は元気そうですね。
ライオンの目線も合っています。

旭川到着~動物園へ

特急を降りて・・・

立派なバスに乗り込みます。

着きました!

最初の目的地旭山動物園です。

小学生修学旅行出発です

 増幌小と合同で旭川までの旅路です。
 最後までお見送り、ありがとうございます。
追記 
働き方改革が叫ばれている今日この頃ですが、
引率者以外に5名もの教職員が、学校から遠く離れた豊富駅まで朝6:30に駆けつけている。
誰に言われることなく、見送りに来ている。
同職ながら「すごいことだな」と思います。

 

 

前期期末テスト

中学生全員がランチルームで一斉にテストを受けています。
3学年集まれば、それなりに人がいるので、「全員で頑張っている感」が出ます。
集中力も続きやすいのかもしれません。

 中3は、修学旅行明けで、やっと疲れが取れた頃かと思います。
 大変ですが、いよいよ自分の進路を決める時期がやってきました。
 来週から学力テストA、B、Cが毎月続き、直後に進路を決定する3者面談があります。

中休み数分間で

 小学生は中休みを利用し、定期的に体つくり、体力づくりを行っています。
 様々な体力要素を鍛えるのに、縄跳びはうってつけの種目です。
 4,5分でも、毎週のように続ければ、巧緻性やバランス感覚、持久力がすこしずつ向上します。

ヨネックス杯羽球大会入賞おめでとう

 中学生でほぼ初めてラケット握って、初めての入賞はとてもうれしいはずです。
 初級者のカテゴリーでの入賞ですが、相手も条件は同じです。
 3年後、クラブチームや小学生からバドミントンをやっている経験者とも、良い勝負ができると良いですね!

平和マラソン

 本校からは3名がエントリーしていました。
 応援に駆け付けた教員がパシャリ。
 休日に外で汗を流す機会を進んでつくる。
 とても良いことです。
 中学生の部で8位、小学低学年の部で4位に入賞したようです。
 おめでとう!!

今日はヤングケアラーとiCT研修

第一回のヤングケアラー研修です。高齢者がいる世帯が増え、共働きが増えると、介護や家事、育児の負担が、子供にかかってしまう家庭が増えます。この問題に学校としてどう関われるか等、グループごとにディベートです。

最後の研修

えこりん村でエコ学習スタートです。SDGsの学習です。

まずは、環境サイクル、リユース、リデュース、リサイクル等について。

生ゴミは堆肥に、使用済み油はバイオ燃料に再利用されています。SDGs目標の主に12.7.17について取り組まれています。少し休憩です。

世界一大きなトマト

びっくりドンキーを運営している会社の、環境に配慮するSDGs活動や社会貢献活動はとても立派だと思います。

川下りは増幌中と共に

ルスツ、ラフティングと、偶然増幌中と一緒でした。今から着替えてスタートです!


生徒も教師も最高の笑顔でした。
ご一緒させて頂いた増幌中に望遠写真を撮って頂きました。
大変ありがとうございました。

満喫しています

躊躇している生徒達を引率教員が「これ乗るわよ!」とリードし、スクリューコースターに自ら乗車。凄い歓声でした。

午後のラフティングは予定通り実施できるようです。

三日目朝も食欲旺盛です。

全員おかわりをしています。本日は午前がルスツリゾート、午後がラフティングです。雨がやみましたが、実施は川の増水しだいです。

本日最後の研修

生徒達は疑問に思ったことを率直に質問しています。

気のせいか、言葉遣いもお上品になっています。オホホホと笑っております。

噴火体験 ロープウェー、火口近くへ

 

あいにくの雨ですが、ガイドさんから次回の噴火予想など、解説を受けました。

写真ではお伝えできない展望の良さに皆、感嘆の声をあげていました。

雨の中ですが、せっかく来たのだからと、かなり登って火口に来ました。
昭和新山を見ながら、四人でお決まりのポーズです。
関心だったのは、全員最後までガイドさんの話を興味を持って目と耳で聞き、質問や受け答えをしていたことです。

朝食をたらふく食べて

今日はウポポイからスタートです。

事前学習もしっかり行っての民族共生象徴空間入場。

さらに家庭でもゴールデンカムイで復習済みです。

 

早速体験学習

日本工学院北海道専門学校にお世話になっています。
次世代人材職業体験推進事業職業体験講座を受講しています。
ITスペシャリスト科の先生にご指導頂きました。

最初からこのような学習だと嫌になるので、

簡単なゲームプログラミングで楽しく体験させてもらっています。

 

行ってきます

後輩達の見送りを受け、一路空港へ

搭乗前に展望場にて。快晴で良かったです。

全国交流祭

 本番を迎えました。
 待ちに待った3年ぶりの開催です。
 躍動する姿をいつもより多めの写真でお伝えできればと思います。

無事到着

 「予想をはるかに超える楽しさ」だったそうです。
 行く先々で親切・丁寧な対応をして頂いたそうです。
 書くことに困らない、充実したレポートを作成できそうです。

 さあ、次は「期末テスト」です!!

ボッチャとシーグラスを使ったクラフト体験

 宿泊学習は研修が盛りだくさんです。
 「ボッチャ」体験の次は、「シーグラス」を使ったクラフト体験です。
 環境とお財布にやさしい素材を使っての活動です。
 講師の方に感謝です。

【おまけ】

漁港

 見学・説明に加えて、漁船に乗せてもらったり、縄を引かせてもらったりと、体験に近い形にして頂いているようです。
 とても良い経験になりますね。
 また、ライフジャケット着用で安心です。

 さて、SDGs(持続可能な開発目標)とは国連サミットで採択された国際目標ですが、
 これには持続可能な世界を実現するための17のゴールがあります。
 今回の宿泊研修では、事前学習、当日の体験活動を以下の「8,11,12,14」等と関連付けて学習しています。
 とても大切な視点であると思います。

 

自由研究発表会

本日もたくさんのご来校ありがとうございます。
児童それぞれ工夫を凝らした点などを発表しています。
それに対し温かな感想や意見が周りから述べられています。

また、作品作りではなく、自分で調べたことや分かったこと、
疑問点などを冊子や大判紙にまとめる研究もありました。
調べて分かった知識やさらなる疑問点を分かりやすく発表しており、感心しました。

そば打ち体験

 宿泊学習最初の活動はそば打ち。
 想像以上に本格的でした。
 昼前には打ち立てのそばを食べるのでしょうね。
 少し羨ましいです。

追記

打ち立ては美味しそうですね。

中学二年生が宿泊研修に出発しました

朝から久々の快晴です。
朝の出発式とお見送りの一場面です。

中学生はそれぞれの学年の見学・体験活動で、SDGsに関連付けて学習することになっています。
中2の宿泊研修では、そば打ち体験や漁港見学を行いますが、食品ロスや資源の保護、住み続けられる街づくりの観点で事前学習を行ってきました。今日実体験できたことをプラスして、良いレポートにまとめられると良いなと思います。

本番まで1週間

 ・参加は希望者のみ。
 ・練習は短期集中5~6回だけ。
 ・時間も放課後16:00から45分間だけ。
 ・勉強や部活動の負担にならないように。
 様々な制約の中ですが、自ら望んで参加する猛者たちばかり。
 本番に向けてやる気十分な天北チームです。
 あと一週間。
 今日は、衣装を羽織っての、練習です。 

おすすめの本

 ブックトークで生徒が紹介した本がさっそく展示されていました。
 生徒たちの紹介コメントも添えられています。
 自由研究の展示、ブックトークの展示・・・。
 手前みそではありますが、子供たちの頑張りを即日、目に見える形にする学校に悪い学校はありません。
 教職員の意欲が低ければ、なかなかこのようにはなりません。
 2学期のスタートを気持ちよく切れています。


 

面白い作品がたくさん

 夏休みの自由研究の作品を玄関に展示しています。
 工夫を凝らした作品がいっぱいあります。

 目を惹いたのがマインクラフトによる自宅の内外の再現作品。
 自宅内部も一から制作しており、膨大な時間をかけたのが分かります。
 一昔前のCGより美しく、細部までこだわって再現されていて驚きました。
 将来は設計士かデザイナーになっているかもしれませんね。
 10年後を楽しみにしています!

 

 これはダイニングの製作途中でしょうか。換気扇や棚があるのが分かります。照明も「リアル」ですね。

夏休みの交流とブックトーク

 始業式と全校集会後、中学生たちは学年集会を行っていました。
 教師も加わって輪になり、一人一人発表して、夏休みの交流を行います。
 その後は、輪を二つ作りました。
 両グループそれぞれで、全員が読んだ本の紹介や感想を発表し、質問を受けていました。

 始業式の講話では、「自分の考えを人にしっかりと伝えられる力をつけていきましょう」
 「これは大人になって必要になる力の一つです」という話をしました。

 中学生たちは、その早速の機会となりました。
 考えていても、表現することに慣れない人がたくさんいます。
 たくさん経験することで、場に慣れていくことも大切です。
 

中体連全道大会報告会を行いました。

 全国大会出場の夢は果たせなかったものの、緊張の中、精一杯自分の力を発揮しようと頑張れたようです。
 対戦相手が全国大会に出場するなど、技能レベルの高い戦いだったようです。
 進学後も競技を続けるも良し、新しいことに挑戦するも良し。
 努力を積み重ねた経験は、今後の活動に必ず活かせます。

 最後に、「次は受験に向けて頑張ってください」と、児童・生徒会代表からの励ましの言葉がありました。

2学期スタート!!

 欠席者ゼロ。体育館に集いました。
 全員が凛とした態度で、講話、児童会長の抱負を聞いていました。

 2学期は、文化祭などで、自分一人ではできない事を、
 周りと協力して成し遂げる経験をたくさんしてほしい。
 これは大人になった時に必要になる力の一つであり、
 様々な場面を通して、身につけてほしいと思います。
 互いを活かし合う取組を進めていきましょう。

受験生たちは朝から勉強です。

中3学習会2日目の様子を見てきました。
明日から全道大会がある生徒もいる中、全員出席とは感心です。
文武両道で頑張ってほしいです。
ということで、「集中して勉強に励んでいる風」の写真を撮らせてもらいました。
本当は休み時間で、和気藹々と楽しそうにおしゃべりに花を咲かせている最中でした。
お付き合いありがとうございます。

水泳教室

 只今、小学校1~4年生までの夏休み水泳教室を行っています。
 小学校担任3名で子供たちを特訓?中です。

 今プールからあがりました。

「気持ちよかった~」「お風呂入ったみたい―」と口々に感想を述べています。
「寒くなかった?」
「最初だけ、ぜんぜんだいじょうぶ~」とみんな笑顔でした。

打上花火の音にびっくり!PTA親子レク

 終業式の日の夜の恒例の行事です。
 昨年を超える、83名の参加申し込みがありました。
 PTA会長からのご厚志や、教職員のボランティアなど多くの方のご協力があっての開催です。
 厚生部副会長の楽しい進行により、打ち上げ、吹き出し花火の部、手持ち花火の部と、あっという間の1時間でした。

七夕の短冊

 中2ロッカ―に貼っていた、短冊です。
 戦争、コロナ、マスク・・・早く無くなりますように・・・。
 心優しい文言がならびます。
 とてもやさしい生徒達です。

 よく見ると、中間テストと文協テストも無くなりますように・・・と書いてあります。
 思わず笑ってしまいました。

1学期終業式

 英語検定の表彰の後、終業式が行われました。
 1学期を締めくくる、大切な儀式的行事です。
 中学生は全員が制服で身を整え、式に臨みます。
 「修礼」で、心も整えます。
 しっかりと終業式に臨むことで、生活の良い区切りとなり、それが充実した夏休みの生活へとつながります。
 生徒会長からの代表挨拶では、次のように話す場面があり、驚きました。

 「先ほど校長先生がおっしゃったように・・・・」

 中学生の挨拶で、直近の例を出しながら、スピーチに加えている場面を初めて目にしました。
 原稿通りに読むだけではなく、他の意見を取り入れたり、聴衆の様子を見て、問いかけを入れたりと大人でも難しいことを難なくやっている様子を見て、将来がとても楽しみだなと感じました。

 感染防止に努めながら、それぞれ最高の夏休みにしてほしいと思います。

中体連全道大会壮行会

 全道大会(剣道・バドミントン)の壮行会が行われました。
 出場生徒それぞれが決意表明をしました。
 生徒会役員からの激励では、「本当に羨ましいです」と本音も交えながらの激励に、会場は大いに沸きました。
 管内大会同様に、自分の力を出し切ることができるように祈っています。

夏休みの部活動

夏休み中の部活動日程をアップロードしました。
部活動予定タブからご確認ください。

大掃除

 1学期の汚れを落とすべく掃除に励みました。
 縦割り班で場所を決め、小学校1年生から中学校3年生まで協力して活動です。
 職員室前の長い廊下を、端からは端まで一直線に、雑巾がけに励んでいました。
 学校をピカピカにして、夏休みを迎えます。

OPEN初日

 音響効果もあってか、歓声がプール周辺に響いていました。
 中を覗きに行ってみました。
 6名の本校児童・生徒が満面の笑みでピースしてくれました。

 外は多少寒くても、プール内はかなり暖かかったです。
 短い夏を楽しんでほしいと思います。

天北地区プール明日16日(土)オープンします!!

【天北地区プールオープンのお知らせ】

【オープン期間】 令和4年7月16日(土)~9月9日(金)
【休館予定日】 7月14日(木)~15日(金)・お盆8月13日(土)~16日(火)
【開館時間】
 ◆平日午後15:30~17:00
 ◆土日・祝日・夏休み期間中
  午前  10:00~11:30
  午後  13:00~16:00
     ※11:30~13:00は遊泳できません
 【利用料・他】 無料です。車でお越しの方は学校前・裏の駐車場をご利用ください。

 《 天北プールでは感染症対策を実施中です 》

①更衣室は混雑しないよう、ゆずりあって使用しましょう。

②利用前・利用後には手指洗浄や消毒を行いましょう。

③プールサイドでは大声で騒がないようにしましょう。

《 お問い合わせ 》 *天北地区プールの電話 (74-2030)

 

Jacobさんからお礼のメッセージ

 英語科教師が子供たちと撮った写真をJacobさんに送ったところ、次のようなメッセージが返ってきました。
 うれしいですね。

 Hello.

Thank you so much for sending me the pictures!

I was wondering how to ask you for them!

I was very sad after leaving Tenpoku. I am going to miss both you and the students very much. 

I will try my best in America and hope that you and the students of Tenpoku try your best going forward as well.

If you or the students ever have any questions for me, or would like to reach out to me, my email is ×××××××××@gmail.com .

Thank you so much for a wonderful 3 years.

Always rooting for yall,

Jacob Iglesias

さすが先輩

 毎日湿度が高く、暑苦しくもあります。
 中体連が終わってまだ疲れが残っている生徒もいるのではないでしょうか。
 そんな中ですが、後輩の小学生に負けじと中学生の体力テスト(シャトルラン)を頑張っていました。
 中1と中3の先輩・後輩で「100」までペアで走り切りました。
 最後に残った先輩は「120」まで記録を伸ばしていました。
  
 

全道大会出場おめでとう!!

 昨日、一昨日は宗谷地区中学校バドミントン大会でした。
 3年生男子が3位となり、念願の全道大会出場を決めました。
 努力の成果を発揮できて、本当に良かったです。
 ガットが切れたラケットの修理も間に合い、全道を決める試合にも普段通り臨めたようです。

 部としても挨拶・礼儀をしっかりと行っていました。
 また、大会後のモップ掛けなどを率先して行っていました。
 他のチームの模範となるような行動ができていたと思います。
 部活動はただ勝つことだけを目標にせず、人間として成長することを第一に考えることが大切です。
 本校の部活動はそうなっていると感じました。

 全道大会は今月28,29日旭川で行われます。

Jacobさんありがとう!さようなら!

Jacobさんが今日で本校のALTを終えます。
玄関では児童たちのアーチをくぐって外に出ます。
記念撮影の後、生徒会から代表して色紙を手渡します。
笑顔になってくれて、子供達も嬉しそうです。
最後は車が見えなくなるまで手を振ってお見送りしました。

いよいよ明日!頑張れバド部!!

 キャプテンが部の抱負を述べた後、一人一人が自分の目標を宣言しました。
 中学3年生は、コロナ発生・流行と同時に入学した学年です。
 入学してから現在まで、部活動ができない時期があったり、練習の仕方にも多くの制限があったりしました。
 そんな様々な困難がありましたが、今日まで精いっぱい努力してきた成果を発揮してほしいと思います。
 自分の力を出し切れることを願っています。

収穫

 学校裏の農園から勢いよく駆けてくる子たち。
 笑顔で手に何か掴んでいます。
 「先生見て見て~」何人もの教師にアピールしています。
 「ピーマンの匂いがするよ。嗅いでみて~」とてもうれしそうです。
 「どうやって食べよう」
 「焼いた方がおいしいかもよ」などと会話が弾んでいます。
 「僕のはまだ無いんだ・・・」とさみしそうに教えてくれた男の子。
 担当作物の収穫はもう少し我慢のようです。
 その分、できた時の喜びは何倍にもなりそうですね。

eネットキャラバン(インターネット安全教室)実施

 先日行ったメディアアンケートやマイルール作成(お家でのインターネット使用のルール作り)の流れです。
 本日は中学生全学年でZOOMを使った遠隔授業が行われました。
 eネットキャラバン(インターネット安全教室)と言います。
 一度に多くの学校と接続するので、残念ながら双方向のやり取りはできませんでしたが、適切な使い方について学習を深めていました。
 先日の保護者懇談会では、子どものインターネットの接続先や利用方法等について、意見が交わされたと聞いています。
 SNS上での揉め事や、事件に巻き込まれないように気をつけたいものです。 
 

体力の向上を

 体育館からドレミファソラシド~とシャトルランのリズム音が流れてきました。
 リズム音と共に到達回数が音声で流れてきます。
 76・・・77・・・。
 急いで見に行ってみると、3、4年生が走っています。
 ちょうど80回で走り終えたところでした。 
 4年生の男子で80回はすごいです。
 日頃から運動に親しんでいる成果ですね。
 現代の子供達は、(親世代と比較して)身長・体重などの体格は向上しているのに、体力・運動能力がかなり低下しています。例えば小学校高学年ではソフトボール投げの記録が14~15mも低下しています。外遊びが減ったことが一因のようです。
 クラブや部活動に入り、積極的に体を動かすことも大切ですが、週3回ある体育で汗が出るくらいの運動を続けていけば、少しずつ体力は向上します。
 本校では、中休みの縄跳び記録会や体育の導入での体つくり運動なども行っています。
 

出典:子供の体力向上ホームページhttps://kodomo.recreation.or.jp/current/now/

水筒の対応ありがとうございました。

 保護者の皆様
 昨日は予期せぬ水道水汚濁があり、本日水筒(ペットボトル)持参をお願いしました。
 対応ありがとうございました。
 無事復旧し、明日からは通常通り水を飲むことができます。
 また、市の給食センターと連携を取り、給食も配給することができました。
 

中学生はどの学年も

 本日は参観日です。
 朝、生徒の皆さんの様子を見に行ってみると、どの学年もそれぞれタブレットを活用して学習していました。

 中1は学活の時間です。
 遠足(声問の海浜のゴミ調査と廃棄物最終処分場・バイオエネルギーセンター見学)の食事や日程を決めています。
 遠足と言いつつ、立派な調査・見学活動です。
 担任は理科教師です。

 中2は英語の時間です。授業の最後に、
 ALTのJacobさんへ、今までお世話になった感謝の気持ちを英文で書いています。
 自力で作れるところは自力で。難しい文や分からない部分は、検索や翻訳に頼って。
 今週末が最後の授業で、その後、国に帰られるそうです。

 中3は技術の時間です。
 学習ソフトを使って、プログラミングの学習をしていました。
 ホームーページ作成でしょうか。
 英文や数値等を入力して、画面の色やレイアウトを変えています。
 画面には「背景に写真を使おう」という課題が書かれていました。
 正しい入力ができれば、正解の音が鳴るような仕組みです。

 どの教室もタブレットを効果的に活用した学習が組まれていました。


 
 

とても楽しそうだった集合体育と音楽 

授業の合間に、中学年の男の子達が楽しそうにじゃれています。
いつもよりさらに元気が良いです。
女の子たちが「もう仲良しになったの~」と笑顔で問いかけていました。
そう、今日は増幌小との合同体育に音楽。
これだけ人がいたら、より一層楽しそうです。

沢山の応援ありがうございました。

 走るには少々暑いほどの快晴でした。
 街頭には保護者・地域の方が沢山応援に駆けつけてくださっており、少々驚きました。
 子供達をたくさん励ましてくださり、ありがとうございました。
 怪我・事故なく校内マラソン大会を終えることができました。
 一人一人の持久力は違いますが、どの児童・生徒も、自分の力を精一杯出し切って走っていました。
 仲間同士で声をかけ、励まし合ったり、ゴールする人に全員が拍手を送ったり、心温まる場面が沢山ありました。
 表彰式では、自分との戦いに勝った仲間たちに対して、惜しみない拍手が送られていました。

第1回授業研究会

 今年度の本校研究の重点の1つである、「対話的な学び・共に課題を解決し、考えを創り上げる学習」の場面が沢山ありました。
 日常的に行っているので、子供達も自然に話し合うことができています。
 もう1つの重点「自分の考えを表現し、言葉にまとめる力の育成」では、同級生に向けて説明したり、考えを話し合った後、再度自分で考えて結論をノートに書いたりする活動がありました。

 参観教師は、感想や改善点の記述をすると共に、宗谷管内の「授業改善に向けたポイント5つ」それぞれの観点で、授業者をA~Dで評価します。
 教師同士が互いに学び合って成長するために必要なことは、「自分の実力を棚に上げて、お世辞抜きに評価し合う」ことと「具体的に代案を示して意見すること」、そして「明るく楽しく研修・研究する」ことです。
 また、様々な研究や実践がありますが、一番大切なのは子供達が「できる・わかる・楽しい」になっているかどうかです。具体的な子供達のよい事実を積み上げていきたいものです。
  

高学年に続いて・・・

 3,4年生も歯科衛生士さんに来校いただいて、歯のお勉強です。
 健康な歯と歯茎の写真を見ながら、大切な事を教わりました。
 歯垢(プラーク)は細菌の塊で、ほうっておくと口の中で2憶個ほども繁殖してしまうということが、
 写真から分かりますね。
 とても大事な内容の授業をありがとうございました。
 親に言われなくても、毎日のルーティーンとして、いつの間にか歯を磨いてしまっている習慣づくりができると良いですね。

校内マラソン大会総練習 草刈りに感謝

膝上以上に伸びた雑草で、歩道の路面が見えず、走れないほどでした。
しかし、先週末から本日午前にかけて、大変キレイに草刈りをして頂きました。
日程とコース図は送っていましたが、ベストタイミングでした。
宗谷振興局の稚内建設管理部事業課の関係者の皆様ありがとうございました。
お陰様で、本番を想定した良い練習ができました。
明後日、30日の本番で自己ベストが出せるよう、児童・生徒の皆さんを応援しています。

【給食予定】7月の献立表をアップロードしました。

 自校給食の強みをいかんなく発揮し、毎日出来立て熱々で戴いていますが、
 7月は、特に第2週に魅力のある献立が並んでいます。
 ・のっぺい汁
 ・エビカツと麻婆豆腐
 ・ジュリアンスープ
 ・夏野菜カレー
 ・小松菜と厚揚げのおかか炒め・・・

 どれも今から楽しみです。

 ※部活動予定表については、ぎりぎりになって申しわけありませんが、もう少々お待ちください。

中体連剣道男子個人戦 圧勝!!

 25日(土)宗谷管内中学校剣道大会が行われました。
 武道の試合特有の緊張感が会場全体に漂っていました。
 初戦から決勝まで、1本も取られることなく圧勝でした。
 動きが速すぎて、いつ一本を取ったのか分からないことも。
 一瞬も視線を外せません。 

 大事な大会の時は、普段の生活態度がプレーに影響を与えることが多いとよく言われます。
 しかし、最後まで油断せず、高い集中力で臨んでいるのが分かりました。
 武道に真剣に打ち込んでいる人特有の雰囲気が感じられ、普段とはまた違った、逞しい一面を見ることができました。

 

宗谷管内中体連剣道大会壮行会

 明日、明後日に行われる管内中体連剣道大会の壮行会がありました。
 生徒会長、校長が激励の言葉を述べました。
 ディフェンディングチャンピオンということもあり、プレッシャーがあると思います。
 緊張して当り前、それを乗り越えて、自分の力を全て発揮できることを祈っています。
 廊下を歩いていると、掲示板に教師からの愛を感じる伝言がありました。
 イラストは美術科教師か、絵の上手な同級生が書いたものでしょうか。
 思わず笑顔になりました。

※1枚目の左、床に銀の桶のようなものがありますが、本日は雨天のため雨漏りを受け止めるためのものです。
 運動する際は非常に危険ですし、活動も制限されます。一刻も早く修繕して頂けることを願っています。

 

平和の折り鶴

本校の総合的な学習の時間には、探求課題の一つとして『平和学習』があります。
単元の一つとして『平和を通して生き方を考えよう』があります。
その授業の一環として、1時間程度折り鶴折りを行っています。

平和を願って1人当たり10枚の鶴を折り、糸で通して必ず提出するという活動には、一部批判もあるようですが、
ただ折り紙で遊んでいるのではなく、平和学習の一環として市が取り組んでいるものです。

稚内市では、平和についての学習を推し進めており、以下のように市の社会教育ページに掲載されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
「子育て平和都市宣言」にあわせて市内の各学校ではそれぞれ地域やアイディアを生かした平和学習活動の取り組みをおこなっており、その一環として、1986年より、子どもたちへの平和への願いを鶴に託し、世界恒久の平和と家庭、地域、学校の平和並びに子どもたちの健やかな成長を願う事業です。
・・・・・・・・・・・・・・・・

また、稚内プレスのホームページでは、以下のように昨年度の取組が紹介されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
中央アーケード街などで催される第34回平和折り鶴祭りを前に、市内小中学校で折り鶴作りが始まった。
東小では、15日から全校児童342人が、38年前の昭和58年9月1日に発生した大韓航空機撃墜事件を契機に「平和の日」が制定されたことなど教わり、児童たちが平和を願い1人当たり10枚の折り鶴を折っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・
折り鶴の一部は「稚内市平和の日記念式典」においても飾られるそうです。

学校畑で生活科の学習

 雑草まみれで、岩のように固まった畑を地域の方のボランティアで耕して頂きました。
 森林組合長様、大変ありがとうございました。
 お陰様で、無事活動を行うことができています。
 児童皆で雑草抜きと肥料と種まき、そして水撒きをしています。
 夏、秋に立派に育ったものが見られると良いですね。

【笑う・呵う】と【嗤う・哂う・嘲笑う】 

 人の間違いを笑ってしまっている場面があったそうです。
 きっと笑われた人は、とっても悲しい思いをしたはずです。
 お説教するのは簡単です。
 一時的にその行為を止めることはできます。
 けれど、おおもとの心が変わらなければ、また繰り返してしまうものです。

 どんな時に笑って良いのか。
 どんな時に笑ってはいけないのか。 
 授業を通して「皆にちゃんと分かってほしい」という担任の願いが伝わる板書です。
 

天北地区プール今年度もオープンします!!

 監視員をやっていただける方が見つかりました。
 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!!。
 お陰様で、今年度もプールが毎日オープンできます。
 後日、案内プリントを地域配布致しますが、7月16日(土)オープンの予定です。
 現在、業者の方がプールの屋根張りを行っています。
 
 

 

みのり公園から寄贈頂いたお花で、美しい花壇ができました。

 みのり公園管理事務所様から寄贈頂いたお花を、花壇に植えました。
 あいにく、曇り模様でしたが、お花は色とりどりでとってもきれいです。
 明日からの登下校が楽しみになりますね。
 そして、学年ごと撮った集合写真では、プランターから水が出て地面が濡れているのが分かります。
 以前寄贈していただいた丸太プランターですが、
 余分な水分が抜けるように、下に穴が開いているのだそうです。
 ちゃんと考えられていてさすがです。 

はみがき大会

 「はみがき大会」という名の、歯のみがき方教室がありました。
 某企業が歯の健康増進のために行っているものです。
 応募すると、歯ブラシやデンタルフロスなどが送られてきます。
 今日はそれらを使っての大会(授業)です。
 小学校5・6年生がDVDを見ながら、鏡を片手に歯みがきをしています。

ゴミ拾いボランティア結果発表

 拾ったごみを5種類に分別し、それぞれに「SDGsで賞」など、賞を与えています。
 表彰を通して、子供達のごみ分別の意識もさらに高まったことと思います。
 環境委員会・執行部の皆さん、様々な準備、大変お疲れ様でした。
 また、驚いたのは、空き缶・ペットボトルゴミがほぼ捨てられていなかったという事実。
 やはり沼川はきれいな街でした。
 

3・4年生 遠隔合同(増幌小中)授業

GOOGLE MEETを使った遠隔合同授業の様子です。
本日は初回なので、自己紹介も兼ねて交流です。
自分の姓名に使われている漢字を分解し、漢字計算クイズとして出題しました。
一つ難しい問題があり、皆頭をひねっていたところ、一人だけ挙手。
正解でした。
自分も同じ漢字の名前だから、分かったようです。
次回は7月初旬。
皆楽しみにしている様子が伝わってきました。

思わず微笑んでしまったものあれこれ

 大人へと日に日に成長する思春期の中学生と深く関われるのが、中学校の醍醐味の一つ。
 子供らしい優しさや笑顔に接し、こちらが癒されるのが小学校の魅力の一つ。
 その両方が得られるのが、天北小中学校。
 今日は、思わず微笑んでしまった小学生の作品あれこれです。

ネームがとてもかわいい蔓創造力あふれる絵

       かわいいネーム入りの蔓                 創造力あふれる絵

笑顔の眼鏡一家パステルカラーが沢山

          笑顔の眼鏡一家                パステルカラーがたくさん

第1回合同体育~天北&増幌中~

 5,6校時に増幌中学校の先生と生徒さん達が来校されました。
 小規模校は集団スポーツの実施が困難であることが悩みの種の1つです。
 サッカーや野球を決まった人数でやりたくてもできない・・・そんな時に【合同体育】です。
 少人数のミニゲームならできます。
 男女合わせてなら、できます。
 でも、可能なら9対9で野球やソフトボールをやってみたいものです・・・。

 まずは、玄関横にある地域交流スペースで自己紹介。
 拍手と歓声が聞こえてきました。
 その後グラウンドへ。天候にも恵まれました。
 笑顔でバッティングや守備に取り組んでいました。
 人数を数えてみました・・・19人います。
 2チーム作れてよかったです。教師を入れてですけれど。

ボランティア活動

 環境委員会と児童生徒会執行部主催のボランティア活動が行われました。
 6時間目終了後、玄関前に集合しています。
 役員生徒がプレゼント企画?について説明します。
 ごみの種類や量によっては後日何かもらえるらしいのです。
 皆のやる気を高める工夫が凝らされています。
 町内を学年ごとに区分けして、ゴミを拾いに出発です。
 沼川の街はゴミがとても少ないということに気がつきました。


天北小中学校プール監視員さん【1名急募】

 

監視員さん決まりました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

 

◆監視員業務
◆7月中旬~9月上旬
◆09:00~17:00(予定)
◆週3~4回(週7回を2名で交代で監視)*相談可
◆その他詳細はお電話でお伝えいたします。

お時間のご都合が合いそうな方がいらっしゃいましたら、

天北小中学校教頭      74-2414 もしくは 
稚内市教育委員会学校教育課 23-6519 まで、ご連絡ください。

お待ちしております!!

 

避難訓練で煙体験~低い姿勢で煙を吸わないように・・・~

 

 運動会に続き、またあいにくの雨となりましたが、稚内消防署員の方2名と、地元沼川の第五分団消防団の皆さん4名にご協力頂き、避難の仕方などもチェックしていただきました。
 グラウンドへの避難と消火器体験はできませんでしたが、体育館に避難し、DVD視聴で火事の怖さなどについて学びました。
 体育館に避難後、消防士さんからの講評では、避難の仕方についてほめていただきました。小1から中3まで、私語なく、しっかりと低い姿勢で最後まで避難していました。
 また、講評の中で児童生徒達にいくつか質問されました。小2の男子児童が、完璧に返答し、さらに消防士さんからほめてもらいました。
 DVD視聴の後、最後に煙体験をさせてもらいました。真っ白な煙の溜まった玄関の風防に小学生達が恐る恐る入っていきました。

寄贈頂いた「人権の花」を1,2,3年生で植えました。

 1,2年生がプランターへ花の苗を植えているところです。
 2年生が1年生を気遣い、支えている様子が写真から伝わります。とっても良い場面です。
 2枚目の写真もカメラ目線でとても良い表情です。植える楽しさや担任への信頼が写真から分かります。

合同運動会が終わりました。応援ありがとうございました。

 雨天順延がありましたが、無事合同運動会を終えることができました。平日にも関わらず、たくさんのご来賓・保護者の皆様の来校がありました。
 応援の間隔を取り、マスクと拍手による応援など、感染防止に配慮頂き、ありがとうございました。
 肌寒い天候ではありましたが、グラウンドでは熱戦が繰り広げられ、子どもたちはチーム一丸となって競技し、頑張ることができました。
 今年度の運動会の主な目的は「体力向上」と「望ましい集団行動」でした。練習時から一生懸命に取り組む全校児童・生徒の姿がありました。小学校1年生から中学校3年生までが1つのチームとなり、下級生は上級生を敬い、上級生は下級生を支えて取り組む姿がたくさん見られました。小中一貫の良さが様々な場面で出た運動会でした。お互いを尊重し合い、さらに良い集団になるように、今後も成長を続けてほしいです。
 児童・生徒会や縦割り班、係などを中心とした自治活動で、リーダーシップやコミュニケーション力を高められる場面が沢山あるのが本校の良さの一つです。

・コロナで中止となっていた園児と小学1,2年生によるダンスが復活し可愛らしい姿が見られました。温かな拍手が響きました。
・赤・白それぞれの小・中学校キャプテンによる選手宣誓には元気の良さ、逞しさが感じられ、大変頼もしく思いました。
・玉入れは練習時から逆転して赤が勝利しました。
・中学生団体競技では、タイヤの奪い合いが見ものでした。
・中3は天北中最後の運動会。全員と担任・副担任で記念撮影です。
・棒をペアで持ってのリレーも盛り上がりました。

 運動会の取り組みを活かして、さらに子ども達がいきいきと元気よく楽しい学校生活を過ごせるように、関係者一同協力し、研鑽を積み重ね努力してまいりたいと思います。

合同運動会は明日に延期致します。

 霧雨、風で体感温度が低い状態ですので、明日に延期致します。
 明日は晴れの予報ですが、暖かい服装で登校・来校されるよう、お知らせ致します。

 

新聞づくり

 とっても面白い新聞(自分で作るミニ新聞)がありました。疑問に思ったことを推理し、いくつかの方法で調べ、答えを見つける過程が、面白いです。結論の記述「はんにんはメダカだ!!」の字が、本人の気持ちを表していますね。こんなことから、興味・関心が膨らみ、将来の道につながることもあります。

今日1時間目の授業の様子から~デジタル教材を当たり前に使って~

 各学級の子供達が元気に過ごしているのか、どんな姿勢で授業に臨んでいるのか。
 朝一番に校舎を周ると、それがとても良く分かります。
 運動会の総練習が終わり、明後日の本番に向けて慌ただしくもありますが、そんな時こそ、学校の様子が一番わかる時です。 
 小学校3,4年生は、単式に分かれて社会の授業中です。ゲーム形式で地図記号を学ぶアプリケーションを使い、夢中になって解いていました。
 もう一つの授業では、北海道の地域分けノートを、地図ソフトを使って確認しています。協力して学習している様子が伝わります。
 中学校の英語では、モニターに英文を映し、確認しながら進めています。
 3階の児童生徒会室と共用のフリースペースには、体力テストコーナーができていました。いつでも挑戦することができ、全国・北海道の平均記録と自分の記録を比較できます。

 紙ベースの学習の必要性、良さは当然あります。しかしながら、
・自分の学力に合わせて、自分のペースでできる。
・リズム・テンポ良く進められ、解答や得点、評価がすぐ分かり、何度でもやり直せる。
など、今の世代の子供達に合った、個別最適化された学習環境づくりはデジタル教材に分があるのかもしれません。

 

開校20周年植樹看板の設置・グラウンド再整備ありがとうございました!

 昨年度行われた開校20周年植樹後、看板を製作して頂いていました。支柱や看板文字の製作には大変なご苦労があったことと思います。昨日、前PTA会長様と三役の皆様で、完成した看板を設置されました。植樹されたさくらの木とともに、本校を彩ってくれるものになりそうです。また、現PTA会長に、2時間近くに渡ってグラウンドの再整備をして頂きました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

児童生徒会年間テーマ旗のお披露目

 全校児童生徒のアイディアが詰まった令和4年度児童生徒会 年間テーマ旗(トレジャーハンター~七色に輝く個性を探して~)が運動会の練習前に、児童生徒会役員から、全校児童生徒にお披露目されました。生徒会長が、思いや願いをしっかりと語りました。この旗のもと、様々な行事を通して「学び合い、励まし合う」集団となることを願っています。その後、体操をして小・中それぞれが練習を開始しました。屋外の活動はとても快さそうでした。

 

PTA春の環境整備 大変ありがとうございました!

 5月12日(木)朝、PTA3役の方々がグラウンドに集われました。
 グラウンドの整備では、大型重機4台で地面を削り、一面草だらけだったグラウンドを整地するとともに、搬入された赤土をならしていただきました。学校だけの作業ではとても不可能な整備を行って頂き、心より感謝申し上げます。今年の運動会も子供たちの熱中する姿が見られそうです。
 また、木材が朽ちて数が足りなくなっていた大型のプランターをいくつも新調していただきました。校舎前にずらっと並んだプランターに5月下旬には花が植えられます。児童・生徒や来客の皆様の目を楽しませてくれるものになると思います。
 その他にも、ゆらゆら橋の設置や遊具周りの清掃なども行って頂きました。大変お疲れ様でした!!
 保護者・地域のご協力あっての学校であることを心より感じた場面でした。
※先日の資源回収の後に実施予定でしたが、あいにくの雨天で中止となりました。お手伝いのご準備をしていただいていた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

PTA春の資源回収のご協力大変ありがとうございました。

 あいにくの雨天でしたが、たくさんの保護者・児童、生徒のご参加ありがとうございました。

 風邪などひかれなかったでしょうか。

 回収金及び、奨励金につきましては、児童・生徒会活動に活用させていただきます。

 秋にも資源回収がございますので、よろしくお願い致します。 

校長室から~新年度のスタートにあたって(令和4年度4月「学校だより」より)

 この春、小学校1年生に2名、中学校1年生に4名の新入生を迎えることができました。そして新たに赴任された4名の先生たち。全校児童生徒35名での令和4年度天北小中学校が動き出しました。

 4月は、雪解けとともに生命が躍動し始め、エネルギーを感じるいい月だと思っています。子どもたちも、目を輝かせ、新年度に対する意欲が始業式や入学式の態度に表れていました。

 始業式の校長挨拶で、お話しさせていただいた内容は、2つありました。

 1つめは、「チャレンジするということです。こんなこと、あんなことできたらいいなと頭の中に浮かんだら、是非やってみてください。必ず成功するという保証はありませんが、いろいろと考えて形にする作業が、生活に充実感を与えてくれると同時に、考える力をつけてくれます。」

 2つめは、「何事にも強気でいこうということです。新しいことや何かに取り組むときなど、失敗したくないなあなど、いろいろ考えて、臆病な気持ちが出てくるときもあります。校長先生も臆病な気持ちが出てくることがあります。そんな時には、なんだこんなもの、楽勝!という感じで立ち向かうと、大抵のことは突破できます。小さな気持ちにならず大きな気持ちで生活を楽しみましょう。」と子供たちの成長を期待し、挨拶させていただきました。

 令和4年度も、子どもたちが毎日元気に登校し、勉強や行事、遊びを通して大きく成長できるように誠心誠意努力してまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様には子供たちの成長を後押ししてもらいますことに、深く感謝申し上げます。令和4年度もよろしくお願いします。 

                                            校長 黒木 敏郎

生徒総会で活発な意見の交流がありました。

 小学校3年生から中学校3年生までの児童・生徒総会が行われました。
 学校を良くするため、さらに楽しくするための意見がたくさん出されました。
 そのほとんどの意見を肯定し、実施する方向で進められていました。一人一人の意見が届く、本当の児童・生徒会になっていました。
 また、総会の終盤には、体育館の使用の仕方について、学級討論をしました。それぞれの代表が学級で出た意見を発表し、最後に生徒会長が意見を踏まえて使用方法を決定しました。学校のルールをどうするか、全員が議論に参加して決定されていました。

PTA総会お疲れ様でした。

新たに加入された3家庭と4人の教職員にそれぞれ自己紹介していただきました。
新旧役員挨拶では、本PTA総会をもって退任される会長、副会長のお二方へ、市の連合PTAより感謝状が贈られました。10数年に渡り、本校のPTA活動を支えてくださいました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

第一回参観日

参観授業とPTA総会がありました。天北小中学校の全家庭が来校されました。
教室や廊下に、参観されている保護者の方がたくさんいらっしゃいましたが、いつもと変わらず授業に真剣に取り組んでいました。
・漢字スキルをていねいになぞり書きしています。空書き、指書き、なぞり書き、漢字を覚える基本です。
・教科書は手に持ち、立てて読む。こちらも勉強ができるようになる基本。さすがです。
・理科の授業ではタブレットを使用。スプレットシートを共有し金属に共通する性質を予想し互いに書き込みます。 
 ICTを当たり前に活用した授業が組まれています。